FM岡山DJ牛嶋俊明オフィシャルブログ

FM岡山DJ牛嶋俊明のブログです。


テーマ:
それでは、引き続き、富士山の美しい自然を写真でどうぞ!

{73917CC7-1EF2-485B-B3B2-6BA902CD9200}

{793E1E60-FB7A-4677-B9A3-7F489BFE2638}

{0D17E96B-7BCD-4E7E-B515-1D2BD697F101}

{6AA7DC04-093A-4438-8352-3074ACBF276F}

{9E0A1A39-C0CC-4FFD-BB2B-4C40620E0D8F}

{8C0949D1-39F8-4BE1-BF4E-10F7B59D9C53}

{ABF8A0D7-7C26-4D4E-90BD-A14BEEAB6E78}

{E80AE3C5-00A8-415E-93E8-0EB9C6FFFAFC}

{70278963-42E7-4841-94F8-7DDF9C0CE9C8}

{F6E96346-A749-411B-AAC4-3385BD68B739}

{13F14D57-6B7E-4A00-B412-520CA568287C}

{1CF25C89-73C9-4226-9245-185F5DE82CF1}

{5202AD03-05FA-4AA5-8094-3457F8662460}

{B8946ADA-8E59-49BC-A3C3-8FC4DB0935CF}

{F391AE66-EC47-4962-966B-F621D2038E89}

{8A81B702-1EA9-48E8-BF0D-048FCFF78E6D}

{E2CC5863-A618-4E17-952B-13EAAFF856AD}

{5AA9C4B9-F7EC-4279-9DD0-355BD969B32A}

どうですか?美しいでしょ??

おっ!!

{C88CFED5-471E-4EA6-81A4-12B32EA85C0C}

山頂が見えてきました。

{9A1DC694-DB17-4430-BE43-B012BA25994C}

{FE8ABB10-66FB-4E97-89B5-23D37705CFBA}

{9E379EC7-4A82-4161-8569-22A057B5CAAB}

{1E088E0C-60A7-429C-95BC-1214890C5826}

{F987EEE8-8655-4334-9A89-DA5F97823761}

登り始めて約2時間・・・

{DA81B331-C272-4CA5-8309-1FAD2CCB450A}

ようやく5合目に到着です。

{AD52D365-7CC5-445E-B234-A360122F3BCC}

やったー!

5合目から見る富士山です。

あれ?

5合目って広いんですね〜。

こうして見ると、富士山じゃない山に登っているみたい。

でも、ここは歴とした富士山です。

{911479CB-ED56-4048-9238-A9D59B5CFEF5}

写真中心で解説がほとんど書けず、すみません(笑)。

{980C2F11-1D1C-41F8-BF67-9E88D92F29D0}

ここでランチタイム〜。

{D81EFF98-B17F-410F-A00A-F90FB1189492}

カレーです。

なんか毎回カレーだなぁ〜(笑)。

{A957680D-B5E3-4AEA-85D0-6EA1DC4BFE02}

味噌汁も!

{22AB5F79-A94E-4987-A0CF-CFF6E374B1C0}

最後に今回の富士山で関わった方を紹介します。

写真下は、FM山口の宮崎桂さん。

行きのバス、そして、移動などほとんどの行程で隣の席でした。

フレッシュな新人アナです。

これからも頑張ってくださ〜い。

{8FB49E32-7BFB-4F4C-8DEB-67AD6A22EBBF}

そして、TOKYO FMの中村亜裕美アナウンサーです。

とても綺麗で、声も吹替え声優のような素敵な声。

妖精のような方でした。

{C4899C23-9865-45FF-8612-69D64F0E6931}

じゃ、中村さん、また〜。

と、思ったら…

な、

なんと!

中村アナとは帰りのバスで隣の席でした。

言い訳するようですが、席は自由ではなく、全てTOKYO FMさんの指定によるもの。

自分から望んでのものではありません(笑)。

でも、美女と往復はラッキーでした(笑)。

中村アナとたくさん会話しながら帰りましたが、岡山話が多かったかな?

そして

自撮りでツーショット!!

わーい(笑)。

{8171792D-4E84-4D98-B53F-323C0FF73310}

ちなみに、左隣の助手席に乗ったのは、リアル安部礼司でした。

そう!

あの安部礼司のモデルとなったTOKYO FMの方です。

4年ぶりにお会いしましたが、相変わらず安部礼司みたいでした(笑)。

さて、今年も、幅広い年齢層の方々に参加いただきました。帰りのバスでは、今回の感想を参加者瀬全員に聴きましたが、みなさん、口を揃えて『来年も参加したい!』との事。このコメントは嬉しいですね~。牛嶋も毎年参加した〜い!!

