熊谷市 花湯スパリゾート | DJ.taikiオフィシャルブログ「非公式ブログ」Powered by Ameba

熊谷市 花湯スパリゾート




 

 

熊谷のスパ銭

熊谷駅から3km

タクシー乗っても結構な距離だがラクビーワールドカップ会場は更に先という。

ラグビーファンは大変だなぁ

 

 

下駄箱の鍵 ノーコイン式

受付、後払い式

「下駄箱の鍵は預かりません」との注意書き

 土日岩盤タオル有りセット1280円

平日20時以降タオル岩盤無し料金600円

 

 

廊下の硬さ 普通の木

 

脱衣場

綺麗さ 上

広さ 広めスパ銭サイズ

ロッカー 人間半分サイズ

ロッカーキー スパ銭タイプ(タッチ清算式)

ウォータークーラー ぬるい

ドライヤー 1200×13 

アメニティ 綿棒、ティッシュ、ヘアトニック、ヘアリキッド、アフターシェーブローション

体重計 デジタル業務用

タンニングマシン 無し

 

浴場

自動ドア

綺麗さ 上

広さ 広めスパ銭サイズ

アメニティ DHC Amenity ヘアシャンプー、ヘアコンディショナー、ボディシャンプー(ボディソープではないんだ)

立ちシャワー1 (このでかさで立ちシャワー1は不便。今時は立ったままの方が身体洗いやすいと思う人の方が多いのでは?)

 

地下水掛け流し水風呂

時計の見易さ 見えない

体感 23℃ 

チラー 不明

バイブラ無し

水深 53cm

広さ 約4人分

塩素臭 無し

水の綺麗さ 上

 

タワーサウナ

風除室 無し

個人用サウナマット 有り

広さ とにかく広い 約33人分

6段

テレビの見易さ 見やすい (大きめ)

97℃

湿度 低

難易度 高

ストーブ ロッキー×2(オートロウリュウ)

悪臭 無し

サウナマット 普通の

12分計 有り

 

高濃度炭酸泉

37.6-38.3℃

水深 55cm

広さ 約10人分

寝湯ゾーン有り

時計の見易さ 頑張れば見える

シュワシュワ感 有り

炭酸の身体への付着度 細かい泡がびっしり

水面から弾ける炭酸見える

「温泉法では250ppm以上は炭酸泉、1000ppm以上は高濃度炭酸泉」

「炭酸泉はヨーロッパでは健康保険が適用されるくらい効果がある」と

「医学的に効果が認められるのは1000ppm以上」と

つまり「炭酸泉」と「高濃度炭酸泉」と名乗ってるところは効果が違うということですな

「高濃度炭酸泉」って唄ってても炭酸ケチってんなーって思う銭湯結構あるけど

 

アトラクションゾーン 40℃

でんき風呂×1

椅子式 

マッサージ式

ハの字式 

この字式の方が良く感じる 

ハの字だとうまく電気が当たらなく弱く感じる

 

寝ジェット×4

強さ 中

足はちょっと曲げなきゃいけないサイズ

 

座りジェット×2

強さ 弱

 

源泉100%掛け流し

「埼玉最大級源泉量」が売りの花湯スパリゾート

100%を売りにしてるのは花湯かアキラ位だから期待が膨らむ

温度計無し 体感40℃

温泉の強さ 強 (プラシーボもあるかな?)

色 麦茶

広さ 約12人分

水深 55cm

 




露天ゾーン

広さ かなり広い

バスケコート2面分はあるんじゃないか?

ただもったいないのは半分くらいのスペースが川ということ。

巨大な風呂とかにすれば面白いのにと思った。

解放感 有り

 

日替わり湯

「シルク湯故障中のため日替わり湯にしてます」と

広さ 約8人分

水深 55cm

薬宝湯

ワインレッド色だけど匂いは漢方

 

岩風呂

広い 水深 55cm

40℃

 

岩風呂

源泉100%掛け流し

体感38℃

広さ 約8人分

 

クールダウン低音寝湯×8

水深 4cm

体感 38℃

 

つぼ湯×3

温度計は46℃

体感39℃、あっても40なんじゃないかと

 

生源泉掛け流し檜風呂

「生源泉」は「100%」より上なんだろうか?

注意書きは「37-39℃。加温してないので季節によって温度が違います」と

でも体感は41℃

色は変わらず麦茶

唯一の「生源泉風呂」だけあって1番人気だが6人でキッチキチ広さ。

水深 55cm

 

 

 

自販機 コカコーラ、サントリー 値段普通

 

コインマッサージ あんま王II×10

コインマッサージなんて大体どこもガラガラなのに10台もあるのに全部埋まってると思ったら使用料無料と

(コインマッサージコーナーを含む休憩所は岩盤着を着てないとつまみ出されます。)

 

 

 

 

熱波は岩盤ゾーン

時間は1日3回

12:00,1700,21:00

開始前から長い行列

みんなロウリュ好きなんだなぁと

 

ロウリュサウナ

テレビ有り

ストーブ ロッキー×2

2段

広さ 約60人分

61.2℃

約15分

2セット 

アロマ水 ピンクグレープフルーツ

効能 ダイエット

手桶2杯分

難易度 中

熱波師3人(男、女、女)

うちわ式 

うちわは4個あったから通常4人体制??

テレビ番組が切り替わりロウリュのインストラクションからの撹拌、仰ぎ

掛け声「よいしょ、よいしょ」&手拍子(強制)

完全に本久グループの熱波方式..

 

 

なんかここのスタッフは可愛く感じる。

可愛い子を雇ってるのか?それともユニフォームのピンク浴衣が上方修正効果があるのか?

炭酸泉療法は1番血流良くなるから美容効果はかなりあると思うけど。

 

#熊谷   #生源泉と源泉100%の違い