神戸サウナ&スパ | DJ.taikiオフィシャルブログ「非公式ブログ」Powered by Ameba

神戸サウナ&スパ


JR、ポートアイランド線三ノ宮駅から230m、地下鉄西神・山手三宮駅から120m、阪急神戸三ノ宮駅から240m、阪神神戸三駅から550m、地下鉄海岸線三宮・花時計前駅から750m

ノが付いたり付かなかったり神戸が付いたり付かなかったり地元民に揚げ足取られそうな駅だな

 



 

サーティワンアイスクリームに見えますがサウナ施設なんです

 




下駄箱の鍵 ノーコイン式

湿気取り用の新聞紙有り (初めて見た)

下駄箱の鍵とロッカーキー交換式

入浴料2700(学生2000)学生料金とか初めて見た

 




神戸サウナ大学とな、教職単位くれるなら神戸まで通いますけど

 

 

タオル、館内着は脱衣所から取り放題

タオル 匂い無し

 

コインマッサージ 無し

 

ゲームコーナー無し

漫画コーナー 有り

お休み何処有り

 

自販機  無し

 

脱衣室

綺麗さ 上

広さ 広めカプホサイズ 

ロッカー 細い人間サイズ

ハンガー×3

ロッカーキー スパ銭タイプ

アメニティ ヘアトニック、ヘアリキッド、化粧水、乳液(アクアバランスオム、ルシード、ガチ)

 綿棒、ティッシュ

ドライヤー×15 

タンニングマシン有

体重計 デジタル業務用&アナログ業務用

ウォーターサーバー  有り

 

浴室

広さ 広めカプホサイズ

天井 低い 

入口に自動足洗いマシン有り

綺麗さ 中

立ちシャワー×4

アメニティ  ボディソープ、ジャンプー、コンディショナー、フェイスソープ、シェービングフォーム、歯ブラシ、カミソリ、ボディタオル

 

メインサウナ

風除室無し

個人用サウナマット  有り(布)

サウナマット 無し

広さ 約26人分

高さ 3段

テレビ  有り

見易さ  バッチリだけど横上だから首が疲れるやーつ

BGM  無し

悪臭 無し (アロマのいい匂い)

ストーブ 大ロッキー

温度計表示 106-107℃

湿度  高 (しょっちゅうロウリュやってるだけある)

難易度 中

12分計 有り

時計 無し (浴室の時計が見える)

砂時計×6. (5分)

 

ロウリュサービス

なんとここのロウリュサービスは毎00、20、40分と1時間に3回もやるという。

オートロウリュでさえ1時間に一回のとこもあるのになんて贅沢な。

全盛期のニュージャパンでさえ30分毎だったから日本一ロウリュサービスが多い施設では??

熱波師×1

アロマ水(オレンジ)手桶1杯

タオル式

ロウリュ強さ 中

ロウリュ→攪拌→お一人様仰ぎ(2回)→お代わり(5回) 3-5分

難易度 低

パワー 大

コントロール 良

エンターテイメント性 普通

 

 

ダイナミックロウリュ

こちらは1日5回のスペシャルロウリュ wktk

熱波師×2

タオル式

アロマ水 手桶1杯  説明なかったけどジンジャーの匂い

ロウリュ→攪拌→氷水+アロマ水のロウリュ→攪拌→個人仰ぎ(2回)→氷のみのロウリュ→お代わり仰ぎ→お代わり(5回)

7分

難易度 中

パワー 中

コントロール 中

エンターテイメント性 普通

熱波師が面白いことを言いそうな喋り方なのに普通のことしか言わないしよく噛むし

もしかして関西人の損なとこ?普通に喋っても面白いこと言いそうに思われちゃう

 

 

水風呂(内風呂)

サウナからの動線 遠回りしなきゃ入れない

掛水しやすさ   しやすい

水深 120cm

広さ 1人分

温度計表示 無し   設定は17℃とのこと。

実測 16℃

循環 ちょいちょい

水綺麗さ 上

塩素臭 無し

時計の見易さ   ?

