FM岡山DJ牛嶋俊明オフィシャルブログ

FM岡山DJ牛嶋俊明のブログです。


テーマ:
『牛嶋俊明ドリームファクトリー』は、2時間25分の生放送!

1時台は、今夜、CRAZYMAMA KINGDOM でライブがある片平里菜さんが遊びに来てくれました。


実に2年4ヶ月ぶりの登場。でも、そんなに間が空いていないように思えるのは、度々、メッセージをもらったり、牛嶋が積極的に楽曲をオンエアしているから??今夜のライブ楽しみににしてるよ~。
『スポーツファクトリー』は、ファジアーノ岡山情報。番組初登場!代表付特命担当部長の仲谷浩昭さんをお迎えしました。


仲谷さんは、これまでいくつかのクラブで試合運営を支えるボランティアスタッフをしてきて、その存在は”神様”と言われていたらしい。チームに対する熱い想いを伺った。実は牛嶋と同学年。これからも仲良くしてください。

『ドリームトーク』は、公益社団法人 岡山青年会議所 第66代 理事長の佐野範一さんをお迎えしました。佐野理事長は、新見市出身の38歳。岡山青年会議所は、次代を担う青年経済人(20~40歳)が所属。岡山に住み暮らす人々や子ども達の笑顔のために活動を続けている団体です。具体的には青少年育成事業、講演・セミナー、まちづくり事業などなど。うらじゃを立ち上げたのが岡山青年会議所である。 


佐野理事長が信念としているのは”誠実”。これを放送で堂々と言えるのは素晴らしい!なかなか言える事ではないのでは?と思う。本番前は極度の緊張。それは本番中も続いたが、質問の旅に体の中にある自分の全てを捻り出そうとしゃべる姿に好感!とても素晴らしい話だった。中も応援にスタジオに駆けつけたが、そんな理事長を見た仲間が一番喜んでいたのでは?これからも活躍を期待しています。


3時台前半は、先週に続いて南壽あさ子さん登場!
先週は、新曲2曲をラジオ初オンエア!!でしたが、今週も新曲『flora』をラジオ初オンエア!なんと!この曲は、コーエーテクモゲームスが2016年秋に発売予定の大人気ゲーム『アトリエ』シリーズ最新作『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~』(PS4 / PS Vita)のオープニングテーマとの事。


凄くAメロが美しくて感動!こんな素敵な曲を全国に先駆けてオンエアさせてくれるなんて!南壽あさ子ちゃん、所属事務所に感謝だぁ~。

3時台後半は、今夜、CRAZYMAMA 2nd Roomでライブ!名古屋を拠点に活動するガールズバンド、ポタリをお迎えした。


4ピースロックバンドのポタリ。凄く演奏も歌も上手く、また楽曲も女性の心情をとてもうまく表しているぞ!


出演時間の関係で出演はホーカルのなっちゃんのみ。でも、全員で挨拶に来てくれました。夜のライブも見に行きましたが、また是非、岡山へ。応援します。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Fresh Morning OKAYAMA』は、今日も2時間30分の生放送。


A Touch Of Breeze~風と空と水と~』(毎週金曜日9:25頃~)は、NPO法人タブララサ理事長の河上直美さん、岡山県自然保護センターの”てっちゃん”こと山田哲弘さんとお届け~。


第22シリーズは吉備中央町編。今週から新しい話題です。


先週までは岡山英語村の木田さん夫妻に伺いましたが、放送を聴いた多くの方が問合せをして頂いたようで、この夏の予約も幾つか入った!という事です。嬉しいですね~。さぁ、今週は、放送を聴いて、是非、行って欲しい素敵なお店を紹介します。


それは吉備高原都市にあるベルネーゼというお店。手作りケーキと地元産食材を使用した料理が大人気のアンティークカフェです。それでは、オーナーシェフの成田賢一さんに伺いましょう。


名刺交換をすると・・・

ん??社名が(株)ケンジャミン・フランクリン。


これは、成田さんの好きなベンジャミン・フランクリンと成田賢一さんの“ケン”を合わせたものとの事。

ベンジャミン・フランクリンは、ご存知!アメリカが独立する際、イギリスを相手に交渉し、アメリカを独立に導いたとされる人物です。 アメリカでは、” アメリカ建国の父”と呼ばれ、100ドル札の肖像にもなっています。


成田さんは、彼の「自伝」が愛読書で、『13の徳目』という行動指針に感動!『日常生活での指針にしよう!』と決めて、毎朝声に出して唱え、行動するときのモットーにしているそうです。

彼の行動力といろんな分野での活躍に、『こだわらない・とらわれない・かたよらない』という自由さを感じ、好きになったという事です。へーっ!!