日本の象徴でもある富士山。ご存じの通り、2013年に世界文化遺産登録されましたが,
ごみ問題をはじめとした富士山が抱える環境問題は、何一つとして解決に至っていないのが現状です。

今回は富士山の清掃でしたが、どんな場所であれ、汚さないのが当たり前だという事を
多くの人がしっかり認識してくれれば嬉しいです。

そして、FM岡山では今年秋にクリーンキャンペーンを予定しています。是非、ご参加ください。また日程など決まったら番組やこのブログで紹介しますね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
さぁ、清掃の続きです。

{7BB3CC76-A451-4DA5-84C5-1846DA6087E2}

掘り起こしたら、また場所を変え、次々といろんなゴミを拾っていきました。

{1485050A-105F-4A6E-BD7E-F193810F618D}

中にはなんじゃこりゃぁ〜??というゴミも。牛嶋はマネキンの手を見つけました。

{18E3317E-0FBC-48B4-9805-DC872CC98822}

女性陣が持っていたのはこれ!

{961951B5-18A8-4C9D-99F5-897E84FC1F3B}

軽くて簡単に掘り起こせます。一方、多くの男性が持っていたのはスコップ!

{C4B45E50-E6B1-4E7C-918B-A10835BA25C7}

これだと、かなり深くまで掘り起こせます。でも、かなり力のいる作業でした。

{DA661E79-C191-4EF9-9D1B-0159655BAA91}

掘り起こしたゴミを集めると・・・

{87E90195-0187-4399-A75B-443F82F78888}

あれまぁ、またドラム缶!

{A056FB51-A781-4E86-BD03-EDA974C5F07C}

瓦礫もたくさんありました。

{45D762BF-297E-4647-859E-27CEA526A401}

そして、ゴミを集約します。

{8C2C6D19-EF29-4353-80F9-6B29F2DB7266}

しっかりと分別〜!

{39455E11-2FB1-4F14-BC4B-CA9ED8734086}

各班から続々と集められてきます。そのゴミの姿に驚き〜。

{E9759A53-3811-4538-8630-F63F30B169BB}

あぁ〜!やはりワレモノが多いですね〜。

{D6C4F78C-2619-4B36-B7A7-1BF887918761}

このゴミを見て参加者はどんな風に思ったでしょうか?

{0322B2BF-FBE8-4CF4-8674-CA3822611F41}

今回の清掃活動では、一斗缶、コンクリートの瓦礫・タイヤなど、大きなものに加え、空き缶やガラス、ビン、スナック菓子の袋といった小さなゴミなどを拾いました。

{82693C19-3C44-445C-BE15-E872B0EBB592}

最終的な量は、ゴミ袋(45リットル)187袋分、計8,415リットルのゴミを回収しました。ひぇ〜!!

約2時間の清掃が終了〜。そして、お風呂に入ってすっきり!

続いては食事会です。

{1124C1B0-F57E-48DA-8CD7-30F29D05251D}

美味しい料理がたくさん並んでいます。

{A3F7F69F-A86C-4124-8AB5-DAC47641885B}

FM岡山参加リスナーさんと乾杯!!

{E3DF4DB9-B1B2-414B-8634-58DEA968F2D0}

おつかれさまでした〜。

{076D730C-8AF1-42AE-8ADB-867A84C95C22}

しっかり食べましょう!!

{2F5DA499-5845-4F06-B274-16889A7210BC}

ラジオの裏話なども披露(笑)。リスナーとこうして一緒に食事する機会はほとんどないので貴重で楽しかったなぁ〜。

{6B08B008-AA3E-42AA-B003-A2AB3BFE6C42}

途中、ゲームも挟んで楽しい時間を過ごしました。

{C45DB953-FCAA-478B-A60E-1CB889284873}

もちろん、野口健さんも参加。

{E37EEBDC-D067-4819-AA0C-6582006035D5}

今日の清掃について、そして、明日のエコトレッキングについての注意なども。

{F76C617E-37D7-4251-B330-CE648C622AB0}

そして、局ごとに分かれて野口さんとパシャリ〜!

{2B14C5FC-6584-4EBC-AB77-89CEF256E8A8}

FM岡山から参加してくれたリスナーは2人。“けいちゃん”こと奥村桂子さん、そして、
“いくちゃん”こと、奥本郁代さんです。まずは初日、おつかれさまでした!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
さぁ、遅くなりました!

『コスモ・アースコンシャスアクト・クリーンキャンペーン in Mt. FUJI』のレポートです。

今年は、7月16日(土)と17日(日)の2日間。全国のFM局が募集したリスナーと各局のパーソナリティ38名。そして、TOKYO FM、コスモ石油の関係者が参加しました。

{94892772-EDF5-42F9-8BBA-C7708EED7C06}

これは、コスモ石油とJFN38局がパートナーシップを結んで、『アースコンシャス~地球を愛し、感じるこころ~』をテーマに、『私たちひとりひとりが、地球のためにできることから行動を起こそう』 と、地球環境の保護と保全を全世界に呼びかけていく活動です。

{4B77CBE2-1D26-4351-8513-48DFF74339E1}

2001年から全国各地で展開しているのが『クリーン・キャンペーン』で、そのシンボル的なイベントとして、今年も、日本の自然美の象徴である富士山で、アルピニストの野口健さんと一緒に実施しました。

{16D8D321-60B8-4536-94DC-7E8E3425D9FB}

初日は、不法投棄など人間の手によって汚されてしまった“悪い富士山”を樹海の清掃活動で体験。2日目には、“美しい富士山”を感じようと、貴重な植生のある原生林を、エコトレッキングを通して体験しました。

{02B7AB21-5415-4A33-A44C-A675B761B9FD}

つまり、富士山の良い面と悪い面の両方を体験して、自然保護の重要性、
環境問題の重要性について考える毎年この時期恒例のプログラムです。

{C92F189F-EC6B-410B-BD9B-436E9118E45D}

JFN38局のリスナー約80名とパーソナリティ38人が参加!FM岡山からは4年ぶりに牛嶋が参加しました。

{197ADAFC-1AB1-4122-ACE8-639FEB19ABC2}

新宿からバスで富士山へ。3連休の初日という事で、予定より少し遅れて到着。すぐに開会式です。

{D54E3A1B-0086-4F31-B1E1-AB93A82435E9}

司会は、TOKYO FMの中村亜裕美アナウンサー。

{984BF9E6-F3FD-4B94-A10C-89002CE4A1AB}

野口健さんからの挨拶〜!!

{D8838BDE-88D7-4904-931C-848FB03D459E}

その後、室内で富士山の勉強会。

{8B478A96-36EE-43D8-9624-86418BEB7A94}

ここでも司会は中村アナウンサー。とても綺麗な方です。

{5E818E03-94B1-4963-AF9E-A0872F9C64A7}

富士山の抱える環境問題をテーマに、野口健さんと富士山クラブの大井英明さんによる勉強会、また、コスモ石油エコカード基金のサポートによる、富士山クラブとの新たな取り組みの紹介がありました。

{A984E1AC-227C-4398-AF00-2ED4A796FD5C}

大切な問題ですが、終始和やかに進行。

{F2FE6C33-252C-4CBD-A866-5BF802E36343}

これまで数多くのゴミを拾いましたが、全て拾うためにはまだまだ時間がかかりそうです。

{716B18DE-A74C-48F5-BCA8-D498F1D07894}

基礎的な事が多かったですが、分かりやすくて良かったです。

{7AE998BC-8682-4C1F-AB62-1D6A8AFF895E}

そして、講義が終了〜!腹ごしらえして清掃活動だ!!

{AAD4CAB6-D48C-4727-A231-CE43B86B4884}

食事は地元のうどんである『吉田うどん』。とてもコシがあって美味しかった。あまりの美味しさにお土産としても買ったぞ〜。その他、地元の野菜も。みんな美味しかったなぁ〜。

{11572403-EC38-4885-BC00-1E7777A68C03}

そして、開会式のあった芝生に移動。みんなで記念撮影です。

{8058EADA-592F-4FBA-8263-793A41AF74E6}

上の写真はオフィシャルから拝借しました。ありがとうございます。

{9C42C5A1-5C61-4955-891B-A518BF82C1F3}

さぁ、出発です。道の駅にバスを停めて、山梨県山中湖村へ。

{DB093F56-8DB4-4613-8046-8536EDBF44D0}

清掃場所は、今年も山梨県山中湖村の桧丸尾地区。

{6FCF3232-AB5E-4A30-A1A6-B8BAFD7735CD}

さぁ、樹海に入りました。なにやら恐い道に。

{DEC2C83A-31FD-493A-88E0-18D8A1253070}

奥へ奥へと入っていきます。

{853BBC7C-4F6B-41B0-BE0C-8D7133BC6466}

うおっ!早くもドラム缶見っけ!

{BAD4A317-3D5B-48B7-B3C9-CB73CE3EEEC8}

さぁ、班ごとに分かれて清掃スタートです。

{8E95333F-92A0-41BB-8D9F-152E7D4FF33E}

ここは、数十年前に捨てられたゴミが土の中に埋まっています。

{BC3A83D5-D767-4892-8379-1F7A612C1C91}

男性が掘り起こし、女性が分別しながらゴミを回収するという作業です。

{3C02259C-12CF-4105-9CE0-8949B017C32B}

みなさん、集中して作業にあたっていました。

{50C664E8-B020-4EE7-B215-49ED8EB4CE12}

場所によってゴミが違いますが、牛嶋の班はガラス瓶が多かったなぁ〜。

{EF02A900-E58C-4EF8-96D2-669D86F6E993}

ガラス瓶なんて、普通に捨てればいいのにね〜。なんでわざわざここに捨てるのか?

{6759CC1E-4122-4B69-9479-AE03612D6CB1}

みなさん、そんな怒りでいっぱいだったのでは?と思います。

さぁ、この続きは明日〜!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。