チャウダーみたいな濃ぃ〜ホタテのクリームシチュー。 | 嫁のメシ。

嫁のメシ。

おもしろ主人とヘンテコ娘に怪獣息子。

貴方の笑顔が見たくって…
今日もゆる〜くごはんを作ります♡

ゆる過ぎて時折話がよく脱線しますこと、
前もってお伝え致します、はい。

そんなゆるさにお付き合い頂けたら幸いです。









ご訪問頂きありがとうございます。

{7543311C-D451-481D-9C5A-45B03780ACA1:01}

本日もお変わりなく。
こんばんは。日替わりの嫁です。







先週のちょうど土曜日だったか日曜日。
マメ太郎が高熱を出した時。

私の代わりに、買い出しを日替わり殿に
色々とメモを書いてお願いをした時。

出発前、
『今度クリームシチュー食べたい、帆立の。』
ってゆーもんですからね。

『そぉね、また作ろうか。
   じゃあ冷凍のでもいいから帆立もよろしくね。』
と、お願いしたんですよ。

したらね、日替わり殿が買ってきたの。












缶詰と小柱。

{3AA7EF57-1BB3-46E9-80DA-975E8220E4E7:01}

缶詰ならまだしも…小柱。
(え、ちょ、かき揚げ?あ、うん、ありがとう。)

きっと、とても悩んだ末だったんだと思います。
笑顔でありがとうと言いました。

そして、コレを使ってシチューを作るのを
ためらうこと、1週間。(はい、今日です。)









やっぱり小柱は違うと。

缶詰使って作ることにしました。
(でもこの缶詰、安くはないハズ。笑。)

{CCFF6A12-DCE6-40E1-ABD5-D1DBA78E2510:01}

シチューにって書いてあるしさ。









今日の夜ごはん。

{35E088FD-5C53-4AB1-BB1A-6D77DAB647D9:01}

{102F5A1D-E1EF-4EAF-8470-88AEFA31D757:01}

*ホタテのクリームシチュー
*ジューシーチキンのコチュマヨサラダ
*フランスパン

今日は食後のデザート的なものが、
そう、明らかに食べきれない
デザート的なものがすこぶるあるので。

あんまりたくさん作りませんでした。
(冷蔵庫のを食べてもらわな、困りますからね。)









ホタテのクリームシチュー
 ~ 先に言っておくけど、ハイカロだよ。~

{B71FC7DA-5A0A-44FB-83C8-B394258046EB:01}

~ 材料 ~

・ホタテ缶…4缶
・玉ねぎ…1個
・にんじん…1本
・じゃがいも…2個
・マッシュルーム…1パック
・スナップエンドウ…適量

・バター…30gくらい
・小麦粉…大きいスプーン山盛り3杯
・牛乳…ドカンと1本
・スキムミルク…小さじ1~2
・塩胡椒…適量
・コンソメ顆粒…サラサラサラサラ~っと
・パルメザンチーズ…ゴソっと




~ 作り方 ~

①ダマにならない簡単ベシャメルです。

    深めの鍋にバターを溶かしたら
    薄切り玉ねぎをしんなりするまで炒める。



②しんなりしたら小麦粉を入れ炒める。

    ここからはなるべく弱火がいいかと。
    私は強火でいきますけど。

{34F548DB-4B68-499C-A0D1-70EE0A465FDC:01}



③牛乳をちょっとずつ加えてぐるぐる。

{551902D0-0347-41C0-8910-64587FCD7221:01}



④こんなんになります。

{D8318987-13C4-4DAB-A5A9-19328B72A85D:01}



⑤コレを牛乳がなくなるまで繰り返す。
    マッシュルームを入れる。

{72B9B690-B376-485B-B362-E74E0C76A0D3:01}



⑥ホタテ缶を入れます。全部。汁ごと。
    4缶ごと。

{845DEA0C-A6F9-4E29-8394-A64466F81E93:01}



⑦調味料を様子を見ながら入れて、
    味を決めてしまいましょう。

    ホタテ缶の底力にビビります。
    ホタテがお口の中でスパークします。



⑧あらかじめレンチンしておいた、
    じゃがいもとにんじんを加えて完成。

    ホントはブロッコリーがよかったな~
    と、思いながらスナップエンドウを
    別に塩茹でしておいて、トッピング。









正直始めは躊躇しましたが、
缶詰最強。

味が相当濃厚になります。
もはやホタテチャウダーでした。

フランスパン1人で1本食えます。

むしろお願いします食わせてください
フランスパン1本って感じです。








思いつきで作ったもぉ一品。

ジューシーチキンのコチュマヨサラダも
家族になかなか好評頂きましたので
明日にでもレシピUPさせてもらいます。








さて。

防災グッズを買いに行っていた
日替わり殿と大豆ちゃん。

相当歩き回ったのかヘトヘトで。





そして。

恐ろしい量の荷物( °д°)。
明日、サバゲーですか?みたいなもんばっか。

2万の懐中電灯(SATとかが使ってる。笑。)2本とか、
まじすか。






いくら使った?と、聞いたら、
聞かないほうがいいと言われました。

イチ、ニ、サン、シ、ゴ、ロク、ナナ、ハチ…
マンクライカナ、タブン、マジカヨ、ダンナ。

地震ももちろん怖いけど、
アナタの行動力も怖いわ。









あ、そーいえば昨晩SoftBankさんから。
毎月この時期恒例のメールが来まして。

『あと1GBだから。
覚えてるよね?あの地獄。
警告だよ。MAJIDE。』

あと、10日あるんですけど。
Wi-Fiあるけどさ、めんどくさいよ、ホント。

なもんで。

あんまりいいね返し、しばらく行けません。
ごめんなさい。SoftBankを恨んでください。











ご覧頂きありがとうございました。

たくさんのいいね、ありがとう。
コメント、メッセージ、嬉しいです。
読者登録、涙ちょちょぎれ。

↓ポチポチっと、お願い致します。


おうちごはんランキングへにほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ではでは。