凄くこだわりのある名前だと思うが、成田さんの店にも多くのこだわりがありそうですね。


店のウリは、イギリスアンティークで整えた雰囲気の店内。そして料理は、吉備中央町で育った農産物や肉を食べることの出来ること。

外観もイギリス国旗があって、最初はイギリス人が住んでいるのかと思いましたが、成田さんはイギリスが好きで国旗を掲げているとの事。へーっ。


ベルネーゼとは、柚子の意味。奥様の旧姓が“柚木”という名前とのことで、そこから取ったとの事。おー!奥様想いなんですね~。

建物もログハウス風になっていて、木をたくさん使っているので落ち着ける店という印象です。


ステンドグラスの灯りも程よい感じで、テーブルも多く、ゆっくりとくつろげます。


庭も素敵です。緑が目に優しく、コゲラなど鳥の声も聴こえてきます。この吉備高原都市は別荘?と思える建物がいつくかあってとてもオシャレ。


この物件は、奥様の家族が気に行って『ここでやろう!』と決めたとか。お店はもう今年で11年目との事。長いんですね〜。


これまで多くのお客さんが足を運んだと思いますが、その足跡が店内に残っている感じがしました。黙っていると会話しているような気がする・・・というか、あっ!特に変な意味ではありません(笑)。


ちょうどお邪魔したのがランチ時でしたので、お昼はベルネーゼさんで頂きましたよ~。直美ちゃんは、『ふわふわオムライス』。ホント、ふわふわしていました。


てっちゃんは、『じゅーじゅー鉄板ナポリタン』。


ホントにじゅーじゅーと音を鳴らして運ばれてきて、蓋を開けると真っ白な湯気が。とても良い香りで、食べても食べてもずっとじゅーじゅーが続く鉄板。最後まで熱々な状態で食べることができます。


そして、牛嶋が注文したのは、『じゅーじゅー鉄板ハンバーグ』。


肉がぎゅっ!と詰まっていて、目玉焼きが乗っていました。


野菜もたっぷり。そうそう!我々3人の食べた料理には豆がいっぱい入っていました。


成田さんが豆好きで、栄養にも良いのでたくさん入れてあるとの事。なるほど!でも、この豆が美味いっ!ちなみに成田さんの性格は、マメではなく大雑把との事(笑)。


その他のメニューは、吉備中央町で育った牛のステーキ(ロース、フィレ)。本当はこれを食べたかったが、ランチなので贅沢かと。でも、次は絶対にこれを食べたいですね。


ステーキを始めたのは、お客さんが地元に『美味い肉があるんだ!』と言ってくださったのがきっかけだと言う。そのお客さんは鉄板も提供してくれて、『わしが練習台になるから』と、そのお客さんの前で焼き続けたそうです。だからステーキは成田さんにとっては“思い出の商品”との事。


その他、パンもこだわりで、とにかくメニューが豊富。『いろんなメニューあった方が喜んでもらえる』との事。


でも、これだけメニューがあったらみんなバラバラになるのでは?事実、我々も3人も選んだ商品はバラバラでした。でも、バラバラで頼んだのにテーブルに運ばれてきたのは同時。成田さんは千手観音か(笑)?

お昼も夜もやっています。ケーキもあります。次の楽しみが出来た気がします。お客さんは常連さんが多いそうです。近所はもちろん、遠くから来るヒトも。


是非、森の中にあるカフェでお食事をどうぞ!!デートでも最適な場所で、直美ちゃんは成田さんに『牛嶋さんがデートで来たら、こっそり教えてくださいね』なんて言っていました。さぁ、デートで行くかぁ~(笑)??

なお、成田さんの会社のホームページは、こちらです。是非、足を運んでみてくださいね。来週も成田さんの話は続きます。来週もどうぞお楽しみに!


PHOTO BY TETSUHIRO“女殺し”YAMADA











さぁ、ここからは








楽しい








楽しい







オマケの時間です。








さぁ、今週も原稿が届いていますよ~。







今週も眉毛ヌードは回避~。






残念(笑)。






では、てっちゃん、よろしく~!!





さぁ!今週も元気に始まる『今週のぼく』

と、言いたいところですが…(汗)

今週のテーマは、『僕、風邪ひいちゃいました!』。

元気が取り柄ですが、今週は体調がダウン…

夏の暑さにやられてしまったのかもしれません。

いや、冷たいエアコンの風かも…

特に酷いのが『声』。

かなりのハスキーボイスになってしまいました…(汗)

どのくらいのハスキーボイスかというと、お笑いコンビで有名な「スリムクラブ」の真栄田さんくらいといったら、イメージできるでしょうか?(笑)

検索ワード → 『スリムクラブ 真栄田 声』

ということで、ダッシュで耳鼻咽喉科へ!

