思わず、『隣に住みたい!!』と言ってしまった店 | FM岡山DJ牛嶋俊明オフィシャルブログ

FM岡山DJ牛嶋俊明オフィシャルブログ

FM岡山DJ牛嶋俊明のブログです。


テーマ:
Fresh Morning OKAYAMA』は、今日も2時間30分の生放送。

A Touch Of Breeze~風と空と水と~』(毎週金曜日9:25頃~)は、NPO法人タブララサ理事長の河上直美さん、岡山県自然保護センターの”てっちゃん”こと山田哲弘さんとお届け~。


さぁ、第19シリーズは高梁市編。成羽町吹屋にある吹屋ふるさと村にお邪魔しています。

素敵なご夫婦である田川寿一さん、美菜さんご夫妻にご登場頂いています。おふたりは結婚して5年目。2年半前に大阪から家族で移住してきました。


移住してからは順調に事が運んだと思いましたが、移住した2日目に仕事がダメになり、急遽、岡山市に就職するという・・・。それに、電気を止められた???いろいろあるもんだなぁ~と思いました。


ご主人の寿一さんは、ゲストハウス『ELEVEN VILLAGE 吹屋』の代表。そして、奥様の美菜さんは『雑穀と乾物 オーガニック食堂 金子や』を運営しています。


先週は、『ELEVEN VILLAGE 吹屋』について伺いましたが、今週は、『雑穀と乾物 オーガニック食堂 金子や』のお話です。


『金子や』とはこの店の屋号。前の店の名前をそのまま受け継いだそうだ。『田川さん』と言えば分からないが、『金子やさん』と言えばみんな分かるとの事。なるほど!


我々は取材した日にお昼ご飯を頂きました。凄く美味しくて、ご飯を2杯食べました。なんと!ご飯は釜戸から自分でよそうという体験型でした。


『2杯までOK!』と書いてあったので、2杯食べました(笑)。その様子を見ていた直美ちゃんが、『2人は凄く山盛りにしていたけど、大丈夫ですか?』と田川さんに告げ口(汗)。


しかし、牛嶋とてっちゃんは『お好きなだけと言われたので・・・』と正当性を主張しつつ、アニメの『まんが日本昔話』に出てくるほど山盛りにしてしまった!と自己申告(笑)。


でも、それだけ美味かったんです。釜戸炊きご飯はまさに銀シャリ!食べたら美味しくて、『1杯目を食べながら、必ずおかわりするぞ!』と思って食べていました。メイン料理の天婦羅もとても美味しかったですしね~。


実はてっちゃんの実家は、“天ぷら やま田”として天婦羅店を経営していましたが、その天婦羅屋の息子をも唸らせる味でした。


直美ちゃんが食べたのは、『薪で炊いた釜戸ご飯が味わえる銀シャリ御膳』。釜飯、お味噌汁、ごばんざい4種、ちいさなメインおかず、お漬物、ご飯の友・・・と盛りだくさん。


牛嶋とてっちゃんは、薪で炊いた釜戸ご飯+αの『銀シャリ天婦羅御膳』を。天婦羅のナスが大きかった~。衣も重くなく、とにかく野菜たっぷり!!


おばんざいは、みぶな、ながひじき、はやとうり、大根などの野菜と冷奴。メインの天婦羅にデザートとしてくずとゆずを合わせたもの。自家製の味噌で作った味噌汁。これはとても具だくさんでした。


体に染み渡るセットって感じで、胃と腸が休まりましたね~。体が喜ぶというか、とにかく、野菜の美味しさを最大限に生かした料理ばかりでした。


なんと!大根は皮ごと。『もったいない!』と奥様。『皮と身の間が一番栄養あるといわれるから全部使おうと・・・』と、料理はなかなかの男前です(笑)。


しかも、注文した後に揚げてくれるという嬉しいサービス。揚げている音も聞こえ、『あれは俺のか??』なんて想像してみたり、とにかく・・・


隣に住みたい!!


思わず、こんなコメントが出てしまいました(笑)。メインもおばいざいも日々違うそうです。仕入れは契約している高梁市川上町の無農薬の野菜だったり、いろんな直売所に行くそうです。中でも広兼邸の直売所が美味しい!と、地産地消でやっているそうです。いかに吹屋で採れる野菜が美味しいか!?分かった気がします。


是非、あなたも足を運んでくださ~い!!!!!!

と声を大にして言いたいところですが・・・

実は・・・

昨年で一旦閉店。

移転して3月19日に再オープンするとの事です。


移転先は、ゲストハウス『ELEVEN VILLAGE 吹屋』の横にあるギャラリーを改装。

お店の名前は・・・

『たべもの と くらし と はかり売り のお店 Plus(プラス) ~あなたのLifestyleに10+1~』

として生まれ変わるそうです。


ちなみに、『雑穀と乾物 オーガニック食堂 金子や』があった場所では、『吹屋 珈琲焙煎所 tulenote(ツレノーテ)金子や』がオープン!コーヒーと軽食を出しているそうです。こちらもよろしくお願いします。


さぁ、これにて高梁市編は終了です。

そして、来週からは新シリーズがスタート。来週もどうぞお楽しみに~。 

PHOTO BY
TETSUHIRO “寒さを呼ぶ” YAMADA
























さて、全国3000万人のオマケファンのみなさん!

今週のオマケにいきます!!

今週、てっちゃんはこんな事を言っていました。









シメ!!










ん?

なんだ、シメって??

と思っていたら、自然保護センターで見られる野鳥の一種を紹介していました。

そして、自然保護センターの難波所長が撮影した写真も見せてくれましたが・・・


うおっ!

凄い肉付きです。

パンパンだなぁ~(笑)。

さぞ美味しいものを食べているのでは?

でも、ずんぐりしていているのがとても可愛いですね~。

では、ここからはてっちゃんの文章をお読みください。

さぁ、いきますよ~。

では、どうぞ~!






















センターでシメを見ることが出来たら「シメシメ!」と思ってください(笑)!

やばい…、クォリティーのかなり低いダジャレになってしまった…

これはあとで「シメ」られますな(笑)!

先輩方に『オメーはおシメーじゃ!
(岡山弁:あなたは終わり!ってこと!)』とか言われそう^^v

そして、後輩たちに『シメ』しがつかない…

あ!お昼だ!!

『メシ』でも食べよう~

おあとがよろしいようで♪






















以上、“てっちゃんのひとりごと”でした。

う~ん。

絶句(笑)。

雪が降ったり、寒波がきたり・・・

それは、てっちゃんのこの“ひとりごと”が原因なのでは?


それに、この間は、『キイロイトリが空を飛んだ!!』と言っていましたが・・・


ん?

よく見ると吊るされている??

こっ・・・

これは・・・

ぎゃ・・・

ぎゃ・・・

虐待では???

お~い!!

てっちゃ~ん!!



以上、オマケでした。

djushijimaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス