一人目出産後もアトピー悪化して酷いことになったけど、アトピーさえ良くなれば早く働きたいなぁとずっと思ってました。



まだまだおしゃべりできない赤ちゃんと一対一でかなり孤独だった気がします。



ちょうど一歳で仕事復帰したけど、忙しいけど気分転換にもなったし働いて良かったーと思ってました。



今回もアトピー悪化がなければ、6月には復帰してたはずでしたが、今ままだまだ酷いので仕事してないんですが、今回は全然余裕がないというか毎日いっぱいいっぱいなんです。




一人と2人とはこうも違うものなんでしょうか。




私が病気で2人とも日中は保育園に見てもらってるんですが、それでもいっぱいいっぱいで笑い泣き




保育園いってる間に、洗濯も掃除も夜ごはんもほとんど作って帰ってきたら温めたり、ちょっと盛り付けたりするだけにしてお迎えにいくんですが、それでも帰ってきたら下の子がお腹すいてるのか甘えたいのかグズグズで、イライラしながらごはんの準備をしてますゲッソリ




下の子は半分くらい食べさせて、あとは遊びながら自分で食べるので、その間私がご飯食べつつ、上の子も甘えて後半は食べさせてーと言うので食べさせてます。




この夜ごはんだけでも、自分は食べたかわからんくらいバタバタで急いでたべて、どっと疲れますショボーン




その後お風呂ですが、今は一緒にはいれないので、浴槽に少しお湯をはって私は外から見守りしばらく遊んで、だいたいシャワーの取り合いから喧嘩しだして、あがります。




お風呂のあとは少しお互い一人で遊んでくれるけど、洗い物とかして離れると喧嘩勃発。諦めて近くで、テレビみたり一緒に遊んだりしますびっくり




そして1時間くらい寝んねの部屋にいると、寝てくれるんですが、早くて9時くらいに終わります。




それから、片付けたり、テレビみたりして11時くらいに寝るんですが、こんな生活働きながらすると思うと考えられないゲロー




一人目だけのときも5時半くらいに起きて
、夜ごはん作ったりお弁当作ったりしてたけど、考えられなーい笑い泣き





アトピー良くなれば、動きやすくなるしちょっとはましだろうけど、働きながら子育てする自信全くないです。



もぅしばらくは診断書があるので大丈夫ですが、診断書なければ保育園も退園を迫られますガーン




働かず一日中2人を家でみるのも大変なのはわかってるし、一度退園すると次入れる保証もないので、退園は避けたいです。




まだモゥ少し先だけど、今から考えてもちょっと不安ですゲッソリ




1歳と3歳だとこんなもんなのかチーン