愛娘の名前はMany English? | FM岡山DJ牛嶋俊明オフィシャルブログ

FM岡山DJ牛嶋俊明オフィシャルブログ

FM岡山DJ牛嶋俊明のブログです。

Fresh Morning OKAYAMA』は、今日も2時間30分の生放送。


A Touch Of Breeze~風と空と水と~』(毎週金曜日9:25頃~)は、NPO法人タブララサ理事長の河上直美さん、岡山県自然保護センターの”てっちゃん”こと山田哲弘さんとお届け~。


先週から始まった第22シリーズの吉備中央町編。まずは、(株)ナノビレッジ社長の木田雅之さん、尚子さん夫妻にお話を伺っています。


なんと!木田さんは標高約400メートルの山の頂上で、築100年以上の古民家を使い、『岡山英語村』という英会話スクールを経営しています。


普通の英会話教室と違って外国人と一緒に生活しながら英語を学ぶ実践型の教室で、講師は外国人の旅人だそうです。


ゆくゆくは、“ナノビレッジ”という村にしたいと木田さん。外国人が住み、会話は英語。う~ん、これは素敵な夢かも。


いろんなプランがあるが、それについて詳しくはこちらをご覧ください。


お子さんを学ばせたいという需要が多く、これから夏休みは多いのかな??遊びも流し素麺やスイカ割りもやったりと楽しそうです。


なぜか経験のないカナダ人がリーダーになっていることもあるそうだ(笑)。


日本人は知っていても前に出ないのに、外国人は知らないのに前に出る人がいて、それは英会話も同じ。確かに日本人は自信がありません。


でも、『私、しゃべれません!』という人が結構話すことが出来たりします。一方、外国人は出来る!と言っておきながら出来ないなど逆のケースが多いとの事。


ちなみにこれは言葉に限らず、外国人に仕事をお願いしたりすると、『出来る!』と言っておきながらとんでもない結果になり、日本人は『出来ない!』と言いながら上手に出来たり、これは面白いですね~。


彼らの生き方、マインドを楽しめるのも普通の学校と違うところかも!との事。


さて、放送に何回か声だけ乗ったと思いますが、お嬢さんが収録中に声を発していたのでした。木田さんのお嬢さんは多英(たえ)ちゃん。


なんと!多いに英語と書いて多英(たえ)ちゃん。良い名前だ!この漢字を英語にすると『Many English』。この話を外国人にするとウケるらしい。確かに面白い!


今、多英ちゃんは1歳半になるところ。もう既に英語が半分入っているのでは?どんな風に育つのか?大いに実験しているんです!と木田さん(笑)。


でも、日本語がおろそかになるのが心配との事。いずれにしても成長が楽しみですね~。


でも、これまでを振り返ると、当初考えてきたとおりなのでは?それについては1~2年は試行錯誤だったそうだ。外国人との共同生活も大変だったが、今では良い方向にいっているとの事。


木田さんは『道連れ感がある』と言っていましたが、これは奥様の事を言っていました。その事を奥様に聴くと、『私は英語に興味があったわけでもなく、主人に出逢った時に英語村の構想を聞いて、いいねですね~と言っていたら、一緒にやろうか?となった。今でも、私、なんでもここにいるのか?と思う』との事。へーっ!!


なんでも2人は石垣島で出逢ったそうです。おー!ロマンチックですね。お互い旅人で、2月に出逢って5月にこの物件を見て、契約。『一緒にやってくれる人はいないか?』と思っていたそうだ。で、奥様が『いいいですね~』と言ったらこうなったとの事。ちなみにスパルタ会員第1号との事。


でも、最初は大変な思いをされたそうです。奥様は英語分からず、だからこそ、英語が話せない方の気持ちがとてもよく分かるとの事。


でも、1年くらいは英語をしゃべろうとは思わなかったそうです。『分からないからしゃべらないし、間違えたら悪いからしゃべらないし、1年しゃべらないと耳はよくなるけど、2~3年目くらいから間違っていてもしゃべるようにしたら、しゃべりたいことはしゃべれるようになる。しゃべらないといけないことは覚えるので、そんな自分の経験を生徒にも伝えたい』との事。


