FM岡山DJ牛嶋俊明オフィシャルブログ

FM岡山DJ牛嶋俊明のブログです。


テーマ:

Fresh Morning OKAYAMA』は、2時間30分の生放送。
 
OHK(岡山放送)の番組情報は、編成部の宮本愛理さんが登場!

 

{04A92D76-FC16-42C6-8ED0-004180B3995B}
 
今日も秋らしい雰囲気で登場。かわゆす。さて、テレビ局は、今、改編作業中。宮本さんも忙しい毎日を送っているとの事。若いから大丈夫かな?でも、牛嶋も元気です。疲れ知らずかも!まだまだ若いモンには負けませんぞ〜。

 

 

 

牛嶋俊明ドリームファクトリー』は、2時間25分の生放送。

1時台は、9/16(土)に岡山コンベンションセンターで行なった『来て!観て!食べて! in おかやま 発見!発信!ふるさとブランド』のゲスト にこいち とのトークイベントの様子をお届けしました。

 

image

 

改めて放送を聴いても、『楽しかったなぁ〜』という感想。またアルバムリリースの頃に遊びにきて〜!!

『スポーツファクトリー』は、ファジアーノ岡山情報。広報の齊藤めぐみさんが登場!明日控える讃岐戦の情報を伝えて頂きました。

 

 

現在、ファジは勝ち点49で10位。J1昇格プレーオフ進出圏内の6位との差は4。まだまだ6位以内に入るのは十分可能だ!ここはやはり県民の応援が大切!是非、9/23(土)はCスタへ!
 
『ドリームトーク』は、ファジアーノ岡山監督の長澤徹さんをお迎えしました。

 

長澤監督は、愛媛県松山市出身の49歳。清水東高校から筑波大学。そして、ヤマハ発動機(現・ジュビロ磐田)を経て本田技研へ。1998年に引退し、指導者の道へ。ファジアーノはコーチを経て監督に。今年が3年目だ。『選手としてはたいした事なかっった。今、過去の自分を見たら使わない(笑)』とおっしゃっていましたが、試合向きの選手と指導者向きの選手がいるのかな?

 

{96BA34B7-4A13-487B-88AC-2B10CF703FF7}

 

試合中はピッチサイドから大きな声を張り上げるなど、とても熱い人!という印象。今日はスタジオだったので、笑顔の監督を見る事が出来ました。指導哲学は『日の目を見ない選手の能力を引き上げたい』というもの。その考えは、まさに監督の経験そのものが反映されているのだと思う。あくまでも牛嶋のカンだが、長澤監督はきっと”名監督”として歴史に名を残すと思う。いつまでもファジアーノの監督でいてください!!


3時台は、9/13にニューシングル『存在照明』をリリースした近藤晃央くんの新企画。また別ブログに書きますのでお楽しみ!

 

 


『ムヴィの“感動”それが映画です』は、9/23(土)公開の『ナミヤ雑貨店の奇蹟』を紹介!



 

3時台後半は、藤田麻衣子ちゃんの企画『備前焼で秋風鈴を作ろう』をお送りしました。こちらも別ブログで書きますね。

 

9/29(日)の『牛嶋俊明ドリームファクトリー』は、まきちゃんぐが久々に生登場!メールもお待ちしておりま~す。                

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

Fresh Morning OKAYAMA』は、今日も2時間30分の生放送。

 



A Touch Of Breeze~風と空と水と~』(毎週金曜日9:25頃~)は、NPO法人タブララサ理事の河上直美さん、岡山県自然保護センターの”てっちゃん”こと山田哲弘さんとお届け~。

 



岡山県の各地にお邪魔して、そこに住む“人”にスポットを当てているこのコーナー。

 

 

第24シリーズの備前市日生町編をお送りします。

 



先週は、一風変わったラーメン店『日生ヶ丘三丁目』を紹介しました。実は店長がアーティストで、店内は、まるで美術館のような店になっています。

 



お話を伺ったのは辛川阿実さん。『日生ヶ丘三丁目』店長であり、アーティストとして『Little Ami』というアトリエも併設しています。

 



店名の由来は、『ALWAYS 三丁目の夕日』から昭和らしさをイメージしたとの事。店内にはアートと貼り紙がいっぱいでした。メニューはもちろん、隙間があれば何か貼っちゃえ!という感じです。そして、トイレにも・・・。

 



そして、メニューも。ラーメン店なのに、手作りシフォンケーキがあったり、ホント、一風変わっていますよね~。

 



辛川さんは兵庫県育ち。日生に来る前は京都で保育園に勤務していたそうです。大学時代はアートと福祉の勉強をしていたとの事。そんな辛川さんが日生に来たきっかけは、お父さん。

 

 

お父さんが日生諸島の頭島でプチリゾートをリノベーションして立ち上げていたそうです。

 



