久方ぶりに更新します。

やっぱり、このネタしかありません。

(以下、産経より引用。赤字は筆者加筆。)



尖閣購入で専従組織 東京都、寄付口座開設も
2012.4.27 19:16

 東京都の石原慎太郎知事は27日の記者会見で、沖縄県・尖閣諸島の購入に向け、5月1日に専従組織を立ち上げると発表した。尖閣諸島の購入・活用に充てる寄付金の専用口座も開設した。
 都によると、専従組織は担当部長以下7人態勢で、現地調査のための上陸許可申請などの手続きを進める。
 石原知事は「上陸は仮契約の後になる」との見通しを示し「(国が)許可を下ろさなかったら、下りるまでやる」と述べた。都議会への提案は、12月開会の定例会ごろになるとした。
 その上で「国が本当にやる気だったらいくらでもお譲りする。本来は国が買い取るべきことだ」と話し、国有化には柔軟に対応する可能性をあらためて示した。
 都には26日までに現金書留で37件の寄付申し込みが寄せられているという。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120427/lcl12042719170000-n1.htm


引用、以上。


先月に唐突に発表受けて以来、これほどの期間で

「専従組織」の立ち上げ、それだけでなく具体的な地位や人員まで出てくるとは!

石原都知事の本気度がよくわかります。


ちなみに、最初にこの件が初めて出てきたとき、社説で散々叩いていた日経、朝日等は

今回、社説にて何も言っていません。朝日は電子版の社会面で掲載を確認しました。


あるブログさんでも書かれていたのですが、今回の寄付は

「総寄付金額」よりも

どれくらいの人が寄付行為を行ったか

が重要だと思います。


多くのメディアは今回の件を最初に報じた際、産経新聞を除いた新聞が、

街中の人の意見として「そんなものにカネを使うな」とか「もっと都民のためになるものに金を使え」とか

ネガティブキャンペーンを行っていました。

(個人的にはインタビューを受けた人が都民なのか?という疑問もありますが…)


今回の寄付で、寄付した国民がこれほどいたのかということが示せれば、

おそらくは…。

ボクもこれから無理のない金額を寄付してきます。


これをご覧の方も賛同できる方は、寄付をお願い申し上げます。

詳細は東京都ホームページにて。


「東京都尖閣諸島寄附金について」

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2012/04/20m4r200.htm