今はそんな思ってもみなかった道を歩いていますが、『最初は何度荷物をまとめたことか・・・』との事。口論になり、静かになったと思ったら荷物をまとめる奥様。


でも、『田舎なので荷物をまとめても自分で行動できない。バスも本数がないので、次のバスが来るのを待っているまでに仲直りしていて・・・』。ははは。これは面白いなぁ。


ホント、木田さんの理想的な形になっているのでは?前にも言っていたが、『今後は村にしたい!過疎ではあるが、若い人が常に中期滞在しているエリアにしたい。田舎はつまんない、仕事がない!と言われるが、逆に都会より面白くしたい。東京のセレブな生活よりもここで育つと英語が話せるという村にしたい。5年後には実現したい』との事。


うん、5年後というと、多英ちゃんが小学校に入るくらいの頃かな?もしかして多英ちゃんが先生をやっていたりしてね(笑)。


さぁ、この話の続きは来週です。来週もお楽しみに!

PHOTO BY TETSUHIRO“しあわせ”YAMADA













さぁ、ここからは








楽しい








楽しい







オマケの時間です。








さて・・・今週は原稿が届いているかな??







おっ!届いている!届いている!








今週も眉毛ヌードは回避~。









やはり、眉毛が懸かるとちゃんと書いてきますね~。








では、いきましょうか。







てっちゃん、よろしく~!








さぁ!

今週も元気に始まる今週のぼく。

今週のテーマは、『コアトレ継続中です!』。

今年の4月から、ほぼ週1回のペースで、同じチームウシジマの大久保さんが経営する『ことぶき整骨院』でコアトレを頑張っています!

こちらの写真が4月25日。

コアトレはじめたころの写真です。

 
おかやまマラソン後の不摂生が祟り、このとき、過去最高MAX体重でした。

久しぶりにお会いした方からは、「てっちゃん、たくましくなったなぁ~!」とか、ストレートに「太ったね!」と言われることが多かった…(汗)

さて、コアトレでは、こんな運動をします。

 
こちらはバランスボールを使っての腕立て伏せ。


決して、土下座して謝っているわけではありません(笑)。

こちらも腕立て伏せ。

 
太もも付近にボールを置き、胸の筋肉が広がっているかを意識しながらの腕立て伏せ。


終わった後は、胸と腕の筋肉がプルプル…。

次の日、バッキバキの筋肉痛に…

腕や胸の筋肉を強化することで、走行中の腕の振りが良くなるそうです。

お次は不安定な足場でのトレーニング。

 
片足を不安定な足場に置き、すばやく後ろ足を胸まで蹴り上げる動き。

体幹をしっかりさせるために重要なトレーニングのひとつ。

 
結構、グラグラ…(汗)

このトレーニングは、ふくらはぎや太ももの筋肉に効くんです!

最後は動画!

がんばっている様子をどうぞ♪


撮影は同じチームウシジマの浮田さん。撮影、ありがとうございました!

このようにほぼ毎週、コアトレをしていると、過去最大MAX体重からゆっくりですが減少中。

 
先日、7月11日撮影の写真。

4月の写真と比べて、服にシワしわが入っているのが分かるでしょうか。

身体についている脂肪、特に肩、胸周りが一回り絞れた感じです!

さて、チームウシジマのリーダーは暑い日中でもトレーニング中。

 
日中のあの暑さの中、かなりの距離を走っているようです^^;

さすが!リーダー!!

私は、まだまだ身体ができていないので、コアトレをしながら、ゆっくりと、しかし確実に走る距離を伸ばしていこうと思います。

さぁ!

おかやまマラソンまであと約4ヶ月。

身体だけではなく、気持ちも引き締めて調整進めていきたいと思います!

今日はオチなし(笑)

ちゃんちゃん!

以上、『今週のぼく』でした。











という事で・・・









今週は、”頑張っているぼく”って感じでしたね〜。









昨年のおかやまマラソンでも体幹トレーニングに力を入れていたてっちゃん。









正直、チームのみんなはあまり走らないてっちゃんを心配していたんですが・・・









結果は見事に完走!








それも全ては体幹度レーニングが良かったからでは?








今年は昨年以上のタイムでゴールするんだろうなぁ〜。








おいらも頑張らねば!!








ん?







なんか綺麗にまとまったぞ。









これだとつまらない??












オチもないしね(笑)。









じゃ、最後にこの動画をどうぞ〜!








これも体幹トレーニング???




















あまりのつまらなさに・・・









カメラがオチてしまいました(笑)。








ではでは!







また来週〜。