FM岡山DJ牛嶋俊明オフィシャルブログ

FM岡山DJ牛嶋俊明のブログです。


テーマ:

今週から『牛嶋俊明ドリームファクトリー』で、藤田麻衣子ちゃんの新企画がスタート!

 

 

藤田麻衣子ちゃんと言いますと、8/18(金)に後楽園幻想庭園での公開生放送に出演してもらいました。実はその翌日にロケをしました!その企画を今週からお送りします。

 

 

新曲は『素敵なことがあなたを待っている』。『秋風鈴』と両A面です。


後楽園の翌日、朝から車を走らせ、とある場所に向かいました。

これまで何度もアーティストを連れ出した企画を行いましたが、
今回は、ファンのみなさんにも参加して頂ける楽しい企画になりましたよ〜。その概要はもう少しお待ちください。

 

image

麻衣子ちゃんを助手席に。もちろん、マネージャーの神藤さんも一緒です。まずは、現地まで車の中でいろいろ話をしましたが、朝ご飯は?好きな食べ物は?嫌いな食べ物は?など話をしていたら、知らず知らずのうちに麻衣子ちゃんが牛嶋に質問をしていくという構図に。幼少の頃からの話をいろいろ聴かれました(笑)。俺の話なんて面白いのかな??なんて思いながら・・・。

そうこうするうちに約1時間・・・。麻衣子ちゃんの質問に答えていたら、あっという間に着いてしまいました。

 

image

目的地は、備前焼でお馴染みの備前市です。

 

image

 

お話を伺ったのは、備前焼作家の森 大雅さん。

 

image

 

備前焼陶友会青年部会長を努めています。

 

image

 

約10年前に取材して以来、仲良くさせてもらっています。

 

image

 

まずは、備前焼を知ってもらいたいと、森さんに備前焼の紹介を・・・。

 

image

 

詳しくはこちら

 

image

 

では、なぜ麻衣子ちゃんをここに連れてきたかというと・・・

 

image

 

それではここで、9/27リリースのニューシングル『秋風鈴』をどうぞ〜。



 

そうなんです。

 

image

 

この曲にひっかけて、備前焼で秋風鈴を作る事になりました。

 

image

 

麻衣子ちゃんは、うまく出来るんでしょうか??

 

image
 

その制作過程については、来週のこの時間にお届けします。

 

image
 

どうぞ、お楽しみに~!

 

image

 

9/15(金)は、15:30頃〜の放送です。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も元気に『牛嶋俊明ドリームファクトリー』。

 


1時台は、今夜、倉敷市芸文館でライブの奥 華子ちゃんが登場!

 
image

 

今日は、『奥 華子と奥 華子を聴こう!』というテーマで、これまでのシングル曲、アルバムを特別エディションでお届け!奥 華子ちゃんを知らない人にもファンになってもらおう!という目的で牛嶋自らが作った素材をお送りました。大変な作業だったが、より華ちゃんの楽曲の良さを知る良い機会になった気がする。

 

image

 

さぁ、今夜、倉敷市芸文館でライブですよ〜。

『スポーツファクトリー』は、『舩越優治のもっと楽しく上達しよう!ランランRUNNING』。

 

image

 

今日は、怪我に注意を!という話題。おかやまマラソンまで65日。怪我もしやすい時期ですが、くれぐれも気をつけましょう!

 

『ドリームトーク』は、備前陶心会 会長の伊勢崎創さんをお迎えしました。

 

伊勢崎創さんは、昭和43年生まれの49歳。2013年5月17日以来2度目の出演で、前回は備前焼陶友会 青年部会長として出演して頂きました。

 

image

備前陶心会は今年50周年。1968年に堀江祥山、藤原雄(備前焼4人目の人間国宝)ら作家20人で発足。会員109人(名誉会員、特別会員66名のOB会員、43名の現役会員)。50歳までの若手の一般会員と、50歳を超えた特別会員で構成。会員個々の個性を尊重し、新しい備前焼づくりに切磋琢磨し、年1、2回、地元岡山県や東京、大阪などでグループ展や企画展を開き、近代様式と伝統文化の調和を目指した作品を発表している。中心は年に1回の陶心会展。毎年見に行っているが、素晴らしい作品ばかり。牛嶋も備前焼の愛用者です。

