引き落とし口座変更手続き 



おはようございますニコニコ

早いものでもう1月も終わりの週になりましたね

我が家、特に昨年10月に義母が亡くなってから時が過ぎるのが早く感じるのですがあせる

そんな中でも、色んな手続きはしないといけない訳で。

義母が亡くなってすぐの頃、義母の携帯の解約には義父と一緒に3男夫婦が行ってくれる事になりました。

義父一人じゃ無理だし、私達も忙しいし有り難いお願い

…と思ってました。

目的は

義母の携帯(ガラケー)の解約と義父名義の引き落とし口座の変更の2つだけ。

引き落とし口座は近くのatmが閉鎖されて銀行まで遠くなったのが理由。
※今はスマホ代以外は全て口座変更済み。


昨年10月、ドコモショップから帰って来た3人。

予定になかった全員(もちろん義父も)ahamoに変更しただけで、解約も口座変更もしないまま帰って来たチーン

言い分は
ガラケーから『初めてのスマホ』で何やらお得になったとか??

義母の携帯を義父が引き継ぐ感じで継続真顔

1円で新品のスマホを購入出来たとか真顔

1ヶ月で解約したら損はしないとか真顔

※ドコモショップでahamoに切り替えたから、有料になってて1台に付き3千円くらい、携帯代と一緒に支払い、12月引き落とし分は1万超えチーン

※新品1円で買ったスマホは使い人がいなくて3か月間箱に入ったままチーン←義弟が名義を替え番号を引き続ぎ、小1の子供に持たせるとかなら需要はあると思う。


※誰が解約してくれますのん??


1番の問題は、義父が理解出来てないのにそのまま手続きした事、義父のスマホの名義が何故か義弟だった事と、口座変更前にahamoに変えたから義父名義の口座変更が出来かった~って帰って来たこと!!(3か月前の話し)
できなかった〜じゃないんだわパンチ!

なんか話しが良く分からなくてドコモに直接電話して聞いたけど、ahamoに変える前なら名義変更してから本人名義の口座変更が出来たけど、切り替えた後にスマホの名義人が違うと口座の変更が出来ないとかなんとか。ドコモの窓口じゃahamoの手続きが出来ない。

取り敢えず、10月はスマホに時間掛けてられなかったのでDASH!

そのまま放置になってまして。。。

3男が責任持って解約までしとけよって話しなんですが。


私も少し時間に余裕が出来、いよいよ1月も終わるってなった昨日。

そういえば…スマホどうなった??

って気になって見てみれば、3か月間放置したまんま真顔真顔

1円でお得に買ったはずの義母のスマホ。

ahamo有料手続き3300円+2060円☓3か月=約1万円。

しかも、解約はドコモショップからは出来ず公式サイトからしか出来ないとかで。





まず義父の家にはWi-Fiない!

パスキー認証ってなに??

解約にはdアカントとかパスワードとか4桁の暗証番号も必要でチーン

休日半日潰して、ネットで調べながら解約しましたわよ。私がむかつき

もうちょい分かりやすくしてくれても良いのに。



我が家に持ち帰ってWi-Fiに接続しても…

エラーエラーエラーむかっむかっ

この意味が全然分からなかったんだけど単に我が家のWi-Fiに接続するだけじゃだめで、ドコモ側にWi-Fiの認識をさせないといけなくて。

Wi-Fiのパスワードをスマホに入力して〜とか。

面倒くさい事やりながら、ようやく解約まで出来ました拍手

でもちゃんと出来てるのかな🤔


電話掛けたら『現在使われておりません』ってなったから大丈夫かな!?

義父は義母のスマホに電話しては『現在使われておりません』のアナウンス何回も聞きながら泣いてたよー泣

悲しいよねあせる


ただ、未だに口座変更は出来てなくてあせるあせる

義父はドコモ窓口に直接聞けた方が便利だからahamoからまた切り替えようかな。。う〜ん🤔悩む