皆様、こんばんは。 いつもペタありがとうございます。


さて、本日はいつもと違った切り口で「看板ができるまで」と題し、現在御注文をいただいている看板を、シリーズに分けてお伝えしてまいります。


と言うことで、第1回目は「打合せ編」です。


まず先日、お問合せのあったお客様にお会いし、御依頼の内容をお聞きし、概算で御見積をさせていただきました。 


次に、実際に看板を掲げる時にチェックしたい(してほしい)ポイントもお伝えしました。


何を狙うのか?→新規顧客の開拓? 新しいアイテム(商品)の紹介など…

誰に訴えるのか?→広く一般? (整骨院なら御老人、塾なら父兄など…)

どの位の大きさを希望するのか? また、どの方向に向ければ効果があるのか? など…


後日、お客様の御意向がまとまったようですので、次は実際現地でお会いして、「どの位置から、どう見えるのか?」 また、はたして、「費用対効果」があるのかを御一緒に検分してみました。

大阪 堺・松原の看板屋 スマイルサイン奮戦記-企画
ただ、お客様の御意向を全て叶えてあげる方法も良いのですが、私が今までに培った経験やノウハウもお伝えし、できるだけ「良い看板」が出来るようにアドバイスもさせていただきました。(写真/実際現地でお会いした時の説明)


まあ、せっかくお金を使うのですから、とりあえず、何か看板があれば良いや…?と言った気持ちではなく、お互いが納得してから着手するようにしています。


さて、一昨日正式に御注文をいただきましたので、実際の意匠や色合い、意匠の最終確認をいただき、いよいよこれから製作に入ります…


つづく