岸田総理の自宅に土地不法占拠疑惑 | Varahi のブログ

Varahi のブログ

shop Varahi のブログ
チベット、ブータン等に伝わる瑜伽行者必携の如意宝珠、甘露、聖物等の説明、行法雑記など

「寺の土地が岸田家に奪われた」近隣住職が告白 岸田総理の自宅に土地不法占拠疑惑

 

 

デイリー新潮

 

 

 

 

次々噴きだす疑惑

 ご近所トラブルと片付けるにはあまりに根が深い。「公邸忘年会写真」でバカ息子を更迭した“身内びいき”総理に次なる問題が浮上している。岸田家が近隣の土地を不法占拠し、親密企業が“口封じ”したというのだ。やはりこの一族、身内の利益が最優先なのか――。 【写真を見る】“不法占拠”が問題となっている岸田家の豪邸  ***

 広島に原爆が投下された1945年8月6日。爆心地からわずか1.8キロ地点にある「比治山(ひじやま)公園」の周辺、特に東側は壊滅的な被害を免れた、とされる。標高70メートルの小高い丘が爆風をよける“防風堤”となり、当日、比治山の周辺には市街地の猛烈な炎から逃れんと、多くの被爆者が押し寄せたという。  現在は桜の名所として知られるその比治山公園の一角に、地元広島県選出の第101代総理大臣・岸田文雄氏(65)の私邸がある。1990年に建設された私邸は、1階部分だけで300平方メートルを超え、豪邸の入り口にはポリスボックスが設置されている。付近まで近づくと、パトカーと共に警察官が物々しく警備している姿が目に入る。  周辺は楠のまばゆい緑が生い茂り、散策すれば小鳥のさえずりまで聞こえてくる。だが、この一帯の静けさとは裏腹に、 「こちらは泣く泣く引き下がるしかなかったんです。岸田さんからは謝罪の言葉ひとつありません」  と、騒動について半ばあきれながら語るのは、岸田邸至近の寺の住職である。

影響を受けた総理の解散戦略

 なぜ住職はかような言葉を吐露するに至ったのか。  その背後に、瀬戸内の大手造船会社を巻き込んだ岸田家3代にわたる「土地トラブル」があった――。 「けじめをつけるために交代させる」  5月29日、岸田総理は愛息である翔太郎秘書官(32)の更迭を発表した。本誌(「週刊新潮」)が報じた外遊時の公用車での観光問題や、「週刊文春」による親族の公邸「大ハシャギ写真」で批判を浴びた結果だった。  政治ジャーナリストの青山和弘氏が解説する。 「公邸は原則、住居スペースなので岸田総理は当初、翔太郎さんをかばうつもりでした。ただ、さすがに親族が赤じゅうたんに寝転がってアイスを食べる写真は印象が悪すぎる。世間を軽んじているように映り、反感を買ったため、更迭したのです」  この件で影響を受けるのは、総理の解散戦略だ。 「更迭したのは、解散の可能性を探る中で、問題を長引かせたくなかったからです。総理は6月末の解散に向けて準備を積み上げてきました。野党から内閣不信任案が出されれば、異次元の少子化対策などを争点に解散が打てますし、サミット効果も見込めます。いまは解散するのに好条件がそろい、またとない状況ともいえるのです」(同)  その総理の思惑を揺るがしかねないのが、今回の土地トラブルである。

 

50年以上放置されたトラブル
 このトラブル、50年以上にわたり、岸田家から何ら解決策が提示されずに放置され続けてきた。発端となったのは、岸田総理の祖父にあたる岸田正記・元衆議院議員(1895-1961)の代のことである。

 広島県出身の正記氏は実業家としても知られ、中国・大連で百貨店を創業し、財をなした。彼が若かりし頃、1919年に購入したのが比治山の土地だった。

 戦後、政治活動に専念していた正記氏は政界引退後の60年、同地に建てた自宅を改造し、「比治山遊園」なる施設を開業する。当時は千葉県船橋市のヘルスセンターが世間の耳目を集めていた。広島にも同様の施設を、と造られたのが比治山遊園だ。

