阪神○4-1●ソフトバンク(神1勝2敗) | 阪神タイガース超応援日記2024

阪神タイガース超応援日記2024

今季のスローガンは「A.R.E. GOES ON(お~ん)」。
終盤の追い上げで、首位巨人のしっぽが見えた!
アレンパに向けてリリーフ陣フル回転だ!!
石井、桐敷、何とか耐えてくれ。

対ソフトバンク3回戦  みずほペイペイドーム
T|400 000 000|4
H|000 000 100|1

【勝 利】 才 木   8勝1敗
【セーブ】 岩 崎   2勝3敗10S
【敗 戦】 石 川   2勝2敗
【本塁打】 前川2号満塁(石川)、近藤10号ソロ(才木)

阪神=○才木―桐敷―S岩崎
ソフトバンク=●石川―又吉―大山

 

才木しかおらん

ほんま、才木しかおらん

 

そして、前川、おまえはホンモノだ

 

4番2日目の佐藤輝もマルチ安打を打ったし、テルの後に前川を置いておくのがベストだと思う。

もうノイジーなんて要らない。

試合に勝ちたいのなら、左投手の時も前川を我慢して使って欲しい。

 

昨日の木浪が受けた背中への死球。

思ったよりヒドく、左肩肩甲骨の骨折である事が分かった。

当然登録抹消。

 

となると小幡竜平、挽回のチャンスであるが、今日は3タコ。

特に4回表の二飛はランナーの森下までアウトになるという最悪の結果。

守備がいいのはいいんだが、余りに打てないと2軍から他のショート候補が上がってくるかも知れない。

遠藤成やら高寺やらに1軍昇格のチャンスを与えてもいいんじゃないか。

 

 

さて。

交流戦はあと雨天中止の日本ハム戦を残すのみだが、今日勝って阪神は6勝11敗。

暫定順位は11位で、18日の日本ハム戦に勝って、やっと7勝11敗の10位タイ。

 

とにかくバッターが全然ダメ。

当初はヒット自体が出ないと思っていたけど、だんだんとヒットが出てもランナーを全く進められないという「打ち方」のダメさが目立ったね。

これまで盗塁もエンドランも仕掛けなかった岡田監督が、あわててエンドランを仕掛け始めると、バッターはブンブン空振りで万事休す。

一体、どういう考えで打席に立っているのか、素人目に見ても疑問が残った。

 

昨季は四球を奪い取る事で話題を呼んだけど、今季は「初球からボールを見る」癖を逆手に取られ、早めにストライクで攻められて不利なカウントに追い込まれてしまってから、変化球に空振りする、というパターンでやられている。

それでも昨季は、落ちるボールにバットが止まったのに、今季は我を忘れて空振りの山。

 

4番大山が、余りの打撃不振に「打ち方が分からない」と敵前逃亡のような腑抜けた態度で戦線を離脱。

代わりに4番に組み込まれてしまった近本は、さすがの場違いのポジションに戸惑い、絶不調に陥る。

近本が塁に出て、中軸で返す、という阪神お得意のパターンを自ら放棄するなど、岡田采配も曇ってしまった。

 

セリーグは広島がやや独走気味だが、これだけ負けても阪神は首位広島に3ゲーム差の2位。

まだ何とかなるのは不幸中の幸い。

 

とりあえず戦力を見直しながら、使えない選手は2軍に落とし、使える選手中心で、対セリーグ戦に臨んで欲しい。

もう外人バッターは要らん。

 

あと、豊田も残念だけど、ツライかなぁ。

スタメン2試合目のなべりょ二塁打の無死二塁での、遊ゴロが大失敗(なべりょ二塁で憤死)だと思う。

岡田監督はああいうの大嫌いだからね。

そもそも2安打した時もレフトフライをお手玉してるし、守備力で評価を下げ、進塁打できなくてさらに評価を落とした。

森下、前川の壁も大きい。

もう1回くらいチャンスを与えて欲しいかなぁ。

 

さて、今日勝った「孝行息子にして、連敗ストッパー」才木浩人は8勝目でハーラーダービートップ。

防御率はノーヒッター大瀬良に続きセリーグ2位。

このまま行って欲しい、というか、行くでしょう。

才木には日曜日が合っている。

ただ、火曜日の村上にももっと点を取って欲しいよね…。