Please, Come back my holiday
まぁ、確かに、夜更かし、しましたよ。
DVD見て寝たのは午前3時半過ぎ。4時に近かったかもしれません。
休日だと言う事で、久々に目覚まし無しの朝を迎えられると言う事で
気が緩んでいたのかもしれませんが・・・
起きたら 16時30分過ぎ
せっかくの休日。。。
起きていればもっといろいろ何か出来たかもしれないのに。。。
残念です。
で、気を取り直して行きつけの中華屋まで自転車乗って食べに行ってきた。
いや~満腹、満腹。
で、帰りも、もちろん自転車。
今日は準備万端、iPod持って行ったから、音楽聴きながら、
のんびり帰った。
(急いで帰ると気持ち悪くなりそうだったし)
ついつい、調子のって海沿いまで出てみて、夜風を浴びながら走ってみた。
普段、車でも聴いてる曲なのに、妙に心地よい。
夜風を浴びながらの
Dean Frazerはかなり気持ちよい
iPodの曲を入れ替えて、「自転車で気持ちよい曲」仕様にしよう。
DVD見て寝たのは午前3時半過ぎ。4時に近かったかもしれません。
休日だと言う事で、久々に目覚まし無しの朝を迎えられると言う事で
気が緩んでいたのかもしれませんが・・・
起きたら 16時30分過ぎ
せっかくの休日。。。
起きていればもっといろいろ何か出来たかもしれないのに。。。
残念です。
で、気を取り直して行きつけの中華屋まで自転車乗って食べに行ってきた。
いや~満腹、満腹。
で、帰りも、もちろん自転車。
今日は準備万端、iPod持って行ったから、音楽聴きながら、
のんびり帰った。
(急いで帰ると気持ち悪くなりそうだったし)
ついつい、調子のって海沿いまで出てみて、夜風を浴びながら走ってみた。
普段、車でも聴いてる曲なのに、妙に心地よい。
夜風を浴びながらの
Dean Frazerはかなり気持ちよい
iPodの曲を入れ替えて、「自転車で気持ちよい曲」仕様にしよう。
なんなのさっ! って言われても・・・
山に行くか・・・サイクリングロード行くか・・・
いろいろ迷いましたが、今日はダート!と決め、初めて行くダートコースへ。
サッカースタジアムの裏の公園まで車を走らせます。
本来はBMX用のコースでコブ山が並ぶ楽しそうなコースなのですが、先客が。。。
しかもオフロードのスケボーみたいな感じのやつで楽しそうにジャンプしてます。
さすがに、一緒には出来なさそうなので、ダートコースはあきらめ、
「どうしようかな~」と思いつつ、東へ車を走らせます。
目的地に到着し、テキパキと自転車のセッティング。
こちらも初挑戦の場所です。
スタートは舗装された道。気持ちのよい海風を浴びながら快適に進みます。
しかし、心地よい舗装路も途中まで。
ここからが本日のお楽しみコース。
中くらいの石がごろごろと転がるダートコース。
転んだらかなり痛そうです。。。
スタートからいきなり4m程の高低差を一気に下ります。
時々、ちょっと大きめの小石に乗り上げ安定感を失いかけますが、ノーブレーキでスピード出ているので、もうどうにもなりません。
坂を下り終えると、表面は砂浜からとんできた砂まじりの固い砂利浜状態。
こいつがけっこうクセもの。かなりタイヤをとられます。
下ったらもちろん上らないと行けない訳で。。。
低速ギアでひたすらペダリングです。
ちなみに走っているのは
こんな道。
かなりのオフロード
写真ではわかりにくいですが、かなりの高低差です。
中にはこんな感じの高低差も
これはさすがに怖い
ですが・・・
よく見るとタイヤの跡が。。。
オフロードバイクですね。
ふと、その先を見ると・・・
坂が口を開けて呼んでいます。
もちろん・・・
行きません。
危険ですから。。。
せっかくなのでここで記念撮影。
本日の相棒 GIANT/ROCK5000
本日の優秀賞『地球はつよい』
その後は平坦→ときどき坂道なダートコースを約10Kmほど走り、ゴールです。
走っている時よりも、ゴールしたときの方が汗が出るのは何でだろう?