 

フィンランドサウナ

風除室無し

個人用サウナマット  布

サウナマット 無し

広さ 約10人分

高さ 3段

テレビ  無し

BGM  ピアノ曲

悪臭 無し    アロマの香り

ストーブ 小ロッキー 

セルフロウリュ用の手桶が置いてあるがカラ

温度計表示 102-103℃

湿度  中

難易度 中

12分計 有り

時計 無し

砂時計×4 (5分)

 

フィンランドサウナを出たところにステップシャワーとヴィヒタ有り

 

ステップシャワーとは初めてだが3段階で温度が冷たくなるシャワーと。

温度の変化は感じられなかったけど

 

ヴィヒタが水に浸してあり、フィンランドサウナから出た後は水に浸したヴィヒタで身体を清めよ。と

おじさんの身体を叩いたであろうヴィヒタで自分の身体を叩くのは躊躇したが、ライブの前に身を清めたかったのでヴィヒタでバシバシやることに 

これで俺もサウナーの仲間入りかな?なりたくないけど

 

 

塩サウナ

風除室無し

個人用サウナマット  無し

サウナマット 無し

広さ 切り株が4個。

高さ 1段

テレビ  無し

BGM  音が小さすぎて何を流してるかわかんない

悪臭 小

ストーブ 小ロッキー

温度計表示 82℃

湿度  低

難易度 中

12分計 有り

時計 無し

砂時計 無し

塩   樽にいっぱい

ここの塩サウナは汗の出が良いかと。

ここの塩サウナは面白いで、何が面白いかっていうと辺り一面雪景色。

床までばっちり塩で覆われているという。

掃除はされてるのかな?

おじさんの汗が染み込んだ塩が沢山は嫌だよ。とたじろいだが意外と悪臭は少ない。

あと入口と出口が違うので入口からは出られない。

そして出口を出ると自動的にシャワーを浴びて塩を流すスタイル

グランドサウナ心斎橋が似たシステムだった気が




 

トルコ式岩盤浴ハマーム

岩盤浴+スチームサウナって感じ

広さ 約9人分

悪臭 無し

温度計表示 49℃

湿度 40%.  体感は湿度 高

 





ハンガリアンバス

天然温泉(神乃湯温泉)

色 透明

匂い 無臭

効能 神経痛

広さ 約20人分

水深 60cm

温度計表示 無し

実測 40℃

 

ジャグジー

水深. 90cm

ハイパージェット×2 強さ 中

実測 ? 

座りジェット×4 強さ 強

寝ジェット×3. 強さ 弱

足伸ばせない  狭め

 

露店ゾーン

広さ 普通スパ銭サイズ

天井全開、壁も低くタワマン丸見えの開放感有り

「信じられるか?これでも三ノ宮の中心地なんだぜ」

 



水風呂(露天)

神戸サウナ&スパの水風呂の温度は、一年を通じて11.7℃に設定しています」だって

本州最冷ではないだろうか?wktkである。

なんか浴槽に草がいっぱい落ちてる

と思ったら雑草ではなくミント風呂とのこと

水深 53cm

広さ 約8人分

掛水 有り

サウナからの導線  まぁまぁ

実測 15℃。

??? 11.7℃と15℃は随分開いてると思うが。

水深53cmの15℃より水深120cmの16℃の方が冷たいと感じる人が多いのか内風呂の水風呂の方が人気の気が

循環 掛け流し

水の綺麗さ 上

時計の見易さ バッチリ

 





露天風呂 (神乃湯温泉)

水深 55cm

広さ 約15人分

実測 41.5℃

 

打たせ湯(露天風呂内)

強さ 強(修行レベル)

 

露天風呂に「フィンランドの田舎では花嫁は結婚式前夜にサウナに入って身を清める習慣があります」って

サウナーはこういうの読んで「やはりサウナは聖なるもの」と思いそうだけど、俺は

「いやいや結婚式前夜と言わずに毎日入れよ」と思いましたが。

 





売店では食べるサウナも売ってますよ。(なんだよ食べるサウナってw)

  

しょっちゅう熱波を受けられるのはありがたいけど11.7℃と聞いて15℃はショックでかかった

 

 

#三ノ宮   #ダイナミックロウリュ    #アウフが1時間に3回