秋へ | @DAVID

秋へ



シベリア大陸から冷たい空気の塊が日本列島へ南下し始めている。


秋のはじまりだね。


9月もなんだかんだで気温は高めで、夏の延長的な気候だった。


これで3年間も台風直撃がなく、ビーチにはてんこ盛りの砂浜が形成され、沖に洲ができないね。


台風で海が大荒れになると、引き波により砂を沖に移動させ、地形が浅くなり、いい波がブレイクするんだが3年間も深いままというのは初めてのこと。


湘南、千葉、茨城、東北、どこも地形は良くないみたいだね。


まぁ、大自然に従うのみ。


海水温は夏より暖かく、トランクスで入っている人もいるぐらいで、今が一番暖かいかな。


オリンピック、コロナ禍、アウトドア人気で各サーフスポットは混雑がひどく、人を避けながら波を進む感じで、僕はギブアップ。


触らぬ神に祟りなし状態。


人の少ないポイントしか入らないかな。


本気出して、失敗して、人に怪我させたらと考えると、できなくなるよね。


それほど、サーフィン人口は増えたね。


写真は、一週間前ぐらいの台風