いや~楽しかった。
結論:舗装路は快適。未舗装路は楽しい。
運動したあとの栄養補給も忘れずに。
いろいろ迷いましたが、今日はダート!と決め、初めて行くダートコースへ。
サッカースタジアムの裏の公園まで車を走らせます。
本来はBMX用のコースでコブ山が並ぶ楽しそうなコースなのですが、先客が。。。
しかもオフロードのスケボーみたいな感じのやつで楽しそうにジャンプしてます。
さすがに、一緒には出来なさそうなので、ダートコースはあきらめ、
「どうしようかな~」と思いつつ、東へ車を走らせます。
目的地に到着し、テキパキと自転車のセッティング。
こちらも初挑戦の場所です。
スタートは舗装された道。気持ちのよい海風を浴びながら快適に進みます。
しかし、心地よい舗装路も途中まで。
ここからが本日のお楽しみコース。
中くらいの石がごろごろと転がるダートコース。
転んだらかなり痛そうです。。。
スタートからいきなり4m程の高低差を一気に下ります。
時々、ちょっと大きめの小石に乗り上げ安定感を失いかけますが、ノーブレーキでスピード出ているので、もうどうにもなりません。
坂を下り終えると、表面は砂浜からとんできた砂まじりの固い砂利浜状態。
こいつがけっこうクセもの。かなりタイヤをとられます。
下ったらもちろん上らないと行けない訳で。。。
低速ギアでひたすらペダリングです。
ちなみに走っているのは
こんな道。
かなりのオフロード
写真ではわかりにくいですが、かなりの高低差です。
中にはこんな感じの高低差も
これはさすがに怖い
ですが・・・
よく見るとタイヤの跡が。。。
オフロードバイクですね。
ふと、その先を見ると・・・
坂が口を開けて呼んでいます。
もちろん・・・
行きません。
危険ですから。。。
せっかくなのでここで記念撮影。
本日の相棒 GIANT/ROCK5000
本日の優秀賞『地球はつよい』
その後は平坦→ときどき坂道なダートコースを約10Kmほど走り、ゴールです。
走っている時よりも、ゴールしたときの方が汗が出るのは何でだろう?
いや~楽しかった。
結論:舗装路は快適。未舗装路は楽しい。
運動したあとの栄養補給も忘れずに。
サイパンダ
今日は振休日!
で、
今日も晴天!
絶好のポタリング日和です。
と、言う訳で全長約12キロのポタリングに出発。
自転車を車に積み込み・・・あれ??
ろくごうせんのタイヤが外れない・・・
タイヤが太すぎて、ブレーキがこれ以上開きません!!!状態。
急遽ディスクブレーキのF5のタイヤを外し、いざスタート地点の富士川河口へ。
まるで
「サイパンに行ってきました」的な風景ですが・・・
日本です。
間違いなく日本です。
さぁ出発。
駿河湾を右手に見ながら、のんびりポタリング。
海の向こうに伊豆半島
下側のダートも楽しそう。
こういう所、ジムニーで走ったら楽しそうって思っていたら、
ジムニー発見!!
楽しそう~。
そう言えば、中古車屋にあった19万のジムニー売れちゃってたなぁ。。。残念。。。
そんなこんなで、海風を浴びながらのんびり走る事、40分。
目的地の公園(工事中)に到着。
完成したらまた来よう。
こうゆうダートの山を見つけるとウズウズします。
今日は海がとてもキレイでした。
いい所が出来るね~
本日のベストショット『終夏の休日』
また一つ、楽しい遊び方見つけたなぁ。
で、
今日も晴天!
絶好のポタリング日和です。
と、言う訳で全長約12キロのポタリングに出発。
自転車を車に積み込み・・・あれ??
ろくごうせんのタイヤが外れない・・・
タイヤが太すぎて、ブレーキがこれ以上開きません!!!状態。
急遽ディスクブレーキのF5のタイヤを外し、いざスタート地点の富士川河口へ。
まるで
「サイパンに行ってきました」的な風景ですが・・・
日本です。
間違いなく日本です。
さぁ出発。
駿河湾を右手に見ながら、のんびりポタリング。
海の向こうに伊豆半島
下側のダートも楽しそう。
こういう所、ジムニーで走ったら楽しそうって思っていたら、
ジムニー発見!!
楽しそう~。
そう言えば、中古車屋にあった19万のジムニー売れちゃってたなぁ。。。残念。。。
そんなこんなで、海風を浴びながらのんびり走る事、40分。
目的地の公園(工事中)に到着。
完成したらまた来よう。
こうゆうダートの山を見つけるとウズウズします。
今日は海がとてもキレイでした。
いい所が出来るね~
本日のベストショット『終夏の休日』
また一つ、楽しい遊び方見つけたなぁ。
決定!
あいかわらずのハードワーキンな日々ですが、
特に今週末はハードでした。
金曜日はV.I.P.なお客様の為に片道160キロの道のりを走り、その仕事が終わったらまた160キロの道のりを戻り、送別会に出席。いつものとおりグダグダ~っと遅い時間になってしまいます。
翌朝、今度は別のV.I.P.のお客様の為にまたまた片道150キロを走り、打ち合わせをしました。
当然、帰りも150キロの距離。
で、日曜日。何とショールームの店舗当番。
仕事終わって、今自転車乗ってきました。
いや~、知ってはいたけど、タフだねぇ。。。
自転車と言えば、今日、会社の後輩が突然!自転車が欲しいと言い出したので、検索して
「これいいんじゃない?」と教えてあげました。
まぁ、そこまでの話と思ったのですが、超~予想外の、「即決購入!」でした。
ビックリ!!一体、何のスイッチが入ったのでしょうか???
でも、良い買い物だと思うので、自転車届いたら、コースに連れて行ってあげよう。
じゃあ、オレもついでに自転車の話。
以前、オークションで購入したGIANT/ROCK5000。
メンテナンスとカスタムを重ね、快適な街乗り&遊び用バイクに仕上がりました。
基本カラーはブラックで統一。
ステムも超短くしました。
タイヤはKENDA/K-RAD 2.3インチ。太い!
もう少しライザーしたハンドルが欲しいかなとは思いますが、基本的には満足。
快適に足代わりとして活躍しております。
そして、サイクリング用に購入したのがCANNONDALE/F5
これをサイクリング用にするなんて贅沢な話ですが・・・
一通りメンテナンスをして、グリップとタイヤだけ交換。
タイヤは SCHWALBE/BIG APPLE 2.35インチ。極太です!
スリックタイヤなので、舗装路をグイグイ進みます。
そしてブログ初登場なのが、山遊び用のCANNONDALE/F8
サドルを変えた以外はノーマルです。
でも、このサドルあまり合わないので、また変えます。
キャノンデールかっこいいねぇ~
それからそれから
もう一台のGIANT/ROCK5000
メンテナンスも終了し、カスタムも先日、無事に
完成。
盗難防止でサドルを抜いてありますが。。。
売却決定しました。
思っていた以上に良い出来だったのですが、
さすがにXSサイズは軽いけど・・・小さい。。。
きっと新しいオーナーに可愛がってもらえる事でしょう。
でも、イジるバイクが無いっていうのも何か物足りないなぁ・・・
特に今週末はハードでした。
金曜日はV.I.P.なお客様の為に片道160キロの道のりを走り、その仕事が終わったらまた160キロの道のりを戻り、送別会に出席。いつものとおりグダグダ~っと遅い時間になってしまいます。
翌朝、今度は別のV.I.P.のお客様の為にまたまた片道150キロを走り、打ち合わせをしました。
当然、帰りも150キロの距離。
で、日曜日。何とショールームの店舗当番。
仕事終わって、今自転車乗ってきました。
いや~、知ってはいたけど、タフだねぇ。。。
自転車と言えば、今日、会社の後輩が突然!自転車が欲しいと言い出したので、検索して
「これいいんじゃない?」と教えてあげました。
まぁ、そこまでの話と思ったのですが、超~予想外の、「即決購入!」でした。
ビックリ!!一体、何のスイッチが入ったのでしょうか???
でも、良い買い物だと思うので、自転車届いたら、コースに連れて行ってあげよう。
じゃあ、オレもついでに自転車の話。
以前、オークションで購入したGIANT/ROCK5000。
メンテナンスとカスタムを重ね、快適な街乗り&遊び用バイクに仕上がりました。
基本カラーはブラックで統一。
ステムも超短くしました。
タイヤはKENDA/K-RAD 2.3インチ。太い!
もう少しライザーしたハンドルが欲しいかなとは思いますが、基本的には満足。
快適に足代わりとして活躍しております。
そして、サイクリング用に購入したのがCANNONDALE/F5
これをサイクリング用にするなんて贅沢な話ですが・・・
一通りメンテナンスをして、グリップとタイヤだけ交換。
タイヤは SCHWALBE/BIG APPLE 2.35インチ。極太です!
スリックタイヤなので、舗装路をグイグイ進みます。
そしてブログ初登場なのが、山遊び用のCANNONDALE/F8
サドルを変えた以外はノーマルです。
でも、このサドルあまり合わないので、また変えます。
キャノンデールかっこいいねぇ~
それからそれから
もう一台のGIANT/ROCK5000
メンテナンスも終了し、カスタムも先日、無事に
完成。
盗難防止でサドルを抜いてありますが。。。
売却決定しました。
思っていた以上に良い出来だったのですが、
さすがにXSサイズは軽いけど・・・小さい。。。
きっと新しいオーナーに可愛がってもらえる事でしょう。
でも、イジるバイクが無いっていうのも何か物足りないなぁ・・・
あかたい
キャノンデール F8、
ジャイアント ROCK5000(ブラック)に続き
我が家に仲間入りしていた
ジャイアント ROCK5000(ホワイト)
カスタム前
ブレーキ、シフト、ワイヤー類を交換し、後輪のフレを調整。
サドル、ペダルを車体の色に合わせ・・・
ついに最後の大仕事、
タイヤ交換。
今回、このバイク用に選んだのは
KENDA K-RAD 1.95 RED
当初、2.3インチの極太にしようと思っていたが、商品の品切れという理由もあり、
1.95インチに落ち着きました。
まぁその方が軽量でジャンプするには良いかも。
タイヤを取り寄せたデポにて取り付けてもらう。
ここもいつのまにやら常連さん。
さすがに作業早い。あっという間に前輪装着。
ここで、タイヤ装着後のバランスを考慮してグリップを白から赤へ急遽変更。
ゴム系のパーツが赤になりました。
会話しながらもどんどん作業は進んで行き・・・
あっという間に、完成!!
おおおおおおぉぉぉぉぉ、イメージ通り!!!
それにしても、目立つなぁ。。。
うん、いいんじゃない!
ジャイアント ROCK5000(ブラック)に続き
我が家に仲間入りしていた
ジャイアント ROCK5000(ホワイト)
カスタム前
ブレーキ、シフト、ワイヤー類を交換し、後輪のフレを調整。
サドル、ペダルを車体の色に合わせ・・・
ついに最後の大仕事、
タイヤ交換。
今回、このバイク用に選んだのは
KENDA K-RAD 1.95 RED
当初、2.3インチの極太にしようと思っていたが、商品の品切れという理由もあり、
1.95インチに落ち着きました。
まぁその方が軽量でジャンプするには良いかも。
タイヤを取り寄せたデポにて取り付けてもらう。
ここもいつのまにやら常連さん。
さすがに作業早い。あっという間に前輪装着。
ここで、タイヤ装着後のバランスを考慮してグリップを白から赤へ急遽変更。
ゴム系のパーツが赤になりました。
会話しながらもどんどん作業は進んで行き・・・
あっという間に、完成!!
おおおおおおぉぉぉぉぉ、イメージ通り!!!
それにしても、目立つなぁ。。。
うん、いいんじゃない!
AFTER 6
昨日で担当していた大きな仕事も無事終わり、会社の決算月も終わったことで、本日より仕事上では新年度。
だからなのか偶然か、今日は結構時間にゆとりがあった。
それならば、早く帰ってみよう!
