【今年初放送】明日のSPLASH MIX KYOTOは僕たちの「今年の漢字一文字」を語ります | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

今年の漢字


Change Talk, 

Change Listen and Life.

"話し方を変えたければ

 聴き方と生き方を変えろ"


「話がちゃんと”伝わる人”と

   話をちゃんと”聴ける人”を増やす」


「22世紀に人見知りを社会からなくす」


トークスキルだけにフォーカスした

自己満足的な解決法に疑問を投げかける

そもそも話し方に悩む人の大半は

“聴き手に原因がある”ことがほとんどです


約3000人の悩みに寄り添い気付いたこと


「話し方」だけを改善しても意味が無い

本当に改めるべきは「聴き方」と「生き方」


「聴き方」と「生き方」を変えれば

「話し方」は自ずと変わっていくもの


27年間現場で培った“DJ的逆張り思考”により

話し方、聴き方、生き方をフルイノベーション

一般社団法人日本フリートーク協会代表理事

Lifeskill Talk College 学長の出口貴章です


こんにちは!

今日は僕のブログに来ていただき

本当にありがとうございます!



今年の漢字


明日は今年初回のラジオ生放送

タクミケンタローとともに

元気と勇気をお与え出来るよう

今出来ることに集中尽力します


明日は三人の今年の漢字一文字

これをベースにして進めていきます

どんな漢字を三人が披露するのか

ぜひ楽しみにしていてくださいね


僕はというと…


去年の終盤はとにかく足の怪我

アキレス腱炎に悩まされました

日常生活に支障をきたすほどの

激しい痛みがありましたからね


そういう意味でも今年は怪我なく

じっくりと自分の足と向き合いながら

まずは3月に控えるリレーマラソンと

久しぶりのフルマラソンに備えます


怪我に注意する


また昨年は敢えて歩みを止めました

敢えて意図的に立ち止まっていました

決してスランプというわけではないけど

「こういう時もあるよな」って時でした


なのでジタバタするのは一切やめて

諦めるのではなく体力を温存する

次に動こうとする時のパワーを貯め

積極的に動くことを止めていました


そこで今年はその止めていた歩みを

そろそろ前に向かって進んでいこうと

まずは足を前に向けて動かしていこうと

最初はいい意味で「足に任せて」動きます


足にまかせる


その中でやはり僕が言い続けているのは

無いものに対して不平不満は言わない

今自分にあるものを大切にしていこうと

こういう時だからこそ今を大切にする


変に欲深くなりすぎず「足るを知る」

京都の龍安寺石庭にある蹲踞の文字



「吾、唯、足るを、知る」

(時計回りに読みます)


もう自分には必要なものが備わっている

そのことをまずは認識していくことと

龍安寺の蹲踞には真ん中に「口」がある

この「ど真ん中に口がある」意味も考える


吾、唯、足るを知る


とはいえ


付け加えることにストイックでいたい

根こそぎ新しいものにするのではなく

今持つものに「足す」ことで新しくなる

つまり「混ぜ合わせる」ことで新しくなる


ブレンドするってことですね

技術よりも知識を培い智恵を育む

それを経て品と知性を纏えるように

周りのモノやコトやヒトを混ぜ合わせる


ブレンドターキー


Blend(混ぜ合わせ)

Blood(血を沸き立たせ)

Brand(唯一無二の自分)


名付けて…


「3B」


金八先生みたいやな…


ということで


ボクが掲げる漢字一文字は何でしょう?

明日のラジオ生放送で明らかにしますね


簡単ですね(笑)


今日も読んでくれてありがとう

ではまた明日!