今回は無刃の荒野 経験値取得縛りです。
経験値を得ない、つまりLV1・経験値0を維持したままクリアを目指すというものです。
過去にも迷いの井戸(持ち込み可&技以外7種)、
4plusの夢中の小道にて同様の縛りをやっています。
ワナ師の箱庭の経験値0クリアは、経験値取得自体は有りでした。
今回の縛りのルールとしては、
●経験値が1でも入った時点でアウト
敵を通常攻撃や矢石等で倒して経験値が入ると縛り違反。
しあわせ草・天使の種の使用、痛み分けによる敵撃破、
イカキング種やにぎり見習い種におにぎりぶつけて即死させる等でも経験値が入ってしまうので×です。
基本的には敵と遭遇したら戦わずに逃げることになります。
●経験値を取得しない方法で敵を倒すのはOK
爆発、身代わり、狂戦士、罠、全滅巻物、水路や空域上の敵にやりすごし壺投げる・・・など色々あります。
●経験値が入らない限りはダメージを与えるのもOK
敵を起こしたり弱らせたりする目的で矢を当てる、といったダメージを与える行動は有りとしました。
・・・という感じのこの縛り。
攻略法としては、まずは何といっても「最大HPを上げる」こと。
回復草を祝福させて飲むか、異種合成で盾に混ぜてHP+印を追加してHPを増やします。
マゼルンで合成する時は、爆発の腕輪で撃破したり、
身代わり・狂戦士・ゾワゾワ等で他の敵に倒してもらったり、
オイル巻を貼り付けて倒さずに盾を吐き出させる等で。
マゼフロアは16-18F、36-40F。56-58Fも居ますがドレッドラビと同居。
また、22-24FにはFO-Uβも居ます。
レベル上げて復活取るのも良いでしょう。
ただし、しあわせ杖札は未確認の為レベル上げが少し面倒。一応天使の種は出ます。
HPを上げたら、手持ちのアイテムを駆使して最後まで降りていきます。
階段を探す為のあかりを祝福orフィーバーで増やす、
察知や透視があれば一しのを強化で増やす。
移動杖とかなしばり杖も増やす価値有り。
特にかなしばり杖は、ゾウが30Fまでしか出現しなく、
無効化する敵が10フロア毎のギャザー種のみなので優先度を上げて良いでしょう。
矢石も無駄にはならなく、栗やウニを処理するのには使えます。
部屋の外から仮眠の敵を起こしてどいて貰うという手もあります。
こちらはLV1で矢の火力が使い物にならないので、
それを利用して追加効果を狙うことも出来ます。
毒矢なら被弾しつつ通り抜け。
吹き飛ばし矢なら水路等に飛ばしてどかせます。杖替わり。
札はどれも少し使いづらいですが、時間稼ぎとしての役割がメインになります。
今回の冒険でよく使用したのは、
一しので階段サーチ後に階段上の敵に矢を当てて1マス移動してもらい、
バクスイ札で眠らせて階段へ、という感じ。
これで場所がえや吹き飛ばし杖を温存出来ます。
という感じで、では本編。
【冒険の回想】
[1-4F]
1F開幕でいきなり爆発腕輪入手。地道に消していきアイテム回収。
[5-9F]
倍速のカラクロイド出現。
止める手段が無いので混乱札や毒草、超不幸等で回避。
6Fで気配察知入手し、回復草祝福させてHP27。
[10F]
10の倍数フロアで出るギャザーは爆殺できるので問題無し。
[11-15F]
水路マップに南瓜、イカ、ダイル。
遠距離持ちは豚、カート、ガラ。
11Fで風魔鉄盾を入手。
12Fの京都マップで階段探しに少し手こずった。
風魔鉄で気合で耐えて進める場面が多かった。
[16-20F]
爆発腕輪+通路で◇型に動いてマゼルン合成。
途中爆発隠を引いて乗り換え。
ここで装備はほぼ完成。HP50超え。
身かわし香があればめまわし大根から混乱草を稼ぐのもアリかも。
20Fで毒矢罠。
(何故かバクチ祝福させてるが、縛り違反しかねないので持たない方が良い。
かなり後の方でその事に気づいて捨ててる)
[21-25F]
ガラ中流は階段ワープ狙いで割と強引に逃げようとしてた。
このHPなら20ダメも怖く無いし、察知あるから目つぶし混乱も怖くない。
FO-Uβを2体狩って祝福命を2個飲み、もう1個を祝福壺に。HP80。
24Fでの他の敵の爆殺処理に時間かかった。
25Fの店でイチゼロ。
[26-30F]
ホラーラビフロア。今回は全然居なかった。
洞窟マムルには石・ダメージ杖が使えないので純粋に強敵。飛びつきで逃げる。
[31-40F]
34-38Fにモコッティー。
今回は飛びつき等で逃げたが、
無敵草でワープを狙うのも手。でも使うの勿体なくて温存してしまった。
35Fからガンコ戦車。36Fからマゼモン、からぐりん。
イチゼロ合成。からぐりんは矢で爆発させる。
祝福命2個飲んでHP96。イチゼロ調整&回復速度を維持する為にHP100にしたい。
[41-45F]
タイガーウホホとスチームロイド。
ロイドは相変わらず止める手段があまり無いので適当に逃げ。
爆発ワナを作ってもらいたい。
44-47Fにはおどるポリゴン。見かけたら隣接される前に部屋を出たい。
[46-50F]
48Fの動きが雑だった。ワナ消し、拾わないなら使えば良いのに。
49Fではカート弱らせてギリギリまで引き寄せる。
50Fはいやし草でHP増やすか迷って、結局止めた。薬草拾えない気がしたので。
弟切(祝福)or命を狙う。
[51-55F]
空域+キーナ・ダイトウバチ。ギタマムフロアでもあるが、見かけなかった。
52Fの店は位置的にスルーした方が良かったかも。
なぜか吹き飛ばし杖がよく出る。有り難い。
54F太陽マップ中央階段無しだったが、見渡したら右下の小部屋にあった。
[56-60F]
ドレッドラビ。動かず装備。階段運が良く1体も見かけなかった。
59Fでは大迷路。60Fは誤ってカニに近づかれる。
閉めた扉の方に向かっていて、諦めて引き返していた。
[61-65F]
空域+スカイドラゴン・ゴオオポフ・イカエンペラー。
この為の炎減少印。
ゴオオポフは攻撃力70もあって痛いので、隣接する際は毒矢。
64Fでねだやしを引き、ゲンナマを消すことにした。
この辺から一しの→矢当て→バクスイ札を多用していく。
[66-69F]
特になし。優しいフロアはここまで。
[70-75F]
ポヨッティー。止める手段少ないので73Fでは移動杖でごまかした。
一応土塊で道塞ぐ等は出来る。
HP100達成。
74Fからゴウジョウ戦車。ナバリと冷えびえあるとは言えあまり被弾したくない。
75Fで鈍足札をフィーバー。今の手持ちでは時間稼ぎに最適な対処アイテムだった。
[76-80F]
ゴウジョウに加えてデブーチョ、ガラ貴族、おてあげガッパ。
復活も身かわしも無く、やわ桃も1個しか作ってなかった為、
今回の冒険の一番の難所だった。
78FはOマップだったので即一しのサーチ。
あのトンネル飛びつきはちょっと危ないかも。
79F開幕黄オーラギガヘ。ゾワ巻持ってて良かった。
80FでHP11。セーフ。困ときで回復。
[81-85F]
水路+ラビ、ウニ、草老いどり。
危険なエリアだが今回は予防・動かず有りで問題無し。
83Fで大部屋、ラビ不在。予防一しの場所で逃げ。
[86-90F]
草老いどり、タイガー、元締、ポリゴン、ラシャーガ、ゲンナマとこちらも事故要素満載。
にがぐりんは矢で爆発。
88Fでゲンナマねだやし。
90-92Fにねむり大根。でもあまり見たことが無い。
[91-95F]
ここから視界不明瞭。この5フロアは空域。
吹き飛びカートやバイオロイド、総長ヤンぴー、デブートンなど。
察知があれば楽勝ではある。
ここまでに祝福あかりやあかりフィーバーを用意したい。
ゲンナマ消してなければ予防手段も。
[96-99F]
ゲイズ消していればこの辺はもう全然怖くない。
フォールギャザーが最後まで出るが、1体しか出現しないのでそこまでという感じ。
97Fは予防→ワナチェ→すばやさ→1歩動くことでカニと軸をずらして飛びつき。
99Fで階段サーチ、結局使わなかった四二鉢を消化して終了。
こうしてクリア。なかなか楽しめました。
【クリア時持ち物】
*爆発隠+11(炎減少、HP+10、HP+15、一の位防御)
*気配察知の腕輪
*木の矢40本
・動かずの盾
・爆発の腕輪
・毒矢12本
・とどめの矢3本
・トンネルの杖[2]
・飛びつきの杖[1]、[9]
・転ばぬ先の杖[5]
・封印の杖[3]
・土塊の杖[2]
・吹き飛ばしの杖[1]
・場所がえの杖[4]、[5]
・一時しのぎの杖[0]
・バクスイの札8枚
・鈍足の札9枚
・保存の壺[0](予防の巻物、かなしばりの杖[4]、(祝)困った時の巻物)
・保存の壺[1](無敵草、予防巻物、(祝)混乱の巻物、ゾワゾワの巻物)
・冷えびえ香の壺[2]
・祝福の壺[2](祝福の巻物×2)
思いついたのは去年の年末辺りで、
その後は他ダンジョン走ってたりして大分遅れてしまいましたが、
無事達成出来て良かったです。
現在は原始走ってますが、記録出るのは一体いつになるのやら…
息抜きでまた何か別の縛りをやるかもしれません。