前回の九州ツアーの2週間後、何故か私とのんたんは本八幡レインボーの浴室前でばったりと再会した。

 

 

しかも朝の3時に。

 

 

 

 

 

なぜ私が本八幡レインボーに来ていたのかというと、翌朝の成田空港発の早い便で福岡行きを予約していたからだった。

 

 

自宅最寄り駅の始発でもフライトの時間ギリギリになってしまうということで、少しでも成田に近いカプセルサウナで夜を明かそうと思い本八幡の夜を満喫していた。

 

後から調べたら、鶯谷サウナセンターに泊まったほうが翌朝のアクセスが断然良かったみたいだ...でもいい大人なので過ぎたことはいちいち気にしない。

 

 

 

のんたんは始発で自宅から成田へ行くといっていたので現地で落ち合う予定だったのが、どうやら彼も始発では間に合わないことに気がつき同じく本八幡へ来たのだそうな。

 

 

私も彼もなかなか寝付けず、とりあえずひとっ風呂入ろうと浴室へと向かったら偶然会ったのだった。運命感じちゃう。(はぁと

 

 

 

 

 

 

 

さくっと3セットこなしてからレインボーを後に。

 

 

 

 

 

 

道すがら朝帰りの学生グループとすれ違いながら京成八幡駅まで歩く。

 

 

同じ早朝でも「もう起きている」のと「まだ起きている」のでは全く意味が違ってくるのはとても面白い。

 

 

 

 

 

 

のんたんとの出会いに乾杯する朝4時半。

 

 

クレイジーシャンシャンズの朝は早いとか言ってる場合ではない。

 

でもいい大人なので過ぎたことはいちいち気にしない。

 

 

 

 

 

無事に成田空港まで到着し、第3ターミナルの搭乗口付近でサウナ丸さんと合流。

 

 

格安航空、ジェットスターで一路、福岡へ。

 

 

 

ジェットスターの機内ではお湯が200円で買えるのか!すごい!とテンションが上がりながら、あっという間に九州の地へ。

 

 

 

 

 

福岡空港から博多へ。博多駅構内にチケットショップがあり佐世保行きの乗車券をお得にゲットだぜ!(notサトシ

 

 

福岡の滞在時間は30分くらい。福岡、いい所だったな...と言いながら特急みどりに乗車し一路、佐世保へ。

 

 

 

 

 

無事に佐世保行きに乗車できたし、喉も渇いたね!ということで泡の出る麦茶で乾杯する我々、クレイジーシャンシャンズ。

 

 

オリオンビールとか書いてある気がするけどきっと気のせいだ。

 

 

 

 

 

いい天気だ。

 

 

2週間前はあんまり天気にも恵まれなかったけど、でも雨の佐世保と晴天の佐世保の両方を体感し、堪能できたのでよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

昼ごろには佐世保駅に到着。

 

 

 

 

 

 

ベーコンエッグバーガー発祥のお店とされる佐世保のビッグマンへ。

 

艦隊これくしょんというゲームとコラボレーションしているみたい。

 

 

 

 

 

とりあえず佐世保に着いたということで乾杯!

 

 

アサヒのスーパードライだったと思うけど、何故かほどよい甘みを感じるおいしいビールだった。

 

セットのポテトもなかなかの量!

 

 

 

 

 

ベーコンエッグバーガー。なんというか今まで食べてきたハンバーガーなんて忘れてしまいそうな美味しさ。

 

 

 

 

 

 

 

初めての佐世保バーガーをみんなそれぞれ楽しんだところで、本日の目的地の佐世保サウナサンへ。

 

 

 

指定駐車場を3時間も無料にしてくれるなんて!とテンションが上がりながら館内へ。

 

 

 

 

なお、この日は熊本の湯らっくすで大きなサウナイベントがあり、支配人のサウナアディクション2型こと足立さんも熊本に行っていて不在だった。

 

会えなくて残念ですね~、と受付にいらっしゃったリーゼントパイセンに挨拶しつつ、カプセルエリアで着替えてから浴室へ。

 

