Smileセレソン

京都の女の子の新しいサッカーチームです


テーマ:
『 高槻フレンドリー!! 』

今日はジュニアの
高槻フレンドリーカップに
昼まで帯同しました!!

毎年呼んで頂いて
ありがとうございます!!

みさきとありさもヘルプで
来てくれました☆
ありがとう!!

{C17129EC-F297-4E1A-812C-E536FD79CC6A}
(センターを取られたナナは不満顔笑)

① スマセレ 0-1 ESB 負け
② スマセレ 3-1 北大冠G 勝利
③ スマセレ 1-2 大塚ピーチ 負け

右も左もわからんかったので、
今回はチビズにキーパーを
やってもらいました!!
結構止めてて感心しましたよ( ´ ▽ ` )ノ

1試合目は普段と違うこと、
チビズに責任を持たせること、
そして6年の突破を見るための配置に
しました

チビズ達に両サイドバックも
任せたので、6年の負担が
かなりデカかったみたいです
ちょっとやり過ぎましたね

でも上下運動を繰り返しながら
突破やディフェンスによく
頑張っていました

まぁあれくらいの運動量は
当たり前にこなしてほしいとも
思いますが☆

2試合目は普段に戻して勝利!!

3位決定戦は坂口コーチに
お任せしました!!

〈坂口コーチより〉

2点ビハインドとなって
2バックに変更して、
ユヅキアタックを
より前から出来るようにと…

そこから再三、
6年4人が絡んで
攻撃の形が出来てきました。
1点取り返してからも
左サイドから何度も決定機を
作りましたが得点出来ず…

しかし、深い位置でボールを奪取し、
ユヅキが出したい所に
ヒヨリがクサビを要求し、
相手DFにカットされましたが、
ヒヨリが奪い返して、
そこから攻撃出来た場面は
コーチが望んでいた
『両想いパス』でした。

『片想いパス』は想いが届かない
可能性が高いですが、
『両想いパス』は途中で邪魔されても
叶うと選手達に言っていたので、

今日はたった一度でしたが
今後に繋がると信じています。

以上。


今日1番良いと思ったところは
ちゃんとトップが見えてるところですね

結構ビシッとトップにボールが入ります
あれは凄く良いですね☆

あとは今日紹介したまおターンを
最低上の学年は出来る様に
して下さい!!


ボールをさらして
ガチャンとなる場面が多過ぎます

ボールを隠すなど工夫しましょう!!
次回に期待します!!






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
『 雨にも負けずTRG!! 』

おいおい台風
水をさすなよな( ̄Д ̄)ノ

土曜日は雨の中練習試合を
させて頂きましたが、

さすがに日曜日は中止になりました

今週もルネスさん、シャルムさん、
ありがとうございます!!

おおつさんせっかく
誘って頂いたのに残念です(´;ω;`)

{29E5FC51-32F5-480A-8FEC-7C4CE856FCDE}

雨の芝でのサッカーも経験と
考えたら良いとしましょうか

もっと効果的な侵入からの
展開を中央からとサイドから
作り上げたいな

今日はマコの飛び出しが
よく効いていましたね!!
凄く良かった!!

来週はみんな揃って
試合出来るかな???








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
『 菊池先輩襲来!! 』

菊池先輩が久々に帰ってきました!!
高校生達嬉しそうでしたね☆

{9B7FE606-FACD-4860-9347-36C0738CB8DD}

菊池先輩はスマセレ卒業後も、
幼稚園の先生を頑張りながら、
フットサルも頑張っています!!

スマセレは大会が重なっていて
フットサルの大会には出られません
でしたが、

菊池先輩全国大会に出場します!!
おめでとう!!
嬉しい限りです!!

これから全国までに身体作りで、
時々練習参加すると思いますが、

しゃーなし
優しくしてあげて下さいね( ^ω^ )


さて今日は
マコから侵入してゆうひまで
繋がりましたね

やっとイメージを
体現出来ましたね

ちょっと興奮しています!!
侵入のイメージはみんなもてていますが、

その先をみんなで観たいんですよね☆

やっとドアを開ける選手が
出てきました!!