ってことで、定時終了後、無駄な残業は1時間弱で切り上げ帰宅。
日曜日にスリックタイヤに履き替え、整備から戻ってきた4台目のマウンテンバイクに乗ってサイクリングへ。
目的地も定めないまま、「信号で3回止まるまで」進んでみた。
もちろん、走りやすいようにサイクリングロードとして整備されている道はそっちを走ったのだが、
意外と。。。信号に引っかからない。。。
で、2回目の信号停止まで結構な距離を走ってきてしまった。
う~ん、ここから先は海岸沿いの信号がしばらく無い道。。。
信号を過ぎた所のコンビニでUターン。
いつも、車で通り過ぎていた道ですが、自転車で走ってみると、意外な発見が多数。
「どこから入れるのかなぁ?」と思っていた気になる釣り場も見れたし、歩行者・自転車用となっている港の倉庫街の中を抜ける道も発見。
高架橋の下の道がサイクリングロードとして整備されていたのも知らなかった。
おぉ、結構楽しいっす。
スリックタイヤはブロックタイヤに比べると本当にスイスイと進む。
川を超える橋での下りで、後輪の振れが若干気になったのと、前のシフターがあまり調子良くないのも分かった。
サドル変えずに乗ってたので最後はお尻が痛くなってきたけど、2.35のタイヤのエアボリュームのおかげで、結構快適。
部屋に戻って、走ったルートを画面上でたどって見た所、走行距離は16キロ。
ゆっくり走っているので時間としては1時間ちょっと。
夏休みに行ったサイクリングコースとほぼ同じ距離。
もちろん、向こうは山でこっちは平地。大きな違いはあるけれど
まだまだ、全然いけるね!
スリックタイヤ限定かもしれないけど。。。
夜風を浴びて、海沿いを走るのは気持ちいい。
港の倉庫街の灯りもキレイだし、サイクリングロードの整備具合も良かった。
あとは、観覧車のライトアップだけ直してくれれば・・・
また行ってみよう。
もちろん運動後は忘れずにクエン酸とアミノ酸を補給。
これだけ楽しいと、バイクのカスタムにも力が入ります。
だからなのか偶然か、今日は結構時間にゆとりがあった。
それならば、早く帰ってみよう!
ってことで、定時終了後、無駄な残業は1時間弱で切り上げ帰宅。
日曜日にスリックタイヤに履き替え、整備から戻ってきた4台目のマウンテンバイクに乗ってサイクリングへ。
目的地も定めないまま、「信号で3回止まるまで」進んでみた。
もちろん、走りやすいようにサイクリングロードとして整備されている道はそっちを走ったのだが、
意外と。。。信号に引っかからない。。。
で、2回目の信号停止まで結構な距離を走ってきてしまった。
う~ん、ここから先は海岸沿いの信号がしばらく無い道。。。
信号を過ぎた所のコンビニでUターン。
いつも、車で通り過ぎていた道ですが、自転車で走ってみると、意外な発見が多数。
「どこから入れるのかなぁ?」と思っていた気になる釣り場も見れたし、歩行者・自転車用となっている港の倉庫街の中を抜ける道も発見。
高架橋の下の道がサイクリングロードとして整備されていたのも知らなかった。
おぉ、結構楽しいっす。
スリックタイヤはブロックタイヤに比べると本当にスイスイと進む。
川を超える橋での下りで、後輪の振れが若干気になったのと、前のシフターがあまり調子良くないのも分かった。
サドル変えずに乗ってたので最後はお尻が痛くなってきたけど、2.35のタイヤのエアボリュームのおかげで、結構快適。
部屋に戻って、走ったルートを画面上でたどって見た所、走行距離は16キロ。
ゆっくり走っているので時間としては1時間ちょっと。
夏休みに行ったサイクリングコースとほぼ同じ距離。
もちろん、向こうは山でこっちは平地。大きな違いはあるけれど
まだまだ、全然いけるね!
スリックタイヤ限定かもしれないけど。。。
夜風を浴びて、海沿いを走るのは気持ちいい。
港の倉庫街の灯りもキレイだし、サイクリングロードの整備具合も良かった。
あとは、観覧車のライトアップだけ直してくれれば・・・
また行ってみよう。
もちろん運動後は忘れずにクエン酸とアミノ酸を補給。
これだけ楽しいと、バイクのカスタムにも力が入ります。
ろくごぉせん 〜白の場合〜
あ~、首が痛い。。。
日焼け止め無しの炎天下はきびしいです。
さてさて、今年の夏は自転車乗りまくり!で終わりそうですが、まだまだ自転車いじりは終わりません。
先日、オークションで購入したrock5000に加え、3台目のマウンテンバイクが仲間入り。
その名も「ROCK5000」って、
一緒じゃん!
まぁまぁ。よくある話だよね。
で、これが到着した品。
これも、オークションで落札。到着したその日に、コイン洗車場にて洗いました。
でも、まだ汚れが。。。
どんだけ走ったんだい???ってほど、タイヤはツルツルです。
これは、カスタムしないと!
本日も快晴!作業日和です。
まずは前輪外して、パーツクリーナーを吹く!吹く!吹く!
ロング缶一本、簡単に使い切りました。
おっと、そういえばこの自転車、ペダルついてなかった。
というわけで、白いペダル装着。ついでにサドルも白に交換。
ここで一度、買い物へ。
いつものバイシクルショップへ取り寄せを頼んでおいた商品を取りに行き、
その後オートバックスでピッチ用のクリーナーを購入。
コイン洗車場に移動して、作業再開です。
高圧洗浄した後、ピッチ用クリーナーでオイルダストを拭き取ります。
こんな状態だったのが、
ここまでピカピカ。
先程行ったバイシクルショップで、タイヤ、ギア・ブレーキレバーのオーダーをしてきたので次の整備は商品が届いた後。
というわけで今日の作業はここで終了。
またまた場所を移動して試乗です。
さすがにフレームサイズが小さいので街乗りにはちょっと大変そうですが、
その分、車体が軽いのでこんなタイヤ&超低空気圧でもしっかりジャンプできます。
停泊中の調査船「ちきゅう」をバックに記念撮影。
早く完成させたいなぁ。
ここまでにかかった費用
およそ19,000円(車体、洗車費用含む)
日焼け止め無しの炎天下はきびしいです。
さてさて、今年の夏は自転車乗りまくり!で終わりそうですが、まだまだ自転車いじりは終わりません。
先日、オークションで購入したrock5000に加え、3台目のマウンテンバイクが仲間入り。
その名も「ROCK5000」って、
一緒じゃん!
まぁまぁ。よくある話だよね。
で、これが到着した品。
これも、オークションで落札。到着したその日に、コイン洗車場にて洗いました。
でも、まだ汚れが。。。
どんだけ走ったんだい???ってほど、タイヤはツルツルです。
これは、カスタムしないと!
本日も快晴!作業日和です。
まずは前輪外して、パーツクリーナーを吹く!吹く!吹く!
ロング缶一本、簡単に使い切りました。
おっと、そういえばこの自転車、ペダルついてなかった。
というわけで、白いペダル装着。ついでにサドルも白に交換。
ここで一度、買い物へ。
いつものバイシクルショップへ取り寄せを頼んでおいた商品を取りに行き、
その後オートバックスでピッチ用のクリーナーを購入。
コイン洗車場に移動して、作業再開です。
高圧洗浄した後、ピッチ用クリーナーでオイルダストを拭き取ります。
こんな状態だったのが、
ここまでピカピカ。
先程行ったバイシクルショップで、タイヤ、ギア・ブレーキレバーのオーダーをしてきたので次の整備は商品が届いた後。
というわけで今日の作業はここで終了。
またまた場所を移動して試乗です。
さすがにフレームサイズが小さいので街乗りにはちょっと大変そうですが、
その分、車体が軽いのでこんなタイヤ&超低空気圧でもしっかりジャンプできます。
停泊中の調査船「ちきゅう」をバックに記念撮影。
早く完成させたいなぁ。
ここまでにかかった費用
およそ19,000円(車体、洗車費用含む)