 

 

 

 

サウナ室は相変わらずの居心地の良さに加えてオートロウリュと足湯により湿度も良好。

 

息苦しさも全く感じず、いつまでも入っていられそうな空間。

 

 

 

水風呂はチラーの調子が良すぎるということで11.7度をマーク。

 

肌さわりもよく、気持ちよかった。

 

 

 

 

14時にはロウリュがあり、我々3人もお水を死ぬほど飲んでから参加することに。

 

熱波師はスタッフの浦川さん。

 

 

 

アディクション氏のアウフグースのスタイルを継承するタオルさばきに加えて、そんなにアロマ水かけるの?!というくらいのダイナミックなロウリュにより室内はアツアツ。

 

体格のよい浦川さんから繰り出されるパワー系の熱波をたくさん受けてから、水風呂→休憩で昇天。

 

 

 

 

 

 

 

その後は佐世保の街を少しぶらぶらと歩いてからサウナサンに戻って、仮眠をとったり17時のロウリュを受けたりなどしてから食堂で宴会を。

 

 

 

毎日丁寧に清掃されているというビールサーバーで入れた生ビールで乾杯!うまい!

 

 

 

 

おなじみの、山崎さんちの唐揚げ!肉厚ジューシーでうまい!

 

 

 

いかのゆず塩辛!なんだこれは初めて食べたぞ!うまい!!

 

 

 

ポテサラ入りちくわ揚げ!なんだこれはちくわの中にポテトサラダを入れてあまつさえ揚げてしまっているぞ!うまい!!

 

 

 

 

長崎の地酒、六十餘州!もう説明なんていらないな!うまい!!

 

 

 

 

ひとしきり堪能したのちに、ツイキャスアプリで遊んでから夜の佐世保の街へ。

 

 

 

 

憩いの店 久美子と・・・

 

久美子とどうなるんだー!とても気になるぞー!(このお店には入らなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店の名前も覚えてないし外観写真も撮ってなかったけど、イカの刺身がおいしいというお店へ。

 

 

 

 

 

本体はまだ若干生きている、イカの造り。新鮮で美味だった。

 

 

そして未だに舌がびっくりする甘めの九州しょうゆ!でもおいしい!

 

 

 

 

 

本体にくっついていて離れないゲソの部分はサービスで天ぷらに。

 

 

これがまた美味!天つゆ+大根おろしでさっぱりと完食。

 

 

 

 

 

せっかくなので佐世保名物というレモンステーキも。

 

牛バラ?みたいな感じでイメージと違ったけど、そんなことは関係なく美味!

 

 

最終的に3人でレモンの取り合いをしていた、、、

 

 

 

 

 

飲み足りないということで、昔ながらの中華屋さんでもう1杯!

 

 

 

 

 

そしてシメはサウナサンに戻っておにぎり&味噌汁セットを。

 

 

右上にあるのはお水と思うでしょう?実は、日本酒なんですよ。

 

 

 

 

 

存分に遊んでくたびれたのでさあ寝よう!というところで、湯らっくすのイベントに弾丸で参加しにいらっしゃった鶯谷のベテランサウナー、リクタクさんが登場!

 

 

せっかくなので一緒に食堂で飲みなおすことに。

 

何故だか話題は鶯谷サウナセンター大泉。佐世保に居ながら東京にいる気分だった。

 

 

 

みんなで寝る前に壱岐ゴールドのロックを1杯。眠気も相まってもう足元も少しフラついてくるお年頃だ。

 

 

どれだけ飲んで食べているんだ、と自戒したくなる1日だったけど、でもいい大人なので過ぎたことはいちいち気にしない。

 

 

 

 

 

湯らっくすのイベントが発表される前に組んだ旅行計画だったので熊本まで行けなくて残念だったけど、でも来年辺りに行こうぜ!と第2回の九州ツアーの計画を話したり盛り上がったりなどして夜は更けていった、、、

 

 

 

 

 

 

後半に続く。気がする。