日本という国が作り上げてきた世の中は素晴らしいものがあると思っています。
…が、その一方で社会に出て気づかされたことも多々あります。

今は研修中なのですが、この研修の内容がね。。。
まず、コミュニケーション。
嫌いな相手でもガマンして付き合えだの、人見知りでも積極的に相手と向き合えだの、なかなか説教クサいことを言われる。
実務につながる研修では、こうしろだのあぁしろだの事細かに言われる。…まだ本格的な仕事も始まってないのに。

まぁようするに上の人間に従順で任された仕事を機械的にやって、まわりとは上辺だけでも仲良くしなさいってな具合に矯正したいのでしょう。
そこには個性なんかいらないから、迷惑かけずに成果をあげてと言われてるような気がする。
こうなると他に替えがきくから自分の存在意義なんかないのかって思っちゃうよね。

あと、上司に言われた一言がある。
「労働時間に入らないお昼休み以外の休憩時間にも、会社はあなたたちにお給料を払っているんですよ。
だからしっかりと仕事をしてください。」
…言い分はものすごく分かるよ。
でもさ、ここに日本人の仕事の感覚というか、大人のダメな部分がにじみ出てるよね。
こんなこと言われると、人生の多くの時間を会社に費やしているんだからお給料を貰って当然だろ?って反論したくなる。
仕事への意識に対する注意喚起をしたいのならば、
「あなたは自分のために仕事をしているのでしょ?だったら自分のためにもっとがんばりなさい。」
みたいなことを言える人はいないんかね。
まぁ最近の大人は怒り慣れていないから仕方がないか。

まぁ、このままずっとこんな雰囲気でいたら、アイデンティティが欠如していくのは明白。
いつかは抜け出して自由を手にしてやる!