秋田県北秋田市 和風レストランまるまつ鷹巣店のさんま竜田揚げ丼とミニそばセット | じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

このブログは、田舎で暮らすおっさんの独り言を日々書き綴っています。ブログタイトルの「じゃんご」とは秋田弁で「田舎」のことで、偶然にもマカロニウエスタンの主人公の名前でもあります。何となく付けてみました。お時間があれば、広い心で御覧になってください。

昨日(10月2日)の昼食は、秋田県北秋田市にある和風レストランまるまつ鷹巣店でした。
 
イメージ 1
秋のキャンペーンメニュー
 
さんまは「秋刀魚」と書きます。名前に「秋」の字が付く魚は、秋に食べないと! そういうことで、さんま竜田揚げ丼とミニそばセットを注文しました。
 
私にとって、鯵(あじ)、鰯(いわし)、鯖(さば)、秋刀魚は青魚四天王です。安くて庶民の財布に優しく、しかも脂がのって美味しくて、健康にも良いとなると、魚介類のチャンピオンクラスです。青魚を嫌っているうちは、まだまだです。
 
イメージ 2
到着!
 
イメージ 3
丼にドーンと寄ってみました。
 
さんま1.5尾分が丼の上に載っています。竜田揚げなので表面はサクっと歯応え良く中身を噛むとさんまの脂が染み出てきます。ご飯がどんどん進みます。もっとご飯が欲しいくらいです。途中でミニそばを挟みながら、さんまとご飯をモグモグと食べ続けました。
 
イメージ 4
気がついたら完食です。
 
食事中のウキウキ感を一言で言えば、「踊る!さんま御飯!!」です。御馳走様でした!
 
和風レストランまるまつホームページ
 
食べログでも紹介されています。
 
にほんブログ村 北秋田(市)情報に参加しています(よろしければクリックを!)