DEEN 「君がいる夏」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

DEEN、初の洋楽カバーアルバムは、1980年代の楽曲を中心に、DEENならではの爽やかさを注入させたリゾートアルバムです。 


まぁ、1980年代の楽曲はそこまで多くカバーしているわけではないし、自身のヒット曲「瞳そらさないで」を英語でカバーしたり、 色々と何があるようにも思えるんだよな。もうちょっと、コンセプトしっかりと固めて欲しかった。 全9曲というのも、寂しさが漂うしね。ただ、今回のカバーされた楽曲は、どの曲も耳馴染みがあるし、爽やかアレンジだし、DEEN節全開のようだね。



カサリンチュなどとのコラボしたりと、 面白さは出ています。時に素敵なハーモニーを聴かせてくれる「How Deep Is Your Love」には、うっとりさせてくれます。 そのほか、イントロの口笛の再現度が高い「Don't Worry, Be Happy」も、なかなかいいね。 楽曲に対する思い入れがあるからこそ、楽しい仕上がりになった一枚です。



初回盤は、アルバム「CIRCLE」を引っさげて行なった全国ツアーの中から、ファイナルとなった中野サンプラザの公演を収録。 ただ、これがまた、フルではなく、抜粋収録で、編集がちょっと雑な感じもする。中盤のメドレーパートの流れるような展開には、見入ってしまったけれども。