オバマ大統領17分09秒のスピーチに心を揺さぶられる理由は何かを考えてみた | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

言葉、視線、間

経営者の思いと情熱を放送でカタチにする
顧客をファンに変える番組製作の指南役
"ファン増殖放送コンサルタント"
ラジオパーソナリティのTURKEYです

{0A902315-0568-49C4-8911-77C418134F70}

戦後71年
アメリカ大統領広島初訪問
ある意味
サミットよりも注目されていたかも

2016年5月27日
歴史的瞬間でした

まずはあらかじめ言っておきます
政治的観点での論評ではありません
あくまでも語り塾塾長としての立場

心を揺さぶるスピーチ

揺さぶられる理由とは?
ボクが17分09秒で感じたこと
それをここに認めようと思います

素晴らしかった
というか
印象に残ったことは3つ

①言葉
②視線
③間

{33A616E7-E430-43A4-B41F-8BA0CB2A5046}

言葉

・「I」ではなく「We」メッセージ
・「Morning」から始まり
   「Awakening」で締める

17分09秒のスピーチ
一度も「I (私)」とは言っていない
全て「We (我々)」と伝えていること

ちなみに
「My」は2回使われていた

世界は核兵器廃絶の勇気を持つべき
その話に及んだ時に1回

We may not realize this goal in my lifetime,
(が生きてる間、
この目標は達成できないかもしれないが)

そして2回目は
アメリカの国の歴史に言及した時

My own nation's story began with simple words.
(私の国はシンプルな言葉から始まった)

この2回だけ
あとは全て「We」と伝えていました
組織やチームでメッセージを送る時

「われわれ」
「わたしたち」
「オレたち」

この言葉が一体感を生む
共通の夢や目標を持つ時
チームを同じ方向に向かわせる時
この言葉が本当に響く

オバマ大統領のスピーチ
そしてそのメッセージとは

「核兵器のない世界」

政治家やリーダーだけではなく
地球上の全人類が掲げる目標
だからこそ心を揺さぶられた

そしてこの言葉

「Morning (朝)」
「Awakening (目覚め)」

スピーチの冒頭

71 years ago,
on a bright cloudless morning,
death fell from the sky and the world was changed.
(71年前、雲一つない晴れた
空から死が降り注ぎ、世界は変わった)

そして
スピーチ一番最後の締めくくり

Hiroshima and Nagasaki are known not as the dawn of atomic warfare, but as the start of our own moral awakening.
(広島と長崎は核戦争の夜明けではなく、
道徳的な目覚めの始まりとして知られるようになる)

ボクはこの言葉も印象に残った
このスピーチは歴史的に意味を持つ
つまり核兵器廃絶における歴史の夜明け
オバマ大統領はそれを訴えている

たからこそ
スタートや始まりという意味を持つ
「朝」や「目覚め」
この言葉を始めと終わりに用いた


{7AAA0CDB-96BA-473A-AA7D-AB6DA8A650D1}


視線

真っ正面を向く時間
これが極端に少なかった

目配りの角度
オバマ大統領を扇の軸とするならば

{99291E77-5ABF-427F-875A-616348472C6C}

180度

真横にもちゃんと視線を配る
むしろ真横を向いて語るシーンが多い
そんな視線が非常に印象的でした

27日の広島平和記念公園
一般の人は立ち入り禁止
オバマ大統領の目の前は関係者のみ
でも全く違う方向を見ていた

オバマ大統領の視線が意図するもの
間違いなく意識は公園にいない人です

全ての被爆者の方
広島と長崎の市民の皆さん
そしてその向こうの全日本国民
ひいては地球上の全人類

あの視線は素晴らしかった
目の前人にだけではない
目の前にいない人にも向けた視線
あれが出来るのはオバマ大統領だけです

{729388B2-06C6-4C3E-A382-A165175D9041}



スピーチの時間は17分09秒
そして
オバマ大統領が意図的に黙った時間
そのトータルタイム

2分36秒

単語と単語の間ではなく
話の切り替わりの間
聞き手を考えさせる間
聞き手の認識を深めさせる意図的な間

絶妙としか言いようがない

最低でも2秒は沈黙する
この沈黙が認識を深めさせる
メッセージを落とし込むことが出来る
我々にはなかなか出来ない

立て板に水のように話したい
そう言う人は本当に多い
その必要がないことを証明して頂いた

むしろこのスピーチ
スラスラと淀みなく
立て板に水のようなものだったとして
あなたはどう感じますか?

それに
マイクの前に立ってもすぐ話さない
マイクの前に立ってから第一声まで

10秒

スピーチやトークの達人
すなわちそれは沈黙の達人
話が上手くなりたければ

黙りなさい

{1DAAF8DD-E57D-4872-BFC8-CA40FD2976BE}

以上がボクが感じたことです

言葉の使い方
視線の角度
沈黙の達人

そして一番大きいのは

広島でスピーチしたこと

そう場所です
それが我々の心を大きく揺さぶった

正直
スピーチの内容
オバマ大統領がよく演説していること
だからこそノーベル平和賞も授賞された

特別な内容という印象はなかったはず

しかし

戦後初めて
現職のアメリカ大統領が

自国ではなく
国連ではなく
サミット会場ではなく

広島の平和記念公園でスピーチをした

歴史的
政治的
人道的

オバマ大統領が果たされたこと
ボクは大きな一歩
それこそ目覚めに相応しい
そんなスピーチでした

「パフォーマンスだ」

そう皮肉る人もいる
そう批判する人もいる

でも

皮肉ってるお前は何をした?

人がやらないこと
人が避けてきたこと
その道で一歩を踏み出す勇気
口先だけではなく行動に移す勇気

オバマ大統領の勇気を称えたい

そういう意味で
核兵器廃絶に向けたメッセージ
それだけに留まらず
我々に

一歩を踏み出す勇気

それを教えてくれた偉大なスピーチ
ボクにはそう思えた

一人の日本国民として
そして一人の人間として
オバマ大統領にお礼をお伝えたいですね



◆店長、店舗経営者のための
   店舗メディアブランディング講座
 《ラジオ塾》モニター受講募集中◆
6月11日(土)からのシリーズ講座
自分メディアブランディング《ラジオ塾》
【基礎編】のモニター受講受付中でした
あなたのお店、商品、思いを発信!
シリーズ最終講はラジオ生放送に挑戦!
限定5名様まで(あと一名!)
詳しくはコチラから!



◆店長、店舗経営者のための
   店舗メディアブランディング
   店内放送コンサルモニター募集◆
届けたい人が聞きたい情報とは?
BGMだけが流れる店内なんて勿体無い!
見込み客を熱狂的ファンに変える店内放送
企画録音から話し方伝授まで完全フォロー
限定5店舗様(あと2店舗様)
質問など詳しくはコチラから!