青いインクを選んだ理由は | teaMJ-Blog

teaMJ-Blog

総選挙一位は宝物にしたい。


テーマ:
こんばんは。

数ヶ月前に仕事関連で書き物を頼まれて、もうとっくに時間が経った頃に、寄稿先の方からご丁寧なお礼が届きました。
お礼状のカードに、青い便箋で、青いインクでびっしりと書かれたお手紙が同封されていて…あぁ、この人は私が珠理奈推しなのをわかってこの形式にしてくれたんだな、と、嬉しくなりました。

君に手紙を書きました
何もない平凡な便箋に何枚も
青いインクを選んだ理由は
青空が好きだって 君が言ってたから


(制服の芽公演 手紙のこと)


手紙を読んで、青い文字にピンと来て、この歌を思い出したときに、ありゃ、また青空が出てきた、あの子青空が好きなのか、だからセンチメンタルトレインは青空の写真なんだ、と、また思い出したりで。


手紙ではありませんが、珠理奈さんのモバメが復活しますというアナウンスが昨日ありましたね。


ちゃんとアナウンスしてからの再開は、事務所が休養を発表したときに更新を休むことにも触れていただけに、ちゃんと段階を踏んでいることを評価したいです。


SNSの言葉の暴力とか、対面して接する握手とかは(体調面もあるけど)もう少し様子見をしなきゃなんでしょうけど、ファンに触れられるようになるまで復調してきたなら、嬉しいことです。


さてさて、復帰からもう1ヶ月が過ぎました。
世間の好奇心もだいぶ収まりました。


ただ、復帰をすればここは出る、ここは出ない、が出てくるわけで、それに関する憶測も出てきてるんですね。

最近よく私にメッセージが来るのが、次のシングルに参加しないことからアイズワン関連に絡めての大人の事情的な推察なんです。

この企画のために今の事務所になっただろうに、とか、アイズワン優先のために彼女が外されたとか、そういう話もあったりしますし(これは何個か記事を書いたけど、また書こうかな)、センチメンタルトレインの完全版ももともと作る気は無いんだよ、新しいシングルになったら有耶無耶になるよ、ってね、そう言ってる人もいるしって。

うーん。

わたしは大人の事情がないなんて思ってませんが、「完全版を作ります」とわざわざ企画を公表しているものを反故にされて、そんな理解で納得するのは違うかなって思うし、作らないなら約束が違う、これで来年もつつがなくやるつもりならダメだろって怒りますけどね。待ってる人、海外ファンも含め結構いるでしょう。海外ファンはほんっとうに信じて待ってらっしゃるんですよ。

勿論本人の体調やモチベーションも心配ですが、そこまで本人に忖度するかいな、と思うので。

なのでね、復帰したのに作れませんでしたーは、さすがにいろんな意味で不誠実になると思うんですよ。うん。


前記事でも言いましたが、いないことに折り合いをつける癖をつけちゃダメだよとわたしは思います。

君の笑顔や気の抜けたような顔も
微笑ましくて好きですが
そういうんじゃなく悲しそうな顔の時に
胸が締め付けられるんです

(手紙のこと)


これからは本人からの発信も少しずつ復活して来るだろうし、少しずつ、いろんな喜びを実感できるようになるといいなと願ってます。



djrs2さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス