FM岡山DJ牛嶋俊明オフィシャルブログ

FM岡山DJ牛嶋俊明のブログです。


テーマ:

今日も元気に『牛嶋俊明ドリームファクトリー』。

 


1時台は、今夜、倉敷市芸文館でライブの奥 華子ちゃんが登場!

 
image

 

今日は、『奥 華子と奥 華子を聴こう!』というテーマで、これまでのシングル曲、アルバムを特別エディションでお届け!奥 華子ちゃんを知らない人にもファンになってもらおう!という目的で牛嶋自らが作った素材をお送りました。大変な作業だったが、より華ちゃんの楽曲の良さを知る良い機会になった気がする。

 

image

 

さぁ、今夜、倉敷市芸文館でライブですよ〜。

『スポーツファクトリー』は、『舩越優治のもっと楽しく上達しよう!ランランRUNNING』。

 

image

 

今日は、怪我に注意を!という話題。おかやまマラソンまで65日。怪我もしやすい時期ですが、くれぐれも気をつけましょう!

 

『ドリームトーク』は、備前陶心会 会長の伊勢崎創さんをお迎えしました。

 

伊勢崎創さんは、昭和43年生まれの49歳。2013年5月17日以来2度目の出演で、前回は備前焼陶友会 青年部会長として出演して頂きました。

 

image

備前陶心会は今年50周年。1968年に堀江祥山、藤原雄(備前焼4人目の人間国宝)ら作家20人で発足。会員109人(名誉会員、特別会員66名のOB会員、43名の現役会員)。50歳までの若手の一般会員と、50歳を超えた特別会員で構成。会員個々の個性を尊重し、新しい備前焼づくりに切磋琢磨し、年1、2回、地元岡山県や東京、大阪などでグループ展や企画展を開き、近代様式と伝統文化の調和を目指した作品を発表している。中心は年に1回の陶心会展。毎年見に行っているが、素晴らしい作品ばかり。牛嶋も備前焼の愛用者です。

9/13(水)からは”創立50周年記念”備前陶心会展が、天満屋岡山店6葦川会館で開催されます。その他、最近の活動としては、備前焼の下敷きを地元の子どもに配布、備前市の子ども達に、備前焼に触れてほしい!備前市の名産物として誰かに自慢できるような知識や、何かの興味になったら嬉しい!という願いを込めてのものだ。これは素晴らしい!牛嶋も1つ頂きました。嬉しい!

 

image

 

後半は、先日、山陽新聞に大きく取り上げられていましたが、備前焼細工物の名手だった故・伊勢崎陽山さん建立の『高杉晋作像』の制作過程を収めた写真63点が見つかった。陽山さんは創さんの祖父である。仕事場にはそのレプリカが!これは凄い!

 

image
 

伊勢崎創さんは、岡山県美術展奨励賞、県知事賞など数々の受賞歴が。そして、お父様は岡山県重要無形文化財保持者の故・伊勢崎満さん。人間国宝の伊勢崎淳さんは叔父である。そして、伊勢崎4兄弟はみんな備前焼作家。創さんは三男だ。これからのご活躍をお祈りしていま〜す。

 

image

『ムヴィの“感動”それが映画です』は、9/16から岡山メルパで上映の2本の映画を紹介!

 

『バイバイマン』

 

 

『リベンジ・リスト』。


 

3時台は、藤田麻衣子ちゃんの企画がスタート!

 

そのレポートのブログはまた別に書きますね。

 

そして、夜は倉敷市芸文館で奥 華子ちゃんのライブを鑑賞!

 

image

 

最新アルバム『遥か遠くに見える今日』を中心に2時間半.たっぷり堪能しました。

 

image

 

華ちゃん、また岡山で待っているね〜。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

djushijimaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。