「SMOOTH VINTAGE」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

SMOOTH VINTAGE/オムニバス
¥2,250
Amazon.co.jp


大ヒットコンピレーションアルバム「Smooth」シリーズの続編として、なんと4枚同時にリリースされたうちの1枚が、この「Smooth VINTAGE」。


21世紀以前のスムースな楽曲を集めたという触れ込みなんだけれども、随分と幅が広いよね。1990年代末の曲もあれば、1970年代末の曲も収録されています。その、どれもが確かにスムースなグルーヴに溢れているんだよね。でも、やっぱり音からは時代を感じさせる。松尾“KC”潔のナイスな選曲で収録された全14曲。


久保田利伸や鈴木雅之といった大物男性アーティストや、ACO、古内東子、葛谷葉子といった女性シンガーソングライター、さらには大橋純子や松原みき、鈴木聖美など、21世紀に歌い継がれている名曲などなど、まさにスムースな楽曲が揃っています。


懐かしくもあり、新しい雰囲気を醸し出していて、新鮮味が溢れるトラックの数々。そう思うと、21世紀以前にスムースなグルーヴを放った楽曲は、まだまだあるのかもしれないね。