人生には三つの坂があるとか。

上り坂

下り坂

まさか!え?


そのまさかってやつがこの身に起こりました。


はい、それでは以下が私の糖尿病記録です。

2021年6月25日から糖尿病改善のためダイエット開始!
それまでの自分の体重を知らず、推定100kgからのスタートです。​

目標はBMI22、適正体重58kg物申す

これまでの経過は…
2021年

6月11.4(338←この時だけ食後)

8月7.4(62)

9月5.7(87)

12月5.3(75)

2022年

3月5.4(76)

6月4.9(66)

9月5.0(74/薬なし)
11月4.9(87/薬なし)←食後2時間
2023年
3月5.0(79/薬なし)
6月4.9(82/薬なし)
9月5.0(85/薬なし)

今のところ合併症なし
薬無しで頑張っています昇天

身長162.4cm、筋肉質💪

先日受けた糖負荷試験と血液検査。

その結果を聞いてきました。


糖負荷試験は血液検査だけで糖尿病が確定してしまった私は受けたことがなく。

指先から血を少し取って血糖値を測るだけ…と思ってたら、4回も採血されて疲れました泣き笑い

血糖値とインスリンの両方を調べるんですね!


とりあえず結果から。



まさか正常型でした!!!キラキラ


なんと私、糖尿病じゃなかった!!驚きえっ

こんなことってあります?!

糖尿病が治ったの?!

いや、糖尿病は不治の病。

最初から糖尿病じゃなかったってことでしょうねおいで爆笑

太り過ぎと糖質の摂り過ぎで膵臓の働きが追いつかず、一時的に休眠状態だったと思われます

だから高血糖でHbA1c 11.4%…驚き

痩せて糖質を適量にした結果、膵臓が再び機能し出した…ということらしいです驚き

前から先生が言ってた通りだった…

膵臓が枯れたんじゃなかったんだ…




上の表が糖負荷試験の2時間後の基準数値です。


今回、私の血糖値は

負荷前 76

2時間後 120

でした。


120分で120mg/dLって!

リブレは確か140超えてた…

リブレが使い物になっていなかった件泣き笑い

リブレの数値にはヤキモキさせられたのに!笑


糖負荷試験って何回も採血するけど、結果の決定打となるのは負荷前と120分後の数値。

私は30分後から急上昇し、リブレ上では60分がピーク。 

60分は採血なしで、その後90分、120分で採血しました。

上がり下がりの波は大体合っていると思います。

間はどうであろうと負荷前が76、120分後が120なので、正常型なんですキメてる



そもそもHbA1c 11.4%で糖尿病一発確定となった私が、なぜ2年以上経った今頃に糖負荷試験を受けることになったかというと…

リブレの結果を主治医に見せたことがきっかけでした。

血糖値スパイク連発だけど、毎食後はちゃんと下がっているところに着目。

あれ?もしかしてインスリンがしっかり出てる??というところから試験の話が出ました。



正常型だから明日から必死にならなくてもいいんだ!昇天キラキラと思ったのも束の間。

インスリンが遅れて出てくるタイプらしく、血糖値スパイクでズバン!と上がり、血糖値が下がり始めた頃に本来ならもっと早く出ているはずのインスリン量がそのまま出てきてズドン!と下がる。

単純に考えて高糖質なものを口にするほど低血糖が起こりやすいとのことでした…驚きガーン


だからと言って低血糖症ではなく、単にインスリンの出るタイミングが遅いだけらしいです。


糖尿病になってからは糖負荷試験の時のような高糖質食品のみを口にすることはなかったし、大きなスパイクが起きても下がり切る前に食事だったりおやつだったりと、何か口にしているので低血糖はなかったみたい?

食いしん坊が役に立った瞬間✨


そんな訳でこれからも糖質制限は必要で、今と変わらぬ食生活を続けますネガティブ

でもベジファーストしても血糖値スパイクが起こるので、ここは要研究ですね。

プロテインファーストにするとスパイクが起こりにくいという説もあるので、それも試してみたいです。

とりあえず食前にプロテインを飲んでみるのもいいかな?と思っています。



というわけで、ブログタイトルを考え中です。


以上、報告でした。