こんばんは🌝

Yuriaです!






毎日の連絡帳の食事の欄に書いて

ある"おかわり"の文字。




感心するほどに食べている様子。





そして、先生からの言葉の中に


"『おかわりください♪』と元気に

言ってくれました。"


と、書いてありました。








家では聞いたことないぞ😭






こういうのってなんだか寂しい🥺






私が知らない歌を歌ったり、、

知らない成長を見逃しているような

気持ちになります。


ちょっとジェラシーでもあったり笑






しんみりしていたら、、、









今日、急に言ってくれました🥺





↑いつもエプロンは途中で自分で

 とってしまう点はカオスw







これを聞きたいがために、最初の盛る

量を少なくする勢いです笑




子供も食べ切るという達成感がある

方が良いとも何かで読みました☺️







それにしても、


子供の『おかわり』という言葉は

こんなにも嬉しいものなのですね。





この一言の中には、

子供自身が元気で健康であること。

自分の料理を美味しいと喜んでくれ

てること。


色んな要素が詰まっていますよね。






なんというか、母親の気持ちって

母親になることで痛いほど分かると

いうか、、、これまで分かっていな

かったなぁ。






あの時もっとこうしておけば良かった

とか、こういう言葉をかければ喜んで

貰えたのかなとか、猪突猛進でやりたい

事ばかりで、自分にいっぱいいっぱい

だった私は後悔することも多いです。





特に"おかわり"なんて、もう最近は

たくさん食べられる訳ではなくなって

きていて、若いうちに元気に言えば

良かったなんて。


お弁当ひとつにしても、、、



これからもっとそう感じていくの

かな。








些細なことがこんなにも嬉しくて

かけがえのないことだったんだと、

大事に思わなければいけないこと

なんだと身に染みました。



初心忘れるべからずでこの気持ちは

記憶に刻んでおかなければ!!





当たり前こそ感謝ですね💡







明日から緊急事態宣言ですね😭




未だ実家に帰れず。。。


母の手料理が食べたい😭

会いたいよー😭





また気を引き締めて過ごしたいと

思います🥺