就職氷河期世代の私は、私立高校で不登校になりました。

周りはお金持ちで、電車通学してました。

私は電車通学はお金がかかるからという理由で、成績が良かったのを頼りに推薦入試で入学しました。


田舎で徒歩往復2時間、周りはサラサラストレートヘアーのお嬢様達。

私は短髪メガネ、コンタクトにするお金なんてありません。


教室の「ウェーイ」が恐怖、授業中お腹はゴロゴロ。

屋上やトイレに籠もり、胃がギリギリ。

「ダメだ」


私は不登校になりました。

ポケベルもスマホもないです。親は見て見ぬふり。どうせ親戚にまた理由をつけて借金するのです。


まったく無の世界です。

学校側も親も放置、通信制高校に行く話もありません。


家出してAmwayに引っかかります。

馬車馬のごとく働かされます。

やがてまた家出、籍だけ入れてた私立高校を卒業します。


何故か専門学校はいけませんでした。

女性の新聞奨学生はお断りと3月に言われました。


泣きわめく私を親は見て見ぬふり。

リストカットしたときも。


親は借金のことしか考えてませんでした。

酒、パチンコ、タクシー、宝くじ、タバコ、続かない仕事、もともと家も親戚の物です。


私はまた家出して、未成年連れ去り男に騙されました。

シングルマザーになりました。


母子貸付金で免許を取り、車を買いました。我が家に初めての車です。

清掃員としてセクハラに耐えながら働いた給料の8割は親に取られました。


今、産んだ親が悪い。勝手に産んだとさわぐ人がいますが、その人の親はここまで酷いのでしょうか。


私は中学で何故か運動部に入れられ、毎日カップラーメンと茹でたウインナーで走って勉強してました。


毎日、毎日、考えます。

同級生達は弱い私を弄りました。


私は、精神障害1級から2級になりました。

回復したらしいです。


牛乳と栄養ドリンクで毎日運転してました。

薬は13錠でした。

気を失うこともあります。

7万円渡したあとに、親は言いました。


「あと5万円ある?」