ロータリーコマンダー×ケンウッドナビlink | DMCオートリフレッシュとがし ブログ 新潟市東区~カーディティーリング業

DMCオートリフレッシュとがし ブログ 新潟市東区~カーディティーリング業

新潟市東区のDMCダイワみなくるチェーン オートリフレッシュとがし 担当トガシユウキです(*´-`)
当店ブログをご覧頂きありがとうございます。
色々なジャンルの車を紹介していきます。また、私的日常も少し公開していきます。
950-0855 新潟市東区江南3丁目4-31


テーマ:
こんばんわ、ユウキです🎵土曜日は息子の運動会で、お休みしていまして、ご来店のお客様にご迷惑をおかけしました😢
金曜日の作業をUPします。

今回は「裏技」みたいな内容です❗
昔のソニー製オーディオに付いている「ロータリーコマンダー」をどうしても社外ナビに取り付けしたい❗とのご要望です。
今回のケース、当店では2度目です。オーディオレス等でステアリングスイッチが付いていないお車や、ロータリーコマンダーの操作性の良さに慣れてしまっているお客様から良くお問い合わせ頂いています。
前回はE52エルグランドに取り付けましたがその時は「ガレイラ」のキットを使いました。
今回は「ガレイラのステアリングリモコンキットなしでダイレクトに取り付け」です。
ロータリーコマンダーは生産終了していますので中古品や在庫品を探します。
ちなみに新品がヤフオクに出品されていますが、あり得ない程高い😱💦
どうしても、、、の場合は致し方ないですが、なるべく中古品を探します。
☆今回の作業車は
フォルクスワーゲン ポロ 6RCBZ
ナビ ケンウッド 彩速ナビ MDV-L301
赤外線リモコン非対応です😢(受光部らしき部分はありますが完全ダミーです)
ロータリーコマンダーはRM-X2S?です。
まずはケンウッドのオプション、ステアリングリモコン&ETCケーブルを用意します。
ロータリーコマンダーは台座が格好悪いので、ダイレクトに取り付けしました。
落下防止の為、細い針金を併用して両面テープと一緒に取り付けます。


(^-^;いきなり完成写真です❗
スマートに取り付け出来ました✨

当店ではここまでしても加工取付&部品代込みで一万円弱ですよ!

☆検索してご覧頂いている方に配線図をのせておきますね❗


ロータリーコマンダー側のピンプラグはカットです。(パイオニアのナビはそのまま接続出来るようです。)あとは図の通りに接続し、最後にナビ設定でステアリングリモコン学習してください❗

今回のようにガレイラ製のキットを使わずにロータリーコマンダーが使用出来る場合も多数あります。是非一度ご相談くださいね☺
低予算です🎵

☆費用がかかっても良い❗と言うお客様は
、純正ステアリングスイッチを部品で取り寄せてスパイラルケーブルを加工(もしくは交換)して取り付けすれば純正クオリティーです☺
欧州車は純正ステアリングスイッチ部品&コーディングで出来る車種もあります。

一か八かの作業でしたが、無事に動作して本当によかったです🎵
Y様、
毎度ありがとうございました✨

specialThanksby
山田 様
フォルクスワーゲン新潟 様

ステアリングリモコンの取り付けは
新潟市東区のオートリフレッシュとがし にお任せください♪
TEL0252875534

☆Word☆
SONY ソニー ロータリーコマンダー 社外ナビ ソニー以外 接続方法 ケンウッド ステアリングリモコン 2s 4s
新潟市東区江南 3-4-34
025 287 5534
部分施工 ガラスコーティング フィルム ホイールコーティング ナビ ETC ガレイラ PCP

DMCオートリフレッシュとがしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス