お昼はお寿司をいただいたので、丸っと一人前食べましたひらめき



たんぱく質たくさん!お米もたくさん!


昼にたくさん食べたから、当然夜は節制の予定だったのに…

父の代わりに行ったお通夜で、まさかのお清めがありまして不安

え、世間一般ではなんて言うの?御斎?精進落とし?この辺りは何となく“お清め”って言ってると思う。

案内されるがままに、まぁ食べましたよね真顔ご供養ですし。

それでもお寿司2貫(ホタテとイカ)、煮物は小さいがんもとこんにゃく。以上!


ちょうど知り合いと同じテーブルで、

なんかスッキリしたね〜

と言われて気分良き良き指差し

やはりこの年代のおじさまは褒め上手100点


しかし目の前に料理が並ぶ環境に耐えきれず、ひと足先に失礼してきました。

本当はガッツリ食べたかった…えーん

でも品よく会話に徹して卑しさ封印。


今はすっかりお清めのないお通夜が主流になっていて、お通夜自体もない場合が多かったので、すっかり油断していて危なかったー驚き