4月になったのにまだ桜はまだ満開になりませんね〜

今年は暖冬だったんじゃないの?

桜が咲くと春が来た〜って感じになるんですがね〜

早く暖かくならんかなぁ〜




さて、フェルールが届いたのでブランクに装着致します。




ちなみにAmazonで安いのを購入。


フェルールの内径が、6.5mmに対してブランクが6.0mmなのでピッタリはまらずカタカタしちゃいます。

ピッタリはまるように、ブランクにスレッドを巻いてカサ増ししていきます。

足りない分は、瞬間接着剤を塗ってカサ増し。

きつい位に調整します。




瞬間接着剤を塗ったら拭いて、均等に伸ばしながら厚くしていきます。

厚くなりすぎたらサンドペーパーで調整します。





良い塩梅に仕上がりました。🩷




ダイソーエポキシで装着。




ピッタリに作りすぎて、中の空気が抜けないからなかなか入りませんでした〜(笑)



続いて、トップガイドを着けちゃいます!




スパインの向きを出して装着。

グラスソリッドブランクでもスパインがでちゃいます。

真円に削り出せないんですかね〜?

ちなみにベイトロッドはスパイン側にガイドを装着らしい。


やっとここまで来ましたね〜爆笑

他のガイドの位置決めもやっちゃうか!!



トップ以外のガイドは、フェンウィックのバスロッドから外した物を使います。

※このロッドは数年前ナマズ釣行で折りましたえーん




全部で8個のガイドセッティングになります。


ガイドの位置決め方法は、富士工業のカタログを参考にしました。





ダイソーのグルースティックをライターで溶かしてガイドをブランクに仮止めします。




このガイドがやたらと小さくて着けにくい!!

グルースティックはすぐ固まるし・・・

まっすぐ着けるのに一苦労・・・

イライラする〜!ムキー





平常心を保ちながらなんとか完了〜

マスキングテープで補強しておきます。



ラインを通してみます。



5gのルアーをぶら下げてみました。


ガイド間隔は問題なく良い感じですね。

しかしながらまだ硬すぎたか、ティップが曲がらん・・・



試し投げしてみるか!






おぉ〜!!

投げやすいじゃん!びっくり

投げる時は綺麗にティップがはいって、フリップキャストもやりやすいじゃん!

長さも4ftにして正解!


だけど〜

5gでこの感じだと軽いスピナーとかは辛いかもなぁ〜

もっと削るかなぁ〜

悩むとこだな・・・

良く言えばシャキッとしてる。

もう少しティップが、デロンデロンな感じが良いのだけれど・・・

次回2gを試し投げしてから検討します。


今日はここまで!


んじゃお疲れ〜!!