ジャズライブに行ってきました! | D・LIFEのブログ

D・LIFEのブログ

岩手県盛岡市にある住宅会社です。無垢の床材や漆喰、大理石など本物の素材にこだわったオンリーワンの家づくりをしています。

先日、ジャズライブデビュー致しました。

 

映画で聞くジャズは好きですが、本格的なライブなどはほぼ行ったことがありません。

 

ライブ会場は知る人ぞ知る”開運橋のジョニー”です。

 

マスターのお名前もジョニーです。

 

看板みてちょっとビビりながら入りました。

 

ジョニーでは定期的にジャズライブを開催しているんですが

そこでボーカルとして活躍していらっしゃるのが

 

金本麻里さんです!

 

金本さんは元々学生時代に合唱部には所属していたそう。

ジャズに触れたきっかけは


ある時、ジョニーで職場の仲間と歌う機会があり、その歌声を聴いたマスターから

「ジャズを歌ってみたら」と進言されたとの事。

 

そこから何年もジャズを歌っていく事になるなんて、思いもしなかったでしょうね。

 

金本さんはマスターの見込み通り、ジャズシンガーの道を順調に進み

2013年第1回ちぐさ賞、2017年日本ジャズボーカル賞新人賞を受賞!

日本を代表するジャズシンガーとなりました。


ライブが始まり、1曲目は

「My Favorite Things」

 

ご存知、名作ミュージカル映画「サウンドオブミュージック」で

マリアが子供たちに歌ってあげた曲ですね。

私も大好きです。

 

金本さんは、自分のライブでは1曲目にこの歌を歌う事を決めているそうです。

 

次々と曲が演奏され、ほとんど知らない曲かと思いきや

知っている曲も聴いたことがある曲も沢山あり、

初めて聴く曲はどれも素敵で、耳に楽しい夜。

 

ピアノを弾いていた方は高橋秀さんという女性で、軽快に鍵盤を弾いていく姿が魅力的でした。

ピアノソロも合間に入り、何とも優雅な気持ちになります。

 

さて、私がこのライブを見に来た理由。

それは次回の感謝祭で金本さんに演奏して頂こうと考えているからです。

 

このご縁は、弊社と取引のあるイケダコーポレーション・中島さんからのご紹介でした。

中島さんはわざわざ県外からいらっしゃるほどのジャズ好き。

ご本人もギターを演奏されるんです。

 

この情勢ですから、今年の感謝祭は開催が難しくなるかもしれません。

ですが皆さんとお会いできる日も遠くはないと信じて。

 

皆さんも、金本さんと会える日を楽しみに、次回感謝祭にご期待ください。

 

以上kannoがお伝えしました。