1月9日〜11日は

関西では十日戎の時期


昨日は、久しぶりに

西宮神社の宵えびすさんに⛩


福男と大マグロで

有名なところです🤗



🍀



神戸に移り住んだ頃は

Kさんと時に訪れていましたが


十日戎の夜に参拝したときに

Kさんが境内で躓いて転倒して


顔面強打してから😱

西宮神社には行かなくなって😣


早くも15年以上かしら❓

筋強直性ジストロフィー があると、


転倒しやすい上に、

咄嗟に手で庇えないので、


顔面強打になる方も

少なくないかもしれないです😣


特に寒い時期は、

気をつけて下さいね


🍀






上4枚は本殿前と本殿から



こちらが有名な招福大まぐろ


先輩がコインを貼り付けたい❗️

って言うので、私も初トライ😊


🍀




有名な「福笹」の賜り処が

あちこちにありました


長年ご存知の方のご記憶では、

笹は昔からフェイクらしいです


まぁ、その方が、

一年中美しくていいかも



恵比寿様ならではのお店も


🍀


と、賑やかな十日戎の境内ですが、

ちょっと奥に踏み入ると、





静寂な心癒される空間が

広がっていました


こちらの神池周辺にも、

ぜひ訪れてみてくださいね😊


🍀




商売繁盛の福笹は

求めませんでしたが


参拝記念に

御朱印は賜ってまいりました🤗


笹と鯛の透かし模様が

風情あって良い感じ


🍀


追記)

momorinさまからのコメントで、

西宮神社特有の逆さ門松に気づき、

本殿前の写真に一枚追加しました🤗