 当時のチラシなどを見ると、遊園は豪華版「健康センター」のようだ。大浴場や宴会場があり、宿泊することも可能だった。地元政界関係者によれば、

「比治山遊園は正記がやっていた大きな風呂屋でした。広島市内が一望できるし、大きな宴会場もあったから、修学旅行のバスなんかも来て、賑わっていたよ」

 だが、この建設に至る工事が問題だった。

「女手ひとつで強く出られなかった」
 冒頭の住職が言う。

「比治山遊園を造るときに正記さんが勝手に山を切り崩して、ウチの寺との境界線の土地をならしてしまったんです。後から公図を見比べると、遊園が一部ウチの土地を使っていたことが分かりました。向こうは地元の有力者。こちらは当時、女手ひとつで寺を切り盛りしていて、強く出られなかったと聞いています」

 ところが、開業の翌年、正記氏は心筋梗塞で逝去。比治山遊園の経営権や一帯の土地を相続したのが、正記氏の妻である和子夫人とその息子、岸田総理の父である文武氏(1926-92)であった。

 文武氏は東京大学法学部を卒業後、49年に商工省(現在の経済産業省)に入省している。相続したのは官僚だった時分である。

 その比治山遊園は80年代前半まで当地に存在していた。が、その途上で経営者は替わることになる。

 75年、遊園の経営権と建物、さらに一帯の土地が和子夫人や文武氏から福山空港株式会社なる広島県沼隈町(現・福山市)の会社に売却されるのだ。

 

 

政界と深い縁で結ばれた神原家
 この福山空港株式会社とはいかなる会社なのか。

「地元で有名な常石造船の2代目社長が創業した会社です」

 と事情を語るのは常石造船の関係者である。

 常石造船は福山市に本社を構える造船会社だ。2007年には同社が中核となり、ツネイシホールディングスという持株会社が作られ、現在は神原宏達氏が社長を務める。常石造船時代から、代々神原家が経営トップの座を世襲している。

 この関係者が続ける。

「福山空港株式会社は常石造船の子会社で、もともと福山市に空港を造る目的で設立されました。ですが、地権者との交渉がうまくいかず、空港計画は頓挫。その後『五徳屋』に商号変更し、ホテル運営など観光業をメインにしていたのです」

 実はこの神原家と政界は深い縁で結ばれている。特に神原家と親しいとされてきたのが、故・宮沢喜一元総理だった。

宮沢家と岸田家も近い関係
 宮沢元総理の父で元衆議院議員の裕氏は現・福山市の出身で常石の創業者と実家が近く、縁戚にもあたる関係だった。そのため、宮沢元総理の選挙となれば、グループ社員が総出で応援に駆け付けるほど。東京の渋谷区神宮前にあった元総理の私邸は当時、神原家の土地に立っており、地代は破格の安さだったとも報じられた。

 その宮沢家と岸田家も近い関係にある。

 文武氏の妹は宮沢元総理の弟・宮沢弘元参議院議員へ嫁いでいる。その子で岸田総理のいとこにあたる洋一氏は現在参議院議員であり、自民党税調会長という要職にある。

 そのため、

「文武さんの妹の縁で遊園と土地は売却したということです。文武さんは78年に中小企業庁長官を最後に退官し、79年に衆議院議員に初当選します。“公人がこういう施設を持っているのはいかがなものか”という声もあり、手放すことを決断したようです」(同)

 五徳屋(旧福山空港株式会社)に経営権と土地の所有権が移った数年後に比治山遊園は閉園し、建物を一部改築。新たに料亭が造られることになった。

 

 

“ウチのもんなんじゃ!”

