mixi日記に書いたものだけど、
こっちにも修正しつつ、転載します。
以下本文。
「先日夏ぶりに実家に帰りまして。
私の誕生日とおかんの還暦祝いかねて、ね。
で、うちのおとん(義理の父親なのでまだ若いですが)、
数年前から体壊してて。
ここ1.2年は休養とってる方が多かったんです。
で、10月半ばぐらいから仕事決まったって聞いて、愕然。
なんと、福島原発での勤務だったのです・・・。
確かにおとんは発電所系の仕事してます。
発電所のメンテナンスが基本なので、
一箇所終わったら、また他の場所に転勤するんですが。
よりによって福島かよ、と・・・。
おとん(あぁめんどくさい、あきちゃんって書きます)は
今度入る予定のところの安全性を私に説明してきました。
勤務地は原発の中とはいえ、炉心からはかなり遠い点、
勤務時間は一日3時間(通勤往復5時間だそうですが)な点、
年間許容量に達したら、もう(その年は)働けない点・・・。
でも年間許容量までは働かされるって事だし、
その許容量自体どんどんあがってる中、
その言葉で安心できるわけありません。
どうしたらいいんでしょう。
イチサラリーマンとして、上からの意向を無視することはできないでしょうし、
いくら若いとはいえ、50歳こしてるので年齢的に転職も難しいでしょう。
実際ここ数年の病気休養で実家の財政事情も知ってますし。
(まぁあきちゃんもお金のために行くわけではないのですが)
あぁ、私が有り余るほどのお金があれば・・・。
不安ばっかり言っても仕方ないのはわかってます。
が、私も今までの状況を知らないわけじゃないので
「いってらっしゃい」なんて笑顔で言えるわけもない。
何もできない自分がはがゆいです。
この日記は(mixiで)全体公開にします。
誰か。
誰か福島の復旧作業に携わった方、
携わった方から話を聞いたことがある方、
現況をご存知の方、
いらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。
すみませんが宜しくお願いいたします。」
まぁこのせいで土曜の夜中寝付けなかったんだけどね。
弟にも話したんだけど、やっぱショックうけてた。
自分で調べるだけいろいろ調べたんだけど、
やっぱり結論は「行ってほしくない」になった。
もちろん、そんな事言えないんだけどね。
とりあえず、
原発での仕事終わって帰ってきたら、
温泉にでも連れてってあげよ。
これぐらいしかできないのも悲しい話だけど、ね。