21?でアマチュア無線を始めた。

 

8回目の局免許の再免許申請が近づいている。

 

まあ、最初の3~5年くらいからほとんど運用してはいないんだけど・・・。

 

年に数回、電源を入れたりはしていたけど、携帯電話の普及から急速に声が聞こえなくなり・・・。

 

145MHzと430MHzだけだし・・・ほとんどモービルだけだし・・。

 

最初は固定運用もして、ローテーターにカーテンビーム上げたりもしていたけど、一度降ろすとなかなか・・・ねぇ・・・

 

で、更新だけはちゃんと続け、コールサインも維持している訳だ。

 

今回、無線機がどうにも使えなくて、使う保証も無いのに購入。併せて10W→20Wに変更手続きを。

 

先ず、変更。

 

電子申請で変更申請をして、ようやく受理された。

 

免許を受け取ったら引き続き再免許申請。

 

・・・めんどくせぇ・・・。(笑)

 

まあ、しゃーない。

 

新しく無線機を買ったんだから、車も家も使えるようにしようかな・・・。

 

アンテナや基台、電源なんかは札幌まで行かなきゃ買えんし、ネットで買うことになるのかな?

 

車の電源、どこからとれば・・・

 

考えなきゃならんことがいっぱい。

 

で、相手は・・・居ねぇな!(笑)