明日は誰が成長するのか?
楽しみ( ´ ▽ ` )ノ





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
『 芝で練習試合!!ありがたい!! 』

u-18関西大会に向けて
たくさんの方々のご協力に
感謝しています!!

うちのチームにとって
芝での経験が少ないのは致命傷に
なりかねません

そんな中ルネスさんの
おかげでたくさん芝で試合を
させて頂いています☆

ありがとうございます!!

改めて試合をこなしてみて
やはり芝と土とは違ってきますね

ゴロの感覚で出したボールが
浮いてしまったり、
容易に浮きボールが蹴られたりします

逆も同じで相手も簡単に
ロングボールが裏に飛んできます

ヘディングやポジション修正、
微妙な浮いた球の処理を
今以上に調整しないと
いけません

良い準備をして試合に臨む!!
この言葉に最近ホントしみじみです☆


{B37BA2D4-CC91-49EA-B9CE-8CF66D7B74E4}

今日も6年生が4人
体験参加してくれました!!

初参加のハナが早速ゴールを
あげるあたり良いですねぇ

前回よりもみんなほぐれたようで
頑張ってくれていましたね

1番良かったプレーはゆづきの、
プレスかけられても、
出すところないからと
安易に逃げずに、
キープしてパスを出す
という課題を
きっちり出来たことです!!

あれは良かった☆
取られたとしても
次に繋がるし、考えるし、
チャレンジしただけで成功です

スマセレはボールを出さない!!


来週も土日と芝で
やらせて頂きます!!

サッカー仲間に感謝です!!




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
『 皇后杯 関西大会1回戦!! 』

今年は例年以上に高い授業料を払いに
行って参りました笑

配車協力とたくさんの応援
ありがとうございました☆



{19DB9269-256D-4A74-808E-E25407E8429C}

スマセレ 0-9 姫路獨協大学 負け

体感できたことは、
基本技術の差

ボールを正確に蹴る技術に
圧倒されましたが、

もっと単純な
ボールを先に触る習慣、
ボールに寄る習慣、
パススピードが速い習慣

この当たり前の
習慣の違いに差がありましたね

私達でまるとしてきた基準には
もっともっと高い基準があるのを
体感出来て良かったです

これらは今すぐにでも取り組めるし
変えていきましょう!!


良い感じにボールが回る時もありましたが、奪ったボールを無理やりパスしようとして失うのはやめましょう

同じロスするにしても
相手にプレゼントするのではなく、
出すとこがなかったら
キープして整える

キープした結果ロスしても
それだけで成長と言えます☆

はぁ攻撃で2回バーを叩いたの
惜しかったなぁ

今回初スタメンの
暦とねねの成長が特に
見れましたね!!

またそら、さくら、ゆうひも
良いプレーが多くありました☆

{E53620AD-DD2E-402A-B68B-C837ADF112E4}

試合後は
日ノ本と大商のバチバチの戦いを
観ることが出来ました!!

なんせプレースピードが速い
うちの2倍はありましたね

あのハイプレスの中でどれだけ出来るか
なんでしょうけど、
これまたみんなのプレースピードの
基準に刺激を与えてくれたはず

こちらも少しづつ変えていきましょう

今日は怪我せず、
関西のトップレベルを体感し、
自分達の当たり前を変えることが
目的だったので良しとしますか

火曜日からの練習が楽しみだ☆

、、、

{E1128437-3450-4D12-AF6A-BF7EF01AC198}

だからって負けて
悔しくないとかねぇーんだよ
バカヤロー
チクショー

憐れみ、同情に
ずっとうすら笑顔を
浮かべ続けられるほど
メンタル強くないんじゃ

みんなで強くなろうぜ

{F8C9CF9C-F0EF-42B0-952D-901FCF2AABC5}

そして今日の試合の勉強代
45000円に絶句するベイビーちゃんでした

終わり







いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。