耳のストレス 〜イヤホン修理〜 | DJ 大自然 オフィシャルブログ「大自然の大辞典」

耳のストレス 〜イヤホン修理〜

このポストで紹介したイヤホンが

ケーブルとかは細いので断線しないように注意が必要。
使わないときは、付属のケースに入れるのが吉。


と自分でも書いたように

取り扱いに注意していたのにもかかわらず、1年足らずで

プラグ部分の不具合により片チャンネル聞こえない状況にしょぼん

(根元をグリグリいじるとたまに聞こえるので、正確には断線一歩手前)

正規代理店に問い合わせると、修理に定価の6割くらいかかるとのこと。

定価の6.5掛けくらいの価格で買ったからほぼ新品が買える値段w

自分でケーブルとかも作ったりするので、直してみようかと思ったけど
DJ 大自然 オフィシャルブログ「大自然の大辞典」
Klispch Image X5のケーブルは普通のよりも細めなのと、ミニプラグの細やかな半田付けが若干面倒だったので、他で修理できるとこを探してたら

こちらにたどり着きました

イヤホン断線修理サービス

個人でやられてる方のようですが、対応もよく送ってから修理後の返送まで1週間もかからなかったし、お値段もメーカーに頼むのの1/3くらいかな。

ただプラグは純正のものではなくなってしまうのでこんな感じになります
DJ 大自然 オフィシャルブログ「大自然の大辞典」
オヤイデのプラグで修理後、ホットボンドで固定して断線しにくいような処理になってます。

もとの形状はこんなカンジ
DJ 大自然 オフィシャルブログ「大自然の大辞典」
ヨーロッパぽい洒落たデザインなんですが、この形状のせいで実際のところ断線もかなり多いようですw
DJ 大自然 オフィシャルブログ「大自然の大辞典」
つなぎ目のボンドのとこがパキッと割れてますね…。


壊れてから放置していた期間も少しあったため、1ヶ月弱iPhone付属のイヤホン使ってたけど、

音スカスカ=音漏れする=他所様に迷惑

という負のトライアングル完成で誰も得しない状況で

音楽聞いてるけどストレスたまるという状況にw

リハ音源のチェックにならないし、制作音源のチェックにもならない…ガーン

という状況から今日で脱出チョキ

やっぱりいい音で聞けるのは最高の贅沢ですな。

天気もよいしウォーキングしながら音源チェックしようっとビックリマーク




断線の仕方によっては修理困難な場合もあるようです。
基本はプラグの根元に不具合がある場合の修理がメインのようですね。


【国内正規品】 Klipsch イヤホン Image X5/Klipsch Audio Technologies

¥29,800
Amazon.co.jp

FOLLOW ME!!