こんにちは

 

 

ブラックマザーこときっちゃんです。

 

ブログ訪問ありがとうございます!!

 

 

 
星組さんは今日からまた
千秋楽まで公演ですね。

昨日は少しは休めた
のかしら。

どうか最後まで
無事に駆け抜けられ
ますように


ここのところ
気が付けば
星組関連の話題を
探している自分がいて泣き笑い

とても心に刺さる
内容を書かれている方が
何人かいて

ハッと思ったのです。

それは、
宝塚は
コアファン
だけのもの
じゃない
ということ

当たり前と言えば
当たり前なんだけど

しばらくファンを
続けていると
そういう視点て
忘れてしまうなあと
反省しました。

それは、今回の星組★
代役公演についてです。

宝塚には独特の世界や
お約束やシステムがあり

私たちファンは
それを考察しながら
ワイワイ言うのが

楽しみだったりしますよね。

だから、フィナーレ
とか
デュエダン
とか
階段おり
とか
羽根
とか

いろいろ騒いで
おりました。
そういう私も、
代役が決まったときから
相方との話題はもっばら
それ!

いちばんの関心事でした。

さすがに、羽根は
ないだろう。
衣装のまま
羽根なしじゃない?
なんてね



しかし

よく考えてみたら

それは宝塚をよく
わかっている
コアファンの見方

今日はじめて
宝塚を見た人に
とっては

ナンノコッチャ

ですよね~

個人的には
生まれてはじめて 
観た宝塚が
1789って
めちゃくちゃ
うらやましい
なんて強運の
持ち主なの!

と思います。

が、それは置いといて(笑)


当然、はじめましての
お客様にとっては
代役公演とか
関係ないかし

劇団としては 
そういうお客様に
対しても
いつもと変わらない 
興業、
チケット代に見合った
クオリティの舞台を
行う義務がある

わけなんだと

だから、もちろん
代役の方々の
実力はあることが
前提での抜擢である

ことは間違いなく、
見事に務めている
こと
代役公演を超えて
いる
その功績は 
余りある✨

その上で


そういう観点からすると

今回ありちゃんが
こっちゃんのパート
をデュエダンや羽根まで
踏襲したことは

つまり、あくまでも
トップスターの
役割の代役をしたまでで

劇団として
当然のことだった
ということになりは
しないかと

冷静に考えれば
理解できるなあと
思いました。

これは、別に
そういう話題で
騒いでいることを
批判している
わけじゃない

楽しみ方はそれぞれ
どんな楽しみ方
だっていい

私だっていつもは
ワイワイ言って
楽しんでいます。

ただね

自分を含めて
もっと広い視野を
もって宝塚を
見つめることも
ときには必要なんだと

とある方のブログを
読んで妙に納得
したものだから(^o^;)

案外、当の御本人たちは
プレッシャーは
別として

いちばん冷静
なのかもしれませんね。

でも、応援する気持ちに
変わりはありません!!


千秋楽のその日まで
頑張れ星組
星組パッション


最後まで
読んでくださり
ありがとう
ございます😊