二郎系 ラーメン作り | ~ピペコン日記~

~ピペコン日記~

さいたま市でGTのMTBに乗ってます☆
前はいわき市で走ってました☆
自転車、料理、酒、グルメレポート、に娘にお出かけ等…

人生初のラーメン作りにチャレンジしました☆

あっさり二郎系が完成図です♪

※注意・・・凄く時間が掛かりますので、朝作り始めると食べるのは夜になります

◯具材(二人前)
豚バラ        800g?(詳しい忘れた)
キャベツ     一個
ネギ          一本
もやし  二袋
生パスタ(フェットチーネ)  400g
ニンニク  半束

◯調味料
昆布ダシ      二本
ニンニクチューブ   
味の素    大さじ2
醤油   200cc
みりん  80cc
重曹   大さじ1


cooking start!

スープ作り
①網で縛った豚バラ、キャベツの芯、ネギの青い部分、ダシ用昆布、ニンニクチューブ適量を小鍋にいれ弱火でじっくり沸騰させていきます
※水は肉が浸るくらい


※昆布は沸騰前に取り出しますが、今回は入れっぱ

②沸騰したら、アクを取っていきます。
ある程度アクを取ったらアルミホイルで蓋をして2時間煮ます。


肉が乾くと、固くなるので注意です。

タレ作り
③スープが仕上がる前にタレを作ります。
フライパンに醤油200cc、みりん80c、味の素大2を入れて軽く沸騰させたら完成です。

チャーシュー作り
④煮込みスープが二時間経ったら、チャーシューを出してジップロックにいれタレを入れて3時間放置

※カップに入ってるのがチャーシュー


スープの仕上げ
⑤スープの味見をして、何の味もしない時は薄いので昆布ダシ等を追加しておきます。

※塩味が濃いダシは避けます

これでスープは完成♪

(この後浸け置いたチャーシュー取り出して、私は次の日にまた作り始めました)


⑥三時間放置チャーシューを出して、網を切りスライス


※浸け置いたタレは、タレに戻します
※サイコロ状のチャーシューはチャーシュー丼にしたやつです

野菜茹で
⑦水1Lを沸かして、キャベツ4分の1(ざく切り)、モヤシ2袋を一分茹でたら取り出して置きます。

麺ゆで
⑧野菜茹でに使った鍋に重曹大さじ1を入れて、麺を茹でます。
極太食感が欲しかったので、今回生パスタ(フェットチーネ400g)を使いました。


※ラーメン用麺を使うなら重曹は不要


茹で3分なんですが、実際6分茹でました。
簡単に吹きこぼれるので、茹でが不充分だったのかも( ̄▽ ̄;)

完成への手順

ニンニクをみじん切り
スープを沸騰
ラーメンどんぶりにタレを大さじ2いれたら、スープをおたま二杯入れます
麺を入れて馴染ませる
野菜、チャーシュー、刻みニンニクをのせる
タレを上から大さじ1かけたら~






麺はこんな感じの仕上がり♪



実食! 

ズルズルズルズルッ!

( ̄□ ̄;)普通にうまい(笑)

麺もビロビロしてますが、極太感が好きです♪
チャーシューもいい感じ!
野菜も申し分ない・・・

凄い美味しかったです☆


◯今回の感想と次回への備忘録

麺400gは多過ぎた(笑)
一人前150gで良かったかもf(^^; 
そしてラーメンどんぶり小さすぎた(笑)

実際二郎系なら背脂とか使いますが、手に入らなかったので、脂が多い豚バラを使いました☆

煮込み二時間
浸け置き三時間時
その他合計一時


で、作り始めたら六時間後に食事になるんですね~

機会があれば、また挑戦したいと思います