9/13(水)からは”創立50周年記念”備前陶心会展が、天満屋岡山店6葦川会館で開催されます。その他、最近の活動としては、備前焼の下敷きを地元の子どもに配布、備前市の子ども達に、備前焼に触れてほしい!備前市の名産物として誰かに自慢できるような知識や、何かの興味になったら嬉しい!という願いを込めてのものだ。これは素晴らしい!牛嶋も1つ頂きました。嬉しい!

 

image

 

後半は、先日、山陽新聞に大きく取り上げられていましたが、備前焼細工物の名手だった故・伊勢崎陽山さん建立の『高杉晋作像』の制作過程を収めた写真63点が見つかった。陽山さんは創さんの祖父である。仕事場にはそのレプリカが!これは凄い!

 

image
 

伊勢崎創さんは、岡山県美術展奨励賞、県知事賞など数々の受賞歴が。そして、お父様は岡山県重要無形文化財保持者の故・伊勢崎満さん。人間国宝の伊勢崎淳さんは叔父である。そして、伊勢崎4兄弟はみんな備前焼作家。創さんは三男だ。これからのご活躍をお祈りしていま〜す。

 

image

『ムヴィの“感動”それが映画です』は、9/16から岡山メルパで上映の2本の映画を紹介!

 

『バイバイマン』

 

 

『リベンジ・リスト』。


 

3時台は、藤田麻衣子ちゃんの企画がスタート!

 

そのレポートのブログはまた別に書きますね。

 

そして、夜は倉敷市芸文館で奥 華子ちゃんのライブを鑑賞!

 

image

 

最新アルバム『遥か遠くに見える今日』を中心に2時間半.たっぷり堪能しました。

 

image

 

華ちゃん、また岡山で待っているね〜。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

Fresh Morning OKAYAMA』は、今日も2時間30分の生放送。

 

 



A Touch Of Breeze~風と空と水と~』(毎週金曜日9:25頃~)は、NPO法人タブララサ理事の河上直美さん、岡山県自然保護センターの”てっちゃん”こと山田哲弘さんとお届け~。

 



岡山県の各地にお邪魔して、そこに住む“人”にスポットを当てているこのコーナー。第24シリーズの備前市日生町編をお送りします。

 



先週は、日生町に今年6月15日にオープンしたカフェ Stella Café(ステラカフェ) を紹介しました。

 



日生諸島で採れたフルーツを使ったスイーツや本格エスプレッソコーヒー、そして、瀬戸内の魚介類を使ったランチ、ディナーが楽しめる店です。

 



場所は、港のすぐそばにあって、とてもオシャレ!テラス席も広くて、ゆっくりくつろげる空間になっています。

 



日生は山あり、海ありで、とても景色が美しい場所ですが、ここはここで、とってもオシャレで写真映えもするので、新たなインスタグラムのスポットにもなっています。

 



先週はカフェの紹介と、店長と副店長は21歳で小学校からの同級生である!という話などをお届けしました。

 



今週もその話の続きです。お話を伺ったのは、Stella Café(ステラカフェ) 店長の植田夢さん、副店長の星尾理香子さんです。

 



植田さんは、高校時代に Stella Caféのオーナー経営の『海鮮料理 磯』でアルバイト。そこで料理の世界を目指し、専門学校に進学。2年学んだ後、『海鮮料理 磯』がカフェをオープンするという話があり、そのまま店長に就任。

 



一方、副店長の星尾さんは、専門学校で接客等の勉強をしてきたそうです。しかし、就いた仕事は事務職。

 

 

『やはり接客業をやりたい!』と思った頃、カフェオープンの話があり、『地元だし、新しいカフェだし、やってみたかった接客業なので・・・』と、植田店長に連絡したそうです。



一方の植田さんは、『星尾さんが来てくれて心強かった!』と話していました。21歳の店長で、周りは大人ばかり。相談する人もなかなかいないので、星尾さんに『絶対、店に働きに来て!』と言ったそうです。

 



素敵な片腕ですね。他にも女性スタッフがいましたが、『Stella Café(ステラカフェ)』は、明らかに女性にウケる店だと思います。

 



実は牛嶋は取材に伺う前、カフェのfacebookページを見ましたが、塗装など全て自分たちの手で作っていました。ペンキを塗っている様子なども写真入りで紹介されていましたが、この店が手作りだなんて!そのくらい素晴らしい外観と内装です。

 



これからのカフェについて伺いました。

 

 

まずは副店長の星尾さんは、『まずは地元の方に足を運んでもらって、口コミで広げて欲しい。そして、インスタ、facebookで発信してもらい、気になった方にも店に来て欲しい。やがては、岡山に遊びに来た時、ちょっと日生まで遊びに行ってみない?と思ってもらえる存在になりたい。岡山といえばStella Café!というように。日生は遠いけど、行ってみる価値あり!そんなオンリーワンの店にしたい』との事。

 



う~ん、素晴らしいコメントですね。それを聴いた店長の植田さんは、『頼りになります!』との事。

 

 

でも、1回お邪魔して、その素晴らしさに触れたら『日生にはあのカフェがあるよ!』と人に話したくなりますから、口コミでどんどん広がっていくのでは?そのためには料理、ケーキに全力投球!100パーセントの力で打ち込む必要がありますね~。

 



今はネットから発信する人が多いですから、是非、Stella Caféに足を運んだら、ハッシュタグをつけて発信して欲しいと思います。

 



ちなみにこれがSttella Caféのインスタグラム。

 

image

 

image

是非、フォローしてください。既にインスタからも発信しています。『今回の取材も載せてください!』と言ったら、早速載せて頂いていました。ありがとうございます。

 

image

直美ちゃんは『テラスでご飯を食べてみたい!』と言っていました。てっちゃんは、『2人の看板娘が素敵なので、2人に会いに来るのもいいですね』と言っていました。ホント、そうですね。

 



2人は日生生まれの日生育ち。星尾さんはそんな日生を、『自然豊かで、人情あふれる人が多い。一度知り合ったら知り合いという感じで気軽に話せる人がいっぱい。どこからお客さんが来てもウエルカム。あたたかい街です』との事。

 



日生の良さは我々も取材を通じて人が良いのは分かっていますよ~。星尾さんは『副店長は大役。そこは責任を持って店、日生を広めていきたい。日生を知ってもらいたい。たくさんの人に来てもらいたい』と熱いコメント。

 



植田店長は、『実は日生があまり好きではなかったが、働いているうちに好きになりました。日生は熱い人が多い。鹿もいる田舎だが、田舎は田舎の良さがある』と日生評。

 



でも、居心地がいいのが一番ですよね。直美ちゃんは、『街の空気を作るのは人ですしね~』と良いコメント。まさにその通り!

 



またプライベートで行ける日を楽しみにしています。植田さん、星尾さん、これからも素敵なカフェを築いてくださいね。

 



さて、ステラカフェの情報です。

 



岡山県備前市日生町日生648-48
0869-72-4330



 

(月曜日)
ランチタイム11:00~15:00 
(水曜日~日曜日) 
ランチタイム11:00~14:00(LO) 
カフェタイム14:00~18:00
ディナータイム18:00~20:30(LO)
定休日:火曜日

 



さぁ、来週も引き続き、備前市日生町編。また新しい話題をお伝えします。来週もどうぞ、お楽しみに~!!

 



PHOTO BY
TETSUHIRO YAMADA
TOSHIAKI USHIJIMA

 

 

こらこら、やまだ!

 

メイキングを撮るんじゃない(笑)!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。