そのプロジェクトのひとつに、『港でラーメン屋を立ち上げよう!』という話があり、その時ちょうど日生に遊びに来ていた辛川さんは、店の内装をやらせてもらったのをきっかけにラーメン店をやる事に。特に『やらない?』と声をかけられたわけではなく、自ら『やってみようかな?』という気持ちになったそうです。

 



でも、お店を経営するとなると難しいですよね~。よく1日にある程度の杯数を売らないと元が取れないなどリスクを伴う仕事だと思います。でも、辛川さんはそれを全く考えてなくて、ラーメン屋を経営していた人に教わり、接客も学んで、特に不安はなかったとの事。で、今は順調にお店も経営されているので、うまく当たった!という事になりますね。

 



その延長で出されたのがシフォンケーキで、変なコラボ?と思いきや、漁師ウケをしたり、なかなか好評との事。辛川さんは、『是非、一度でもいいので来て頂きたい。いろんな人に楽しんでもらう空間にして、その交流の場所にしたい』とおっしゃっていました。

 



でも、ラーメン屋の経営はもちろん、これまで暮らした事のない場所に来るなんて!思い切った事をしたなぁ~と思ったら、『考えてなかった』との事。それがアーティスト気質なんでしょうか?とにかく、『やってみよう!』というのが素晴らしいですね。

 



そのうちラーメンシフォンケーキセットが出来るのでは(笑)。それに対して、『時代的にウケるかも!』と乗る辛川さん。すかさず、シフォンケーキ丼とかも(笑)?と調子に乗って言ってみたら、『今はインスタ、facebookなどで写真流行。ビジュアルで持っていくのも楽しいかも!』と回答。辛川さんは、『これはダメ!』というのがない、非常に柔軟性に溢れた方なんですね~。

 



日本一の駄菓子『大町』でも仕事する辛川さんは、『駄菓子屋で、激マズラムネがあったりするが、それを求めに来る人もいる!!』との事。う~ん!それを聞いたら何が流行るのか分からんぞ!

 



今後は日生でどんな風に暮らしていくんでしょうか?『日生といえば海、島。先日も某企業が島でマルシェをしたり、私もワークショップで参加しました。今後は、新しい企画、イベントが出来たらなぁ~と思います』と辛川さん。

 



ずっと山育ちだったので、『海に行きたいなぁ~』というのがあったそうで、今は日生という場所に辿り着いたんですね。

 

 

そして、『(日生は)アートも出来そうな雰囲気の街。瀬戸内国際芸術祭もこれから・・・。アーティストが来やすいような環境を作ればもっとアーティストにも来てもらえるのでは?整ったら街が変わるのでは?』と辛川さん。我々も若い力で新しいものを作るのを期待しています。

 



『人とののつながりで、いろんなアートが出来ていくのかもしれません。備前焼とのコラボだったり、面白い事をやっていきたい』との事。

 

 

ちなみに、Little Amiはアーティスト名であり、アトリエの名前。

 

 

今後、遭遇する機会があるかもしれませんので、覚えておいてくださいね。

 



さて、『日生ヶ丘三丁目』の情報です。

 



日生ヶ丘三丁目 (ひなせがおかさんちょうめ)
岡山県備前市日生町日生860 0869-92-4524



 

営業時間 水〜土 11:00〜15:00 定休日 月曜日・火曜日
※ 日曜日は、瀬戸内市にある日本一のだがし屋『大町』に出店する時あり。日生ヶ丘三丁目のfacebookページを確認してください。

 



さぁ、来週も引き続き、備前市日生町の話題です。来週もどうぞ、お楽しみに~!!

PHOTO BY
TETSUHIRO YAMADA
TOSHIAKI USHIJIMA

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の『TWILIGHT PAVEMENT』のゲストは、岡山県出身のアコースティックギタリスト、わたなべゆうくん。
 
リリースされたばかりのCDを持って来てくれました。
 
{C3D5EFCE-8A8D-4CFB-B60B-F6A390F2D483}
 
風の電話
 
というタイトルです。
 
『風の電話』とは、岩手県大鎚町にある電話ボックスの事。電話線は繋がっていませんが、亡くなった人と話をしたい時に、この電話で話しかける・・・というもの。
 
それを曲にするとは!
 
実は歌入りで、初田悦子さんが歌っています。

初田さんの声はとても優しくて、ゆうくんのギターの音色にとても合っています。

{469128E1-0188-4A4C-A59C-EC90CEC2D2A3}
 
そんな話を番組で・・・

 

{E362D4D3-A137-490E-B5D1-BB21776683F0}

 

 

{AA8FA3F5-A4CA-4145-870E-B54E1B7C3C28}
 
本番前後でいろんな話をしましたが、続きはいつか飲みながらゆっくり??

 

 

{7D65D3A9-409D-4813-A6E4-3131B8EBE249}
 
ゆうくん、またね〜。
 
顔見せに来てくれてありがとう!

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。