鼻から内視鏡を入れて『声帯』を確認すると炎症をおこしていました(涙)!

すぐに治療開始。

 
この覇気の無い写真から、どれくらい元気がないかよくわかりますね…(汗)

いつもの自分の『声』ではないので、言葉に気持ちが乗らないというか、相手に言いたいことが伝わっていない感じでストレス120%です^^;

伝える方法の1つである『声』の大切さについて、あらためて考えさせられる一週間となりました!

さて、いつも素敵な声の『牛嶋さん』はどのように喉のケアをされているでしょう?

朝はボイストレーニングで始まり、お昼はハチミツ入りののど飴、夜はタオルを首に巻いて冷やさないように寝られているとか(笑)

でも、たまにはハスキーボイスな牛嶋さんの声を聞いてみたいと思うのは私だけでしょうか~^^

その声が素敵すぎて、たくさんのリスナーの方に『はっ!すき~!この声!!』って言われるかもしれないですね♪

おあとがよろしいようで(笑)

ちゃんちゃん!








ありゃ!






風邪をひいてしまったんだね~。






それは、お大事に!!






でも、写真見て思ったのが、この吸入のチューブはくわえるものなの?






牛嶋の通っている耳鼻科ではくわえないし、今までいろいろ言ったけど、くわえた事はなかったなぁ~。






もしかして、患者の中で、てっちゃんだけくわえている??






と、てっちゃんに質問したら・・・






唇で軽くくわえて口呼吸で、声帯に薬剤を届ける機械です!






との事。






へーっ。そうなんだ?






でも、これまでいろんな耳鼻科に行ったけど、みんな口から離して使っていたけどなぁ~??






それに対しててっちゃんは・・・






いろんなタイプのがあるんでしょうね^^昔はマスク型のものもありましたよ~^^
酸素マスク的なものです!






でも、くわえた方が薬が逃げることなく効果あると思うなぁ~。






それに対して、てっちゃんは・・・






でもこれが薬剤の味がダイレクトにくるので舌が苦くなるんですよ~^^;






へーっ。さて、このくわえる?くわえない?の真相はいかに??分かる方は教えてください。






それはそうと、今夜は久しぶりにてっちゃんと飲み~。








ネタをいっぱい収集せんとな(笑)。







でも、風邪引いているのに大丈夫かな?






移さんようにね~(笑)。






って、自分を心配したりして・・・(笑)。








ところで、牛嶋のハスキーボイスを聴いてみたいとの事ですが・・・







牛嶋の声は基本的にハスキーのようです。






自分ではそう思っていないんですが、よくハスキーボイスと言われます。






実は基本的に自分の声が嫌いな牛嶋。






もっと低音で渋い声になりたかったなぁ~。






森山周一郎とか、城達也のような・・・






あんな声が憧れです。






今からは無理だなぁ~。






でも、てっちゃんって声いいよね~。






そうそう・・・






こんな動画がありました。






ん?







載せてもいいかな?







いいよね?







褒めているんだから、いいよね?







という事で、載せます(笑)。








どうぞ〜!!

















ほらっ!







ねっ?






良い声でしょ??






この声で何人の女性を殺したんでしょうか(笑)。






あっ!殺した・・・という表現はよくないですね。






では・・・






女殺しの声!






と、しておきましょう。






という事で、以上、今週のぼく






でした。






また来週~!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
”黄ニラ大使”こと植田輝義くんが、FM岡山に寄ってくれました。

『仕事で近くに来たので、兄さんの顔だけ見に来ました』との事。

もうかれこれ15年くらいの付き合いになるが、いつからか”兄さん”あるいは”僕の兄貴”と呼ばれるようになりました。

そんな兄さんらしいことは何もしてないんですけどね〜。

でも、慕われるのはとても嬉しいし、特別可愛がっているのが黄ニラ大使!

最近は『鉄腕DASH』など全国ネットの番組にも数多く出演するなど知名度も上昇!

黄ニラの普及に頑張っている。そして、パクチーも。

なかなかゆっくり話も出来ていないが、顔を見せに来てくれたのは嬉しかった。

またね〜大使!

{579F6F2A-B566-448E-BB16-A9C664CA9B5D}

黄ニラを栽培しているので、いつも黄色いつなぎで頑張る黄ニラ大使。

兵庫県から岡山に住み着いたのが1999年だから、牛嶋と岡山同期でもある。

これからもお互い頑張っていこうぜ〜!




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。