FM岡山DJ牛嶋俊明オフィシャルブログ

FM岡山DJ牛嶋俊明のブログです。


テーマ:
いやぁ~!

暑くなりました。

今日から半袖を着ましたが、もう季節は夏ですね。

そんな中…

今シーズン初めて、これを食べました!

{C405F347-7828-4319-B611-3C5F43D94DDE:01}

パフェ?

いやいや、フラッペです。

かき氷!

と言った方が自分的にしっくりいきますが、店のメニューがフラッペなので、あえてそういう書き方をしました(笑)。

でも、寒い冬も嫌いだが、実は夏もあんまり好きじゃない。

春が一番好き!

まぁ、でも、夏はまだまだこれから。

嫌がらずに、夏を楽しもう!

今年はどんな夏にするかなぁ~。

まずは汗は思いっきりかこう!!

筋トレもして思いっきり汗かくかな?

今年は今まで以上にカラダを鍛える夏にしようっと。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本日(5/30)の出演者です。

Fresh Morning OKAYAMA』は、吉澤嘉代子ちゃんが登場!



昨年、インディーズの時に一度来てくれたが、5/14にメジャーデビュー!おめでとう!

続いては『牛嶋俊明ドリームファクトリー』。

主に、えびす・だいこく100キロマラソンのレポートをお伝えしたが、マラソンの様子は5/25のブログをご覧くださいね。

1時台は、朝に引き続き、吉澤嘉代子ちゃんが登場!



子どもの頃から『魔女になりたい!』と、魔女修行中との事だが、それは今でも続けているそうです。

何やっているの?と聴いたら、『動物に話しかけて会話する事』だそうで、そんな”かよポン”をとても可愛く思いました。また遊びに来てね~。

『ドリームトーク』は、学校法人 加計学園 副理事長の加計 役さんをお迎えした。



海の男!という印象で、とてもイケメンの副理事長でした。



海外留学をして、学ぶ事の大切さに改めて気づかされたという副理事長。外国の良さはもちろん、自分の国である日本の事もしっかり知らないと!と思ったそうだ。

その経験が今の教育に反映され、社会で活躍出来るような若者を育成されています。岡山理科大学の卒業生とよく仕事をするが、みんな立派ですよ~。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Fresh Morning OKAYAMA』は、今日も2時間30分の生放送。

A Touch Of Breeze~風と空と水と~』は、NPO法人タブララサ理事長の河上直美さん。岡山県自然保護センターの”てっちゃん”こと山田哲弘さんとお届け~。



先週からは、奈義町に伝わる昔話の話題です。
昔話は子供の頃に、よく聞いた覚えがありますが、ネット社会、核家族化のこの現在・・。昔話を聴く機会も減っているのではないでしょうか?


そんな中、奈義町には、語り部がいて、定期公演をはじめ、学校や施設で語りの会が開かれています。今週も、なぎ昔話語りの会の“いりさわのりこ”さんにお話を伺います。


奈義町には古くから伝わっている話が200ほどあるそうです。ここ数年は奈義町教育委員会の力を借りて、本を出す取り組みを行っています。


どうやってまとめているのか?それは地域の身近な人から直接話を聴き取りしたり、録音したりしてまとめているとの事。へーっ!凄い!

思えば昔話は、環境、鳥の声、自然に体にしみ込むような話が多く、生きる為の大切なヒントが隠されている気がします。テーマも、親子、地域、自然のふれあいなどが網羅されていますよね~。


直接的なメッセージもあるが、昔話を聴く事で気づきが生まれる・・・。これが大切なのではないでしょうか。語り部のいりさわさん自身も、『教えられる話が多い』との事で、都合のいいことばかりしちゃいけない!とか善悪の判断など、『昔話から教えられていたのかな?』との事。うん、確かに!!


牛嶋は次の世代へのメッセージが昔話だと思います。よく身近な生き物が出てきますが、それは子どもたちがイメージしやすいからなのかな?


語りは、いりさわさんのライフワーク。今、61歳との事ですが、『むしろ、これから味が出てくるのでは?』とおっしゃっていました。う~ん、語りは奥が深いですね~。


そんな奈義町の昔話がそろそろまとまりつつあり、なんと!10月に『民話の本』が出版される事が決まったそうです。

それも、500ページにも及ぶ豪華本という事で、こうして次の世代にカタチで残るのは素晴らしいですね。

そして、いつか、牛嶋も語りに挑戦したいと思っています(笑)。

Phot By
Black Yamada
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。