Smileセレソン

京都の女の子の新しいサッカーチームです


テーマ:
『 第1回オーク杯少女サッカー大会優勝!! 』

よっしゃー!!!
ジュニアが第1回オーク杯少女サッカー大会優勝しました!!

待ちに待った優勝ですね☆

各カップ戦に優勝出来る実力はあったんです!
ただちょっとしたミスや運の無さが結果に繋がらなかっただけなのです☆

うれしいなぁ♪ジュニア頑張りました☆


<予選>

① スマセレ 5-0 ESB茨木 勝利

② スマセレ 7-0 如是 勝利

③ スマセレ 4-0 KIYO 勝利


<決勝トーナメント>

④ スマセレ 3-0 北上 勝利

⑤ スマセレ 3-0 北大冠 優勝☆

完封で優勝がまたまた素晴らしい!!
優勝の予感的中しました(^O^)/

{17E3AABF-CBED-41B0-B602-FA7C88075F4C:01}

<羽田コーチより>

今日は受け手の準備とセカンドボールを必ず拾うをテーマにしました。

皆がそれぞれ意欲的に取り組んでくれましたが、
特に今日はひよりとリカが受け手の準備という点でとても積極的にパスを受けてました。

セカンドボールを拾うということで、
こよみやネネなどがヘディングしたボールや、
DFが弾いたボールなどを必ず先に拾うことを意識しましたが、
はることうたのが運動量を増やし予測の質を高め、
たくさん拾ってくれたので相手のゴールキックからスマセレボールになることが多かったです。

受け手の準備について、
相手DFとぶつからずに攻撃方向へトラップできる場所(スペース)を
探すというのが準備の一つとしているのですが、
そういう場所を発見したら必ず声でアピールしようと意識付けしているのですが
その点は1試合目のミホがとても良かったです。


{08C8DCDA-9BC2-4A11-9A6B-6ED029248495:01}

<優秀賞>


流れが非常に悪かった北上戦で、
流れを呼び込む先制点を入れたうたのが優秀選手です。
の勢いが決勝にも影響してましたね。
アシストのこよみのパスもここしかないという場所とタイミングで見事でした。


以上



ジュニアの選手を成長させつつ、結果を出すことの難しさ



ただ勝つだけならやり方はいろいろあると思います


例えばガッチガチに守って蹴って足速い奴で勝つとか

ありますが、


でもそんなやり方は


スマセレの選手の為になりません


自分は勝つことにこだわれって言いますが、

その辺の意図を汲み取ってちゃんと結果を出してくれた事が

嬉しいですね


スマセレのサッカーでは観て判断して、観てプレーする、

観るということをトレーニングからすごく要求します


今回のジュニアの受け手の準備でも、

観てスペースを探す、観て(観つけて)声を出すという事で、

観ることが自然と習慣として身に付く様にしてくれています


観ることが出来ないとユースに上がってきたときに

展開、リズムに付いてこれなくなります


まだ3か月あります

もっともっとビックになってみんなを楽しまして下さいね☆


<ユース>



{F3DEDD93-0B66-4F1B-BD1D-A36261CD4884:01}



ユースも雨の中ラランジャ学研さんと練習試合をさせて

もらいました


今日はいつもよりプレスが弱かったので

ポケットで受けたり、トップがリズム作りやすかったですね


でも一瞬の気持ちの弱さや、詰めの甘さが失点に繋がってしまいました

そこんとこ修正しましょう


たくさんの良いところがありましたが、

ふぅの前を向くプレーとそらのトップへのワンタッチパスが最高でした☆



どちらも観ておくことがちゃんと出来ていましたね☆

今年もあとわずかですが、頑張っていきましょう!!



<独り言>


応援していたメンディーが負けた(TωT)


でもいちいち跳び箱とんだり、

壁押すだけなのにみんな裸にならなアカンの?


ひとりガリガリやったしな

お前はちゃうやろってな


終わり







<ユース1月の練習体験会、今年度ラストです>



①1月12日(火)…長岡第9小学校


②1月20日(水)…第三向陽小学校


③1月28日(木)…長岡第9小学校


*18時~20時まで



<ユース1月の試合体験、今年度ラストです>


①1月9日(土)…八幡市民グランド


②1月11日(祝・月)…奈良



以上です

この日以外でも体験参加OKです☆

小学生も随時募集しています!!



連絡先…スマイルセレソン 

       080-3035-0718

     smile.selecao@gmail.com
   (名前と連絡先を忘れずに!!)


チーム詳細はスマセレホームページより


スマセレ情報、選手募集、体験、スクール等

こちらから↓



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ジョニィさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。