FM岡山DJ牛嶋俊明オフィシャルブログ

FM岡山DJ牛嶋俊明のブログです。


テーマ:
本日(10/31)の出演者です。

牛嶋俊明ドリームファクトリー』は、9月のFM岡山Slap Shotアーティスト!

WHITE JAMのSHIROSEさんをお迎えしました。



かっとんだ方かな?と思ったら、意外に静かでびっくり。でも、その雰囲気、想いから音楽に対して凄く深く考えているんだなぁ~というのが印象。9月のシングル『ウソツキ』に引っ掛けて、”ウソツキポーズ”をお願いされたが、なんか吐きそうな感じ(笑)。


『スポーツファクトリー』は、久々にファジアーノ岡山情報!

最近は『可愛すぎる!』とネットなどで話題になっているファジアーノ岡山特命PR部女子マネージャー!”ミサッキー”こと桃瀬美咲ちゃん登場!


”可愛すぎる”なんて、今に始まった事ではない!気づくのが遅い(笑)。次の試合は、明日11月1日(土)午後1時からkankoスタジアムで。
明日の試合で、クラブ史上初『コレオグラフィー』を実施。ミサッキーから『準レギュラーに!』という話があったが、大歓迎よ。

『ドリームトーク』は、(株)あすなろコーポレーション 副社長の大饗千鶴さんをお迎えしました。


オーダーカーテン、クロス、照明、リフォームを手掛ける会社で、岡山市北区今に本社とショールームがある。お客さんが望む商品はもちろん、それが分からない場合も部屋のイメージや理想を聴き出し、一緒にベストな商品を決めていく”コーディネート力”が強みだ。



趣味はマラソンで、毎朝4時半に起床。5時半から5キロを走っているという。毎日というのが凄い!先日の大阪マラソンでは3時間51分で見事に完走!いつかマラソンで一緒になる事もあると思うが、その時は付いて行こうっと(笑)。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
Fresh Morning OKAYAMA』は、今日も2時間30分の生放送。


A Touch Of Breeze~風と空と水と~』は、NPO法人タブララサ理事長の河上直美さん。岡山県自然保護センターの”てっちゃん”こと山田哲弘さんとお届け~。

第14シリーズは真庭市編をお送りしています。


11月3日(月・祝)に、旧落合町で行われる『出張農村レストラン だいご桜 秋のおもてなし』を紹介しています。

醍醐桜で有名な地区で、桜の時期はたくさんの方で賑わいます。


しかし、それ以外の時期は?というと、閑散としているのが現実です。


そんな中で、『桜の季節以外にも魅力がいっぱいなんですよ~』と、おもてなしをするのが、この出張農村レストランです。


先週、先々週は、実際に秋の醍醐桜を見に行った様子をお伝えしましたが、醍醐桜の周りは自然の宝庫で、たくさんの草花が自生しているのが分かりました。


是非、自然観察を楽しむのもよし!来年の桜を楽しむために、あえて今の状態を見る!
というのも、ひとつの楽しみ方ではないでしょうか?


さぁ、今週は、出張農村レストランを企画した別所小学校学区を良くする会のメンバーであり、NPO法人 醍醐桜未来プロジェクトの会員である中山英子さんにお話を伺いました。


中山さんは『いつも元気でいたい!』という思いから入会したそうです。しかも、地域のために動いたら元気になれるかな?と・・・。

日々の活動としては、料理の会、弁当作りの会など。

でも、『しんどいけど楽しい!』との事でした。


今回の取材は大きな収穫があったようで、『別所小学校学区を良くする会のメンバーそれぞれの思いが聴けて良かった!』と話していました。

ずっと地元で育った人、外から来た人などいろいろいましたが、みんなが揃って『楽しい!』と言っていたのが嬉しかったようです。


今回は”取材”で伺いましたが、意外に外から来た人に対しては本心が出るのかもしれません。

ん?

という事は、我々が来た事でみなさんの絆を強くした??

でも、たくさんの気づきを与えたようです。中山さんも、『地元の人だけで話をすると普通の会話になるが、よその人と話をするといろんな事を教えてくれる!!』そんな風に話していました。


その流れで、てっちゃんが『地元で採れたくるみでストラップを作ってみては?』と中山さんにアドバイスしていましたが、それにノリノリの中山さん。

『キリで穴を開けて紐をつければ可愛いし、地域のお土産になる。見る度にこの地区を思い出すのでは?それをタダであげるのではなく、300円くらい頂くなど地域の活性化の役に立てると思います』

そんな、てっちゃんのアドバイスをキラキラした目で聴いていた中山さんが印象的でした。


中山さんは、お土産造りをしようと押し花教室に通っているそうです。そこでまた、てっちゃんのアドバイス~!

『醍醐桜の葉っぱを1日~2日新聞紙に挟んでしっかりシワを伸ばして、奇麗な台紙の上に落ち葉を置いて、自分でメッセージを書けるようにしたら楽しいのでは?日にちも入れて・・・。パンチで穴を開けてリボンをつけて。世界にひとつだけのものが出来ますよ~。それが醍醐桜の葉っぱなんて!それはとても魅力だと思います。お土産に是非!』

そんな風にてっちゃんが話していましたが、さすがです。


やはり、地元の人は自分が住んでいる土地の良さが分からないようです。

それを考えたら、外の人の意見は大事で、『これからも(外の方と)交流をしていきたいです』との事。


そのチャンスが、今回の出張レストランなのかもしれません。

地域の良さを知れば、それが誇りになりますからね~。

でも、『これから先はどうなるんだろう?』と中山さんはいつも心配しているそうです。『何かしなければ!』『今、元気なうちに動いておかなかれば!』と思って、焦りさえ生まれているとの事。

それだけ地域の事を真剣に考えているという事でしょう。


おっと!

いきなり話の流れとは関係ない写真が登場しましたが、これは中山さんから頂いたカステラ。

短い時間だけでもしっかり”おもてなし”をして頂きました。


実は最初は我々を警戒をしていたみなさん。

それは最初にお会いした時に感じました(笑)。

しかし、お話をする事で、みなさんの顔がどんどん朗らかになっていくのを感じました。

やはり、心を開く事が大事なんですね~。


今回、印象的だったのは、我々がお邪魔したことで、地域のみなさん同士が、日々、どんなことを考え、どんな思いで様々な活動に取り組んでいるのか分かったことでした。

なかなか普段近くにいると、その想いを聞く機会もないですからね~。

ですので、我々がお邪魔したことで、
さらに地域の輪が広がり、その絆が強くなった!そうなった事がとても嬉しいです。

お役に立てて良かった!


それはそうと、11月3日(月・祝)開催の出張農村レストラン『だいご桜 秋のおもてなし』は、満席との事。やったー!お役に立てて嬉しい!!

さぁ、来週も引き続き、真庭市からお送りします。お楽しみに~。

PHOTO BY
TETSUHIRO YAMADA
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
セリーグ2位の阪神タイガースがクライマックスを勝ち上がり、日本シリーズへ。

ん?

今頃、何を言ってんの?

と言われそうですが、書くタイミングを逃した(笑)。

初戦に勝ち、『これはイケるのでは?』と思ったが、残念ながら4連敗し、本日終戦(涙)。

あ~あ!

でも、優勝出来なかったのに日本シリーズ進出なんて、それだけで幸せな事。

こんな時期まで楽しませてくれたタイガースに『ありがとう!』と言いたい。

しかし、来年はこの悔しさをバネに優勝!

そして、今度こそは日本一になって欲しい!

頑張れ!タイガース!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。