大晦日からの年明け。

 

平和な大晦日、除雪も無いな・・・と思っていたら、「午前4時から農村地区を走るのでよろしく~。」と社長から電話。

 

吹き溜まり?まあ、想定の範囲。

 

特に変わったことも無い大晦日、例年より早めに神社へ行き、お札と破魔矢を購入。

 

帰宅してすぐにひと眠りして午前3時、出かける準備。

 

会社に着くと、ちょうど動き出していた。

 

動くのは除雪トラック2台、200型ショベル5台。

 

途中から路線除雪用ロータリーも1台。

 

顔を合わすメンバーに挨拶をして、除雪トラックに乗り込み出発。

 

お~、予想以上に・・・道が無い!

 

吹き溜まりの雪は重く、同じ道を何度も往復して道を作っていく。

 

ショベル部隊は道路両脇に積もった雪の壁を斜めに押して道幅を広げていく。

 

除雪トラックが勢いをつけて走っても、路肩の雪が高いのでなかなか跳ね上がらない。

 

サイドウイングを出し、雪山の上方を崩し、押し込んでいく。

 

ようやく跳ね上げができるようになってきた。

 

午前7時ころ、社長から無線が入る。

 

「そろそろ初日の出だよ~!」

 

7時半ころ、東の山の上から日の出が見えた。

 

トラックの後方の窓越し。

 

そして・・・

フロントガラス越し。

 

快晴!こんな日の出は初めて見た。

 

少し感動的でもある。

 

流石は初日の出!

 

平和な年になりますように・・・

 

今夜は除雪も無いっぽい。

 

10時ころ作業を終え、お互いに「お疲れさん!」と声を掛け合い、それぞれ帰宅して新年を過ごす。

 

俺も帰宅してすぐに「雑な雑煮」を自作、食べて・・・すぐ寝た!(笑)

 

流石に何もする気が起きず、ダラダラと元旦を過ごす。

 

しかし・・・地震?

 

元旦早々、石川県で大きな地震らしい。

 

被害もそれなりに大きい様子。

 

被災者の方々は気の毒だなぁ・・・東日本を思い出してしまう。

 

こちらは何の影響も無いので、2日も同じような感じかな?

 

3日は会社の交通安全祈願で神社へ。

 

帰宅してからはまたのんびり。

 

ありがたいことに雪は降っていない。

 

4日からは排雪場の水撒きが始まる。

 

備えて早めに寝る・・・が・・・

 

加湿器の水漏れがぁ!

 

3か月持たなかったな・・・安物だから。

 

まあ、いい。こんなもんだ。

 

落ち着いたらちゃんと電気屋で探してこよう。

 

で、3日間は終わっていく。

 

病院からの連絡がないまま年が明けた。

 

落ち着かない。

 

早くしてくれ~っ!

 

 

皆さん、楽しいお正月をお過ごしください。

 

地震被災者の皆さん、謹んでお見舞いを申し上げます。

 

こんな感じで令和6年は始まったとさ!