おはようございます🌞

Yuriaです!

 

 



今日はお天気晴れかな☺️  

 

 

冬の雨は本当に寒くて、、、🥺

皆様風邪引かぬようお気をつけ

くださいませ。

 

 



 

タイトルの件なのですが、

クリスマス〜年末年始にかけて娘を

 

甘やかしすぎました。

 




↑その双眼鏡色々逆じゃない?の図






ドリンクはジュース。

ケーキやおやつ。。。

夜更かし。。。

 

 





 

まず、朝の寝起きが良くありません。

機嫌良く起こすことが困難になると

その後の準備にも支障が、、、🙄

 

 

 

 

そして昨日保育園の先生から、、、

 

 

 

👩🏻‍🏫「すぅちゃん全然お茶を飲んでくれなくて、、、」

 

 

 

「トイレが全然出ていなくて、、、」

 

 

 

「特別に1人だけ牛乳を飲ませました。」

 

 

 

 

 

 

 

 

🧑🏻『ご迷惑おかけしました😭』

 

 

 

 

ということで早速テコ入れをしました。

 

 

 

 

 

 

しばらくは家でもジュースは控えて、

特別な飲み物としてご褒美化することに。

 

お茶しか出さなければ、普通に喉が乾き

飲んでくれました。

 

 

 

トイレ(オムツにて)も帰宅後2回以上。

 

 

最近気になるのが、

大きい方(朝からすみません。)も家で

しかしないようなところがあって。

 

『恥ずかしい。。。』と、言います。

してるところを見ないで欲しいみたいで。

 

 

隅っこや自分の部屋など隠れてして

いて、終わると、


🧒🏻『う◯ち出たーーー!!』と

トコトコやってきます。

 



いやいやトイレでしてくれよと思い

つつ(笑)


上手く誘導する方法を模索中です。

トイトレが完了するのはいつの日か。

 

 


小さい方も恥ずかしい感情で出さない

なんていうこともあるのでしょうか?

 

 

 


友達の子供の保育園はトイトレに

熱心だそうで、2歳児クラスですが、

もうみんなトイトレ完了していて、

パンツを週に18枚も用意するのだ

とか😲


そんな中。トイレが嫌なので、液体を

飲まないことで耐え忍ぶそうです笑

 

 

娘もこれかなぁ。。。



皆さんもこんな経験ありますか?

 

 



 

夜更かしは本当に親よりよく起きて

いる程で、私の悩みでもあり。。。

 

夕食よりもお風呂を先にするようにして

前倒し前倒しで21時には消灯。

 

 

21時20分くらいに寝てくれました。

夫の帰宅までになんとしても寝かせねば。

 

ちなみに前日は23時30分でした。。。😵

 

 

 

小さいながら様々なことを天秤にかけて

自分にとって不快ではない、負担に

ならない方法を模索しているのかなと

思うと、それはそれでなんだか可愛い

です。

 

大人はその近道や本当の快適を知って

いるけれど、いつか自分で気付く方が

効果的で記憶にも残ります。

 

自分で発見することもとても楽しい!

 

なので、なるべく近道より上手く気付く

チャンスを与えていきたいなと思います。

 

 

 

たまに飲むとジュースはより美味しい!

早く寝たから朝から元気に遊べる!

トイレでした方が清潔で気持ち良い!

 

 

大人が当たり前に思うこと程、伝え方に

気を付けたいです。

 

 

 

 

 

 

そんな私の反省会でした。

 



 

今日も1日頑張りましょう!!✨

 

 

 

 

 

♡愛用品♡

あまや