FM岡山DJ牛嶋俊明オフィシャルブログ

FM岡山DJ牛嶋俊明のブログです。


テーマ:

『Fresh Morning OKAYAMA』は、2時間30分の生放送。

 

今朝は、オフコース特集!

 

{A7B92665-37A9-46E8-AFC7-5EFB0D06B02A}

 

 

1982年に行われた日本武道館連続10日間コンサートの最終日が6/30で、『牛嶋俊明ドリームファクトリー』に元メンバーの大間ジローさんが出演される事から、オフコースをじっくりと聴いて頂く事に・・・。

 

これが、その武道館ライブのオープング映像です。

 

 

なお、動画は一般の方が上げられているのを貼付けましたので、後日、削除されるかもしれません。

 

でも、見て頂きたいのであげました。

 

そして、これがTV出演した時の映像。

 

動いているオフコースを見たのは、これが初めてでした(笑)。

 

 

それにしても、YouTubeを見ると、いろいろあがっているもんですね〜。この映像↓なんて超レア!!

 

 

サポートメンバーを入れずにこのサウンドはホントに凄い!演奏力もピカイチだったオフコースです。まだ眠っている映像があると思うので、また見たいなぁ〜。

 

そして、『SOLATO〜あした、どこ行く?』は、白石島観光協会会長の原田茂さんがスタジオに登場!

 

10数年前に取材で出会い、以来、ずっと仲良くさせて頂いています。ありがとうございます。

 

{7B21C867-86A2-4B26-83AF-EC55BD767484}

 

そして、今週も、和気町にある岡山県自然保護センターで産まれたタンチョウのヒナのレポートをお届け!

 

image

6/6に生まれて、まもなく1か月になりますが、先週は、主任研究員の坪井稔さんに、産まれた時の様子、そして、日々の暮らしについて伺いました。

 

image

今は、自然の中で生活しているヒナが一般公開されていますが、
日々、成長していて、3か月もすると、親と同じくらいの大きさになるそうです。成長が早いですね~。

 

image

現在、ヒナの体の色は、まだ茶色が目立ちますが、今後、色もどんどん変わってきて、白い羽になるには2年かかるそうです。

 

image

また、今は(なかなか音が確認できませんが)ピーピーと鳴いている声が、8か月くらいで変わってくるそうです。

 

image

成長も早いので、。是非、まだ小さいうちに見てください。

 

image

そして、親子の別れがあります。今はこうして親(里親)に可愛がってもらっていますが、10か月で、親はヒナを自分たちの縄張りから追い出すという・・・これも、人間だったら考えられない!事です。

 

image

岡山県自然保護センターは、毎週火曜日と祝日の翌日がお休みで、時間は午前9時から午後4時30分入場まで。無料駐車場も完備しています。

 

image

タンチョウの話はまだまだ続きます。来週もお届けします。

 

image

 

とっても癒されますよ〜。

 

image

 

今日も元気に『牛嶋俊明ドリームファクトリー』。

1時台&3時台は、元オフコースの大間ジローさんをお迎えしました。現在は、ABC、大間ひとせ、TEN-CHI-JINとして活動中ですが、どうしても話はオフコースの話に(笑)。

 

それでは、大間さんのドラマソロはこの曲でどうぞ〜!

 

 

カッコ良いですね。

 

大間さんはいつまでも、牛嶋の”神”です。

 

現在の大間さんは、様々なユニットで活躍中です。

 

まずは、元オフコースの清水仁さん、松尾一彦さんとのユニットABC。

 

{F996D5F4-AC6A-4490-95BD-D089A91B591E}
 
そして、津軽三味線とのユニットTEN-CHI-JIN。
 
それから、なんと!この度、ソロでも!!

 

{50E2A50E-D7DE-417C-83C8-372DB3484449}
 
本名の”大間ひとせ”として、歌デビューです。
 
これには驚き!

 

{C329EB52-F20A-46BB-8739-78ADD2894D23}
 
今聴いても、素晴らしいオフコースサウンド。
 
古い楽曲を聴きたくなったとともに、歌ってみたくなりました(笑)。

 

大間さん、ありがとうございました。

 

{816E8E43-223F-4995-8C19-3441884DA8C6}

 

また秋田に帰った時に飲みましょう!

 

 

 

『スポーツファクトリー』ファジアーノ岡山情報。まずは、第20節の松本山雅FC戦のハイライト動画をどうぞ~。


 

1-1で引き分けましたが、やはり勝ち点3が欲しいですね。
勝ち点27(7勝6分け7敗)で、順位は一つ下げ14位です。

 


ゲストは、今日もファジアーノ岡山 広報の齊藤めぐみさん。今回の『おしえて~!齊藤さ~ん!』は、『チームの名前って、なぜそれぞれで違うの?』でした。必ず地域名を入れるのがルールで、特にプロ野球のようなニックネームは必要ないとの事。でも、FC名のチームのサポーターはなんて贔屓のチームを呼んでいるのかな?

 

『ドリームトーク』は、真庭市長の太田 昇さんをお迎えしました。太田市長は真庭市出身の65歳。2013年4月24日市長に就任し、現在二期目です。

真庭市は、2005年に、北房町、勝山町、落合町、湯原町、久世町、美甘村、川上村、八束村、中和村の5町4村が合併して出来た市です。合併から人口は46,807人(平成29年6月1日現在)

 

{071DF6F2-63C3-4F8E-B4C5-EABEB277684D}

 

すべての『地域資源』を活かそう!と、バイオマス産業、森林経営、CLT、ふるさと納税などを行っています。観光施設も多いし、ネタに事欠かない真庭市です。

太田市長は真庭市(旧久世町)生まれの65歳。津山高校、京都大学法学部卒業し、京都府に入庁されました。

 
{EA87E759-EABB-4F40-B0E2-450E8553B31E}

京都府庁時代には、いろんなお仕事をされましたが、ふるさと創生についても当たられ、それが今の仕事に生きているそうです。”京都”という大都市で副知事経験のある方が、地元の行政のトップに就任。地元の期待もそれだけ大きいと思います。これからの真庭市に期待です。


『ムヴィの“感動”それが映画です』は、7/1(土)から2週間限定公開の『ラプチャー 破裂』を紹介します。

 

 

来週は、川嶋あいちゃんをお迎えします。お楽しみに!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

Fresh Morning OKAYAMA』は、今日も2時間30分の生放送。

 



A Touch Of Breeze~風と空と水と~』(毎週金曜日9:25頃~)は、NPO法人タブララサ理事の河上直美さん、岡山県自然保護センターの”てっちゃん”こと山田哲弘さんとお届け~。



第23シリーズの倉敷市児島編。長くお送りしてきた倉敷市児島編も最後のお話です。

 



最後は、倉敷市児島小川に伺いました。ず~っと山を登っていくんですが、ここに素敵な空間がありました。

 



オシャレな建物に素敵なイタリアンレストラン。その他、洋服や蜂蜜、ジャム、地元の作家の雑貨を販売するお店もありました。

 



この空間の名は、『森の8カテン』。経営するのは、創業から今年で100周年という(株)ユニアートヤモリ。社長の家守大輔さんに伺いました。

 



同社は、元々は学生服の縫製をしていたそうです。現在は、rolca(ロルカ)というブランドでレディースのカジュアル衣料を展開しています。

 



そして、『森の8カテン』は、同社の事務所に併設するカタチで今年3月10日にオープンしました。それにしてもオシャレ!!!

 



イタリアンレストランは、『トラットリア ボーノウーノ』。同店は児島で30年以上営業を続けているイタリアンの名店。児島駅の近くにお店を構えていましたが、『森の8カテン』のオープンに合わせて引っ越して来てくれたそうです。

 



『8カテン』とは、『百貨店はたくさんの店がそろっているが、8カテンは100店舗もないけど、凝縮されて、厳選されたものがあるところ。それに、8という数字は縁起が良い。今は2店舗ですが、衣 食 住 遊 学 農 工 働。これらを児島から発信出来たら・・・』と家守さん。その他、養蜂家でもある家守さんです。

 



とにかく建物オシャレ。自然にも囲まれていて、ヤブツバキ、桃の木など、ミツバチも喜ぶ環境になっています。栗の木もあり、『ゆくゆくはボーノウーノで食べられるといいですね~』と家守さん。

 



ここは、ひとめ目惚れしてしまう場所で、人に教えたくない場所です(笑)。ロルカというブランドには特に意味はないそうです。

 

 

家守さんは『不思議な名前だなぁ~と思って欲しくてロルカを作りました。作った当初は意味を持たせてしまうのはどうかな?と・・・。ちょうど10年経ってコンセプトが固まりました』との事。

 



直美ちゃんは、『こんなお家だったらいいのになぁ~。住みたい!』と言っていましたが、お客さんに『次は宿泊施設をやってくれ!』と言われているとか。『それが出来れば最高ですが、人員、ノウハウなどが・・・』と家守さん。いや、いつか是非お願いします(笑)。

 



ロルカは多種多様な天然素材の洋服ですが、直美ちゃんは『女性の目から見ても素敵!このカタログのモデルさんが日常の中で着ている!というのを切り取ったカタログが素敵。自分が着たらどうだろう?と想像できる作りになっているのが魅力。モデルの生活とリンクがしっかりされている!』と絶賛。

 



カタログを年に2回作っているそうですが、非常に好評のようです。モデルの女性は児島の人で、実際に一緒に仕事をしてくれている方だったり、リノベーションのデザインをしている人だったりするそうです。

 

 

『このカタログ好き』と言ってくれる人も多いとの事。アパレル業界も競争が激しい状況で、『自分のやりたい事をより深く追求したい!』と家守さん。

 



さぁ、来週も倉敷市児島編。家守さんの話は来週も続きます。どうぞ、お楽しみに~!!

PHOTO BY TETSUHIRO YAMADA

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
FM岡山のフリーペーパー『Hare Press』最新号が完成しました。
 
{19B53D6E-2626-4C2F-8E60-F93F28E1745F}
 
表紙は、NMB48!!

 

{C9909CEB-FBE4-4730-A148-2D751DE42CD4}
 
きゃー!
 
水着姿です。
 
その他、中には番組情報がいっぱい!

 

 

{8A063959-B093-422C-BAB6-45E8779680AD}
 
牛嶋担当番組も掲載しています。

 

 

{5659BEC1-E233-4A41-964F-F85BA3173469}
 
入手場所については、こちら

 

 

{F0702A48-FBC4-4EB3-8182-6C31520751F0}
 
近日、置かれますので、是非、手に取ってご覧くださいね。
 
よろしくお願いします!
 
さて、明日は朝から生放送!
 
明日もよろしくお願いします。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。