 この頃、住職が五徳屋に直接抗議を行っている。 「私から土地についての経緯を説明したところ、五徳屋から弁護士が2人来て、公図やら何やらを広げて、“戦後の払い下げの時からここの土地はこっちのもんだ”ということを言われました。2回目に弁護士が来た時はがなり立てるようでした。こっちも裁判するような金はなかったし、泣き寝入りするしかなかったんです」(住職)  文武氏とも直接話したことがあり、 「取られてしまった土地に生える楠を指して“ワシが子どもの頃に登った木だから、この楠が生えている場所はウチのもんなんじゃ!”と文武さんは主張してきました。政治家だからですかね、あまりに強引な話でした」(同)  90年になると、文武氏は五徳屋が持つ寺近くの土地に自宅を建設する。それが現在の岸田総理の私邸である。その後、五徳屋は10年に解散し、廃業。一帯の土地や比治山遊園だった建物は同年にまとめて五徳屋からツネイシホールディングスに売却されたため、総理の私邸はツネイシホールディングスが持つ土地の上に立っている格好だ。要は借地である。

和解金は50万円

 この土地がツネイシ所有となってほどなく、住職のもとにツネイシの社長から電話がかかってきたという。住職が続ける。 「社長が“私も同じ宗派の寺に帰依してるんです。こうなっているのは忍びないから、土地問題を解決させてください”と言われ、信心深くていい人だと思ってね。当時の寺の総代と二人で福山の会社に会いに行ったんです。そこで50万円くらいかな、和解金として払うと言われ、納得して帰りました」  すでに建物が立っており、境界線は動かすことができない。そのため、“解決”の象徴として、13年、境界線はそのままに、現在の境目に地蔵を建立することに。いまもその地蔵は寺の境界線で静かにたたずんでいる。  ただし、問題なのは岸田家が起こしたトラブルにもかかわらず、ツネイシが和解金を支払って解決したという事実である。住職の証言から本誌が“岸田家に奪われた土地”を推定したところ、100坪もの広さに及ぶ可能性もあることが分かった。その土地の現在の地目は「宅地」である。  近隣の不動産業者が言う。 「比治山周辺は駅に近く、市内では“良い土地”です。宅地であれば、坪単価80万円は下らないでしょう」

 

紛争を避けたいという意図か
 一連の手続きに瑕疵(かし)はないのか。不動産に詳しい弁護士によれば、

「他人の土地を勝手に占有したとしても、20年たつと時効取得といって、所有権が認められることになります。となると、所有権を獲得した企業側は賠償金を払う必要もありません。今回、金銭を払ったということは相手方に騒がれないよう、紛争を避けたいという意図があったのでしょう」

 つまりもともとは“不法占拠”。他人の解決金で口封じした、ということになる。しかも、不法占拠に及んだのは一般人ではなく、公人中の公人である政治家であり、現総理大臣の一族である。まさか実効支配を続ければ、土地は奪えるとでも思っているのか。北方領土や竹島を不法占拠するかの国々と同じ論理と言われても仕方あるまい。

 当の岸田総理は12年に発足した安倍晋三内閣で外相に、党内では宏池会会長に就任している。土地トラブルが収まったのは総理への道を歩み始めたまさにその頃。ツネイシが岸田家を助けたのにも、相応の理由があった。宮沢家と神原家に太いつながりがあったことは前述したが、岸田家とも抜き差しならぬ関係があったのだ。

岸田家と神原家
「神原家一族はミーハーで、偉い政治家が大好きなんですよ」

 とは神原一族をよく知る関係者。

「一族は周囲に岸田家とのつながりを自慢していて、前回の総裁選では一族の一人が“岸田さんに決まりだろう”と選挙前から、総裁に選ばれると確信している風でした。岸田家とのパイプをビジネスにつなげている人もいます。ツネイシの現社長の姉、末松弥奈子(みなこ)さんのことです」

 末松氏は05年、ホリエモンこと堀江貴文氏が衆院選で広島6区から出馬した際、支援に奔走し、メディアに取り上げられたこともある。

 現在はツネイシから独立し、情報産業に進出。17年、英字新聞のジャパンタイムズの代表に就任した。

「タイムズが昨年、創刊125周年記念で作った特装本に総理が祝辞を寄せています。この祝辞は神原家のつながりもあって、総理に頼んだと聞きました」(同)

 特装本にはこうある。

〈ジャパンタイムズの今後益々の御発展を祈念し、私の祝辞といたします〉

 自身の土地トラブルを解決してもらった一族へ結果的に“返礼”として祝辞を寄せたというわけだろうか。

 当のジャパンタイムズは、

「これまでも(中略)総理大臣や総理大臣経験者にご登壇いただいたこともあり、その経緯で依頼しました」

 と、回答。かたや、一連の経緯について、岸田事務所は、

「現在承知している者がおりません」

 

 

 

「岸田さんからは謝罪さえなかった」

 だが、50年以上に及んだ騒動の当事者となった住職は淡白すぎる現職総理の対応に、嘆息まじりでこう語る。 「今も岸田邸の周りには、常に警官が4~5人張り付いています。雨の時は彼らに軒を貸したり、車を停めさせてあげたりと協力しているのに、岸田さんからはありがとうの“あ”の字もない。ずいぶん前に、奥様の裕子さんに土地トラブルを説明した時は黙って帰ってしまいました。解決した時も岸田さんからは謝罪さえありませんでした」  ご近所との“外交関係”すら満足に築けない我が国の総理大臣に、政治アナリストの伊藤惇夫氏は手厳しい。 「翔太郎さんの一件で世襲政治が注目されています。世襲という狭い世界では、ある種の利権共同体が出来上がり、聖域のようになってしまうんです。そこで一般常識とは違った不透明なやり取りが平然と行われている。その一端が垣間見える事例でしょう」  翔太郎氏更迭で“身内びいき”批判を払拭したのも束の間。“不法占拠”で身内の利益を拡大してきたとあれば、またもや逆風が吹き荒れることになりかねないのである。 「週刊新潮」2023年6月15日号 掲載

 

 

 

==================ここまで=========================

 

 

岸田内閣の顔ぶれは初めから前科持ちや不祥事、汚職など叩かなくてもホコリだけで出来ているが、トップもひどいので、コロナ禍で就任直後から子宮頸がんワクチンなどのほかのワクチンなどを接種に来られた患者にコロナワクチンを打つように言い、医師たちも間違ってコロナワクチンを打ってしまったと患者に言い、いまでも頻度は低くなったが繰り返されている。

 

また、コロナワクチンではなく、おそらく冬季に向けてmRNAインフルエンザワクチンが、まともな治験もしないまま(下手すればコロナワクチン及びインフルエンザの混合ワクチンが始まる恐れがあります。

 

現段階ではmRNAインフルエンザワクチンが治験も無いまま承諾を取らず打ち始めています)

 

mRNAワクチンや重金属や有害なものは(シャンプーやボディーソープ、柔軟剤など市販の多くのものでも、女性の場合は旨と子宮にみな集まるので、出産された赤ちゃんに母乳など飲ませていると子供にみな飲ませることになります。

妊娠していなくとも排出するために胸と子宮に集まり、芳香の強いものは出産した子供からも濃縮された芳香で医師などでも耐えられないほどで耐えられないと言われていました。

 

妊産婦さんなどであれば排出も多いいでしょうが、それ以外では濃縮され続けるので、

乳がんや子宮や子宮頸がんのリスクが高くなっていきます。

 

特にレ●アなどが一番ひどいので注意が必要ですが、その原材料などは全米などでは訴訟問題となって、禁止になっています。

そのようなものは日本では次々使用させ、岸田政権ではさらにひどくなりました。

 

子宮頸がんワクチンや、今作っているいくつかのワクチンを拡大させようとしているんですね。

 

まともに聞いていれば殺されるだけで官僚や医師などを肥え太らせるだけですね。)