<さくら学院卒業式に思う> 水野由結のセットリスト | ベビメタ・ラブ <BABYMETAL LOVE>

ベビメタ・ラブ <BABYMETAL LOVE>

メタル世代より少し年上のロック世代からのベビメタ愛ブログです!
BABYMETALについて思いきり主観で書いてますがご容赦を!


テーマ:
今回もさくら学院卒業式の話をしちゃいます。

今回の卒業式で、卒業証書授与、在校生送辞、卒業生答辞が終わり、倉本校長の式辞になったとき、ゆいちゃんが席からいなくなりました。
「えっ、アクシデント?」
ライブビューイングの父兄さんの中にはそう思った人が多かったのでは、と思います。

数分後にはゆいちゃんが席に戻っていたので、大したことではなかったんだと思います。
実際の卒業式に出席していた父兄さんの話でも、ゆいちゃんは舞台の袖で涙を拭いたり鼻をかんだりしてたんではないかとの推測が多かったようです。
でもそれくらい、ゆいちゃんが今回の卒業式では泣いていました。もあちゃんと同等か、或いはそれ以上にです。
意外でした。



意外というのは、さくら学院を知ってまだ日の浅い筆者の個人的主観かもしれませんが、過去3回の卒業式の映像を観る限りでは、ゆいちゃんは、あまり涙を見せてない印象があります。涙もろいもあちゃんとは対照的です。

しかし、その翌日のさくら学院・生出演のテレ朝動画「LoGIRL」を観て、ゆいちゃんの涙の理由がわかったような気がしました。

今回の「LoGIRL」は、卒業生が抜けて初めての回だったので、在校生と森先生が卒業生4人について色々話してくれました。ゆいちゃんについては、こんなことを話していました。

愛子ちゃん『ゆいちゃんはさくら学院愛がすごくて、その愛をうけついだら最高のさくら学院が出来るんじゃないかなと思う。』
颯良ちゃん『誰が最初に泣けるかというお芝居対決で、ゆいちゃんが一番最初に泣いて、どんなことを考えて泣いた?と聞いたら、さくら学院という言葉で泣いたと言っていた。』


これには驚きました。
さくら学院という名前を思い浮かべるだけで泣けるゆいちゃんって、すごくないですか?

彼女のさくら学院愛は想像を超えていました。
そこまで強く愛しているさくら学院を去ることによる、あの涙だったのです。
泣かないゆいちゃん、という筆者の認識も間違っていたようです。




ちなみにゆいちゃんは、プロデュース委員長としてライブのセットリストを作っていますが、この日のLoGIRLでは、白井沙樹ちゃんがそれについてこんなことを話しています。

沙樹ちゃん『ゆいちゃんの考えるセットリストが凄い。私が作ると初期の歌を最初に持っていって、後で泣かせる曲を持ってくるといういつもの感じになる。ゆいちゃんは、ライブ毎にセットリストが違い、さくら学院愛をすごく感じる。』


たしかに沙樹ちゃんが言うように、今回の卒業式は意外な曲もあり、泣かせるよりも、できる限り明るく前向きに終わろうとする意図が感じられる、個性的なセットリストだった気がします。
特に毎年卒業式で歌い継がれてきた名曲「Friends」がなかったのにはちょっと驚きました。



数日前のO-EASTでは歌ったようですが、卒業式でこれを歌わなかったのはなぜだろう。
式の直後に思ったのは、今のさくら学院には「Friends」以外にも新しい卒業ソングがたくさんあるし、ただ単に、新しい方へシフトしただけだろう、という単純なものでした。


でも、今はこう思うのです。
「ゆいともあが卒業して最初の年からいるメンバーもこれでいなくなる。でも、父兄さんには自分たちがいなくなってもさくら学院を応援し続けて欲しい。だから、いままでずっと歌ってきたFriendsは歌わない。どうか生まれ変わる新しいさくら学院を見てほしい。」という、さくら学院愛に溢れるゆいちゃんの父兄さんへの最後のメッセージが、無意識のうちに込められたセットリストだったように思えて仕方ないのです。

小等部の頃、ちっちゃくていつもクルクルまわったり、ちょこまか動いていた印象のあるゆいちゃんが、ライブビューイングのスクリーンではとても大きくなり、アスリート的な体躯でダイナミックに踊る少女・水野由結に成長していました。
その姿を見て、水野由結はもう成長期限定ユニットを卒業する時期なんだ、とあらためて納得させられました。

水野由結は最後に言いました。
「由結には心から大好きで信じている仲間もいるし、先生もいるし、卒業生もいるし、父兄さんもいます。この先つらいことがあってもこの5年間を力にして、明日からYUIMETALとしての夢と水野由結としての夢、全部叶えたいのでこれからも応援よろしくお願いします」


筆者が、さくら学院のゆいちゃんをリアルタイムに観れたのはほんの数ヶ月でしたが、これからの水野由結もYUIMETALもずっと応援し見守り続けたいと思います。





『The Road to Graduation 2014 Final~さくら学院2014年度 卒業~』

★セットリスト
01. 目指せ!スーパーレディー -2014年度-
02. School days
03. Hello!IVY
04. ご機嫌!Mr.トロピカロリー
05. 仰げば尊し ~from さくら学院 2014~

【さくら学院 2014年度 歩みの映像】

06. 天使と悪魔/バトン部Twinklestars
07. Spin in the World~SKGP最終戦~/プロレス同好会
08. ピース de Check!~年度末決算セール!~/購買部
09. ミニパティ スペシャル・メドレー☆2014/クッキング部 ミニパティ
10. スリープワンダー
11. Planet Episode 008
12. ハートの地球(ほし)
13. 未完成シルエット
14. 宝物/中等部3年
15. My Graduation Toss
16. 君に届け
17. 夢に向かって

【さくら学院 2014年度 卒業式】

EN1. 旅立ちの日に ~J-MIX 2014~
EN2. See you…

SULOVE-METALさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス