久しぶりの英語漬け・・・☆ | djmokoの徒然日記・・・

djmokoの徒然日記・・・

毎日出会う様々な人・出来事。生きてるって面白い!
そんな日々のつぶやきを徒然なるままに・・・

年度替りで休講中だったECC。


久々の授業に参加。しかも新学期。新しいクラスメイトとの顔合わせ。


レッスンスタートから約2年半。
学生時代の英語の授業のような「レギュラー」という週1コース。そして・・・
ネイティブとのフリー英会話を時々織り交ぜて・・・というスタイルできたのですが
今年度から新たに、ネイティブを担任とする週1のクラス授業を追加。


画期的な成果は出せないまま・・・投資は膨らむ一方です。(笑)


今週月曜日から新学期がスタート。

月曜日の夜はレギュラーレッスンの受講日だったのですが・・・
母娘旅行のため、いきなり欠席 で、本日への振り替えとなり
土曜の午後受講することになっているネイティブクラスとあわせて約3時間の英語漬け。


休み中、まったく予習復習していなかった病み上がりの「おつむ」には
過酷な時間となりました。


最初の授業。レギュラーは振り替えのため、本来のクラスメイトでも担任でもないのですが・・・
振り返られたレッスンの担任「モニカ(これはECCネームで生粋の日本人・雅子先生)」は、おととしの担任。


まぁ気心の知れた先生です。


おかげで・・・しょっぱなの授業から情け容赦なく指名の嵐・・・。


初めて開く、真新しいテキスト。予習していないのは一目瞭然なのに・・・
許してはもらえません。(笑)


新学期初めての授業ということもあり、オープニングでクラスメイト相互の自己紹介タイムもあったので・・・
レッスンが押したせいもあるのですが、ラスト15分は異様なスピードで進行。


本日はじめてECCレギュラーに参加したという男性は・・・
「いつもこんな速さで進むんですか????」と、青くなっていました。


・・・いえ。今日が異常なんですよ。(笑)


怒涛のレッスン終了後・・・
スタッフに忘却曲線(復習しないとすぐ忘れちゃいますよ~)について、ご教授頂き
「うんうん」とうなづきつつ・・・復習の前に新たなレッスン


初めて受ける ネイティブの80分授業。


担任は・・・Kelvin 身長2メートル???のBig Australian。


5年前にオーストラリアで知り合ったという奥様は日本人で、
彼自身2年半前から日本で暮らしていると言うのですから
かなり日本語は理解しているはずなのですが・・・当然 English only。


当たり前ですが・・・ネイティブが先生ということは・・・テキストにも日本語解説はありません。


ナチュラススピードで話すKelvinの言葉を想像し、かなりあてずっぽうで体当たり。


またまた実感。英会話に必要なのは・・・豊かな想像力です。(笑)


こちらのクラスメイトは総勢5人・・・本日2名欠席で、私と男性2名の計3名参加。
Young Business Manのお二方。
昨年の現役高校生クラスメイトよりは年が近いとは言え・・・
またまたクラス最年長は確定   労わって貰わねば・・・ね。(笑)


多分・・・・(想像するしかないのですが)・・・・たっぷりと出された宿題。


レッスン終了後、またまたスタッフから忘却曲線のお話 


そのとおり!!!投資した分は身につけなきゃもったいないですから
元気に同意したものの・・・・ お気軽なフリーータイムレッスンにしとけばよかったと
授業初日から、早くも 不安が頭をもたげてます。


スタッフに繰り返し説明されるまでも無く・・・ただでさえ、忘却は加速度を増していること
自覚はたっぷり!!!ですから。・・・やれやれ。