トウシツブログ -3ページ目

トウシツブログ

統合失調症6年目です。

 

受験生の時に統合失調症を発症し、

現在アラサーの私。

例え症状が出ていても、

健康時のような努力の仕方は無理だと分かっていても、

社会を生きていくにあたって座学は避けられないもの。

 

今日はそんな方にお勧めの勉強法を教えたいと思います。

 

 

それは①『音読』!!!

 

症状が出ぬよう、2ページ音読したら少し休もう。だとか、

調子が良くてもぶっ続けで10分以上やらないようにしよう。など

 

こまめな『休憩』を意識してやれば、

陽性症状が出ていても、全くやれないことはないはずです。

 

その次に語学の勉強におすすめなのが『シャドーイング』

皆さん多分リスニングにはなじみがあると思うのですが、

統合失調症の勉強方法としてはリスニングよりシャドーイング!

そもそもシャドーイングって何?という方もいると思うので簡単に説明いたしますと、

音声を聞いた後即座に復唱する方法のことです。

 

こちらのほうが、個人的な感想ですが

症状が出にくい&幻聴が現れてもあまり気にならない。

シャドーイングもこまめな休憩を意識しましょう。

 

社会復帰時のことを考え、

「8時間~10時間はやれないと!」など自分を追い込まれる方がいますが、

病状悪化しては元も子もないので、 

(恐らくそういった性格も病気になった一因)

ここは病人であるという自覚をもって、

『5分でも10分でも、やらないよりはマシだ』という精神で

取り組んでいただけたらなと思います。

 

無理せず、『頑張ろう!』などと意気込まず、

コンスタントに机に向かうのが良いと思います。

 

忘れてはならないこと!

体調優先が継続の鍵です。

陰性症状が出て眠たい時は寝ていて良し。

くれぐれも自分は怠けているのだと追い込まないでください。

将来元気に過ごすための『戦略的休息